豊橋のんほいブルース

愛と平和と守備に誇りを持つ男

全体表示

[ リスト ]

昨日の12月26日をもって、私の職場は仕事納め。
今日からのんほいな冬休みです。

12月の怒涛の忘年会をなんとか乗り切り、鉄の肝臓をあらためて証明してみせたものの、恐らく相当なダメージを受けているものと思います。
先日、手帳を繰りながら、「いったいどれくらい飲んだんだろう?」と、宴席のあった日を指折り数えてみると、なんと31日中の14日も宴会に出席しておりました。
これに加えて、純粋な「ちょっと寄ってくぅ〜?」みたいな飲み会と、自宅での「じゃぁ、パパはちょっとだけビール飲もっかなぁ〜」ってのまで合わせ込むと・・・・・・・・・
嗚呼、こわい。
今日から真剣に酒断ちを敢行しなければ、来年一年働き続けられるか心配です。



さて、昨日の最終日、仕事納めの日くらいは、気の合った仲間と一緒に一年の苦労を水に流したいものですね。
色々と考えに考えた結果、とてもステキな夜となりました。

以前に以下記事にてご紹介した豊橋鉄道の「おでんしゃ」。
豊鉄万歳 「おでん+電車=おでんしゃ」の巻
遂に念願かなって乗車することができました。
って言うか、予約しようとしたら、この日しか取れなかったということです。

会社の上司・先輩・後輩・部下・関連部署の皆さん・等々に声を掛け、なんとか23人集めました。
その内、豊橋在住者は数人なんで、なんとまぁ、皆さんわざわざ我が街豊橋まで足をお運びいただきました。
名古屋からも数人お越しいただきましたよ。
ありがとうございました。

いや、それにしても楽しかった。
貸切屋形船の地上版ですかね。
こんな楽しい飲み会ができるなんて、ホント、豊橋はいいとこです。

豊橋 MY SOUL TOWN

サイコーです。



こちら「おでんしゃ」の外観。

イメージ 1

う〜ん、いいですねぇ〜。
とてもムーディーな感じです。
前後には、通常ダイアの電車も走るんで、電車待ちの利用者の皆さんもパチパチ写真撮ってました。



そして、車内はこんな感じ。

イメージ 2

いいでしょ、いいでしょ。
ちゃんとカラオケまで完備されてますが、当然ながら最近の通信カラオケじゃないんで、収録曲はたったの1,500曲と、町の公民館並みです。



で、出てくる料理と飲み物はこちらです。

イメージ 3

写真左上を見ると一目瞭然ですが、「おにぎりの入ったオードブル弁当」みたいなおつまみセット、それに紐を引っ張ると熱くなる「カップおでん鍋」。
飲み物は、アサヒ・スーパー・ドライが二本とおでんしゃオリジナルのワンカップ酒、これにアサヒのロゴ入り紙コップとおでんしゃオリジナルの木製の升がついてきます。
升は持ち帰りOKなんで、いい記念になりますね。

因みに、写真に映ってる中では、枝豆の詰め合わせパックと、乾き物のくんさき、豊橋名物むらたのたこ焼きなどは、我々が持ち込んだ料理ですので、誤解なきよう。
あと、おでん鍋に入っている「いわし玉」も、駅ビルにあるヤマサちくわの直営店で買って持ち込んだものです。
本来は入っておりませんよ。
注:「いわし玉」とは、いわしの身を擦って練り状にしたものに、にんじんやごぼうなどの野菜を混ぜ合わせたもの。東三河では通常よく見かける練り物製品です。関東地方にある「つみれ」と似ていますが、つみれよりも練り状態が荒く、野菜の混ざっている量も多いのが特徴。写真では、おでん鍋の中の玉子の右上に移っているグレーの食べ物がそれです。



電車が動き出すと、何かものすごくいい感じになってきます。
アサヒ・ビールから派遣されたのかな?アサヒのロゴ入りフィールド・コートを着たお姉さんが、冒頭のご挨拶やジャンケンゲームなどをしてくれます。
電車が揺れるんで、写真がブレる、ブレる。
それでもなんとか見られるレベルの写真を撮ることができました。
トイレが無いのと、タバコが吸えないのが玉にキズですが、これで一人3,800円はお得です。
(今回は会社の飲み会なので、役職累進徴収制度でしたけど・・・・・・)



いやぁ〜、それにしても楽しかった。
一年の苦労が報われる感じ。
この後、十数人でカラオケボックスで更に大騒ぎ。
存分にストレス発散した後は、もちろん・・・・・・・・・・・・






























イメージ 4

節麺屋 つぼみ です。
写真は、私のイチオシ「つぼみ中華そば(醤油)」。
今年初めて出会ったラーメンの中では、断トツに私好みです。
仕事納めの日に、つぼみの食べ納めができてヨカッタ、ヨカッタ。

参考までに、会社の若者からメールでもらった つぼみ さんの感想レポートを掲載しておきます。
(名古屋市 匿名希望 3●歳 さんからのお便り)

めちゃ美味かったです!!
正直、醤油と聞いてどうかと少し思っていましたが、一口目をレンゲですすった時は柔らかい風味の口あたり、二口目は少し鰹節のコクが顔を出して、また二段階目の喜び。
そして、一番よかったのはほどよい固さを残した麺を一口食べた時に、スープの中断層で待機していた、ダシ粉末たちがスープとともに絡んできて、しっかりと口の中で味をキープし、飲み込むまで味わいを残す演出です。
あの無口なマスターが実は欲張りな性格をしてる事を想像させます。
まぁ、わけのわからない事を書きましたが、一言でいうなら、「私が今まで食べたラーメンの中で、口あたりの良さと味わいの深さの共存No.1」です。
次回は味噌行きます!
それにしても、●●さん(注:私のこと)はやっぱり鰹節ジャンキーですね!
だそうです。
「スープの中断層で待機していたダシ粉末たちが・・・」という表現、この若者、只者ではないと思いました。
降参。



と言うことで、今年の「美味しいもの食べるぞ!(夜の部)」はこれにて終了。
本日からは、健康で慎ましやかな食生活に戻します。
少なくとも夜は。



本年も残すところ5日となりました。
皆さんも、健やかにお過ごし下さい。
ペコリ。

閉じる コメント(34)

ヒロヒロさん、そうでした、そうでした。
パノラマカーの先頭車両に乗るのは子供の憧れでしたもんねぇ〜。

2008/12/29(月) 午前 6:56 はりけーん 返信する

お嬢、「回避」ではなく、「撤退」の方が適切な言葉でしょうか。
とっくの昔にメタボなので、これからは「脱メタボ」を標榜して、健康な食生活に邁進します。
しっかし、つぼみは止められまへんなぁ〜。

2008/12/29(月) 午前 6:58 はりけーん 返信する

バイバイさん、これいいでしょぉぉ〜〜? JRはさすがに無理でしょうが、都電(って今もありましたっけ?)に交渉してみては如何でしょうか。
ところで、「しょっちゅうザギンでミーノ」は誤解です。たまたまですよ。でも、会社の同僚は愉快で面白い仲間ばかりです。来年は一段とハッスルして行きますよぉ〜。

2008/12/29(月) 午前 7:01 はりけーん 返信する

あんこさん、いつも応援ありがとうございます。
土曜日・日曜日と、既に二日もアルコールを摂取しておりません!
すごいでしょ? どうですかぁぁぁぁああああーーーーーー!!??

2008/12/29(月) 午前 7:03 はりけーん 返信する

おやじさん、ホントにこの日は楽しかったです。三河弁では、こういう時「どっ楽しいでいかんてー!」と言います。
それにしても、これまでの人生で、この12月が一番肝臓を酷使しました。ホントに岩瀬級です。
おやじさんも、帰省されたらアゴダシラーメン満喫くださいね。

2008/12/29(月) 午前 7:07 はりけーん 返信する

よし婆さん、このネーミングのベタさが最高ですよね。
北海道みたいなところこそ、こういう電車が似合いそうです。
いつか豊橋にお越しの際は、是非一度お試し下さい。

2008/12/29(月) 午前 7:08 はりけーん 返信する

のりさん、そうでしたか。見続けて来られたんですね。
それはともかく、こう見えて私、おでんにはあまり造詣が深くありません。但し、練り物文化の豊橋にあって、おでんの具にはちいとばかし五月蝿いです。冬の間に、おでんの具について語る記事を書いてみましょうかね。
でも日本酒は全然なんですよねぇ〜。

2008/12/29(月) 午前 7:12 はりけーん 返信する

シャラップ恵さん、お久しぶりです。
いよいよ豊橋吉田を通られるんですね。
そう言えば、東海道沿いの名店に昨日行ってまいりましたので、明日にでも記事にしておきます。

2008/12/29(月) 午前 7:14 はりけーん 返信する

ケンケンさん、疑問にお答えします。
豊橋駅前駅から出発し、終点の運動公園前駅で一旦15分程度の休憩。その後折り返して、再び豊橋駅前駅まで戻ってまいります。トイレとタバコは、この15分休憩の時に済ませます。
片道30分なので、出発前にしっかり用を済ませ(私は念には念を入れて出発前に3回トイレに行きました)、ビールをあまりがぶ飲みしなければ大丈夫ですよ。

2008/12/29(月) 午前 7:17 はりけーん 返信する

ANDREWさん、ちょっと洒落がきついですが、是非乗ってみてください。
某団体のメンバーで企画されては?

2008/12/29(月) 午前 7:18 はりけーん 返信する

WINDさん、上手い!!
でも、おっしゃる通り、とても楽しいイベントでした。
オフ会は是非豊橋おでんしゃでやりましょう。

2008/12/29(月) 午前 7:19 はりけーん 返信する

FELICEさん、つぼみは早く行かないと、どんどん味が進化していってしまいますよ。でも、犬は入れないと思いますので、ワンちゃんたちはお留守番ですかね。
豊橋の美味しい店というものの、私は20年間離れてましたので、FELICEさんの方が詳しいんじゃないですか。私はどちらかと言うと、昔からあるお店の方に偏ってしまいます。

2008/12/29(月) 午前 7:22 はりけーん 返信する

つぼみ、今度行ってみます。某団体で納涼ビール電車に乗った事があります。

2008/12/29(月) 午前 8:56 riorio1964 返信する

顔アイコン

持ち込みOKがうれしいですね(^O^)/
やはり座席は横にずらっと並んで飲むのでしょうか?
つまみを順番に回したりして楽しそうです。
僕は今日明日と泊まり現場(都心)1/3〜6は京都の現場。
なんか正月って気分じゃないけど、ここは気持ちを切り替えて
お祭り気分で仕事行ってきます(笑)

2008/12/29(月) 午前 10:33 なっちん 返信する

ANDREWさん、「つぼみ中華そば(醤油)」をお試し下さい。
今回のおでんしゃツアーで、会社の同僚が夏のビール電車も是非来たいと言ってくれたのがラッキーでした。

2008/12/29(月) 午前 11:25 はりけーん 返信する

なっちんさん、その通りです。横にずらっと並んで飲みます。
年末年始もお仕事大変ですね。ご苦労様です。
京都はどこに行かれるんですか?美味しいラーメン屋さんをご紹介しますよ。

2008/12/29(月) 午前 11:27 はりけーん 返信する

いいな。おでんしゃ!
いいな。おでんしゃ!
いいな。おでんしゃ!

こんど呼んで下さいねっっっ!

2008/12/30(火) 午前 3:02 だろだろ 返信する

お呼びするのは全然構いませんが、交通費は自腹でお願いします。
〆のラーメンくらいなら、ご馳走しちゃいましょう。

2008/12/30(火) 午前 8:26 はりけーん 返信する

これが噂のおでんしゃですか!
おでんしゃで忘年会、その後カラオケ、ラ−メンたまりませんね!
もし私も参加者の1人だったら、最後の最後までついて行ったと思います。

2008/12/30(火) 午前 9:18 [ のんびり係長 ] 返信する

これが噂のおでんしゃです。
SASさんも、来年来られます?

2008/12/30(火) 午後 11:41 はりけーん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事