豊橋のんほいブルース

愛と平和と守備に誇りを持つ男

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昨年暮れ頃からずっと調子が悪かったんです。
フル充電しても、2〜3日ですぐに電池が切れてしまう。
剃り味も悪くなってきたかな。

そんなこんなで電気シェーバーを新調しました。

イメージ 1

フィリップスの「HQ8155」ってヤツです。





正月に鬼のようなボリュームで届けられる新聞の折込チラシ。
その中に、ヤ●ダ電気のチラシが入ってて、これと同じ商品が特価で載ってたんです。
「1月3日まで限定」と書いてあったので、1月3日に行きました。

商品陳列棚に置いてある「在庫確認カード」は、まだ20枚くらい残ってて、その中から一枚取って、「よっしゃよっしゃ」とレジ前の長い行列に並びました。
数分かかってようやくレジのお姉さんの前に立ち、在庫確認カードを渡すと、「ただいま在庫をお調べしますので、少々お待ち下さい」と、そのお姉さん。
レジの機械に何やらインプットして、ホスト・コンピュータで在庫を調べてたのかな。
しばらくすると、「申し訳ございません、お客様。ただいま、こちらの商品は在庫を切らしております」とのこと。

えっ!?
なんで!?
普通、他の家電量販店って、商品棚にカードが置いてあれば、それイコール「在庫アリ」ってことなんじゃないの?
ヤ●ダ電気はシステムが違うの?

と言うことで、少しふて腐れながら、「じゃ、いらない」とだけ言い残し、やや憤慨気味にお店を後にしました。
その後、エイ●ンにも立ち寄ったんですが、ここでも同じ商品を特価セールしてて、同様に在庫がなかった。
とは言え、エイ●ンさんの場合は、「商品棚にカードがない」=「在庫ナシ」というシステムなので、在庫のない商品を買い求めようと、長い行列に並んで、無意味な時間を費やす無駄は発生しません。





翌1月4日、この日の新聞にも、ヤ●ダ電気の折込チラシが入っていて、昨日在庫がなかった商品と同じものが、昨日までよりも少し安い価格で掲載されてました。
「1月4日〜」と「台数制限なし」と明記されてます。
「はっは〜ん、翌日からのセールに備えて、在庫を確保しておいたんだな。なるほど、そういうことか」と解釈して、この日も再度ヤ●ダ電気へ。
前日と同様、「在庫確認カード」を1枚取って、行列の並ぶレジへ向かいました。

レジのお姉さんが、「お客様、ただいま在庫を確認してまいりますので、少々お待ち下さい」と言って、レジから離れていきました。
2〜3分かな、結構な時間待たされた後、前日に私の応対をした先輩社員らしきお姉さんを連れて戻ってきて、その方から、前日とまったく同様の言葉。
「お客様、大変申し訳ございませんが、こちらの商品はただいま在庫を切らしております」

えー!?
なんでー!?
だったら、チラシなんかに載せなきゃいいじゃん。
商品陳列棚にカードなんか置いとかなきゃいいじゃん。
それに加えて、「お取り寄せいたしましょうか?」の一言がなんで言えないんでしょうか!?
と、かなりキレそうになったものの、今年の抱負である「簡単に怒らない」を早速実践し、またも「じゃ、いらない」とだけ言い残し、店を後にしました。

ちょっと、このCS無視した在庫確認システム、おかしい。
今までは、「価格が安い割に、店頭の説明員の製品知識もしっかりしていて、急成長するだけのことはある」と評価して結構利用していましたが、今回の応対でガッカリです。
と言うことで、しばらくヤ●ダ電気は利用しません。





そんなこんなで、ネット通販でゲットした訳ですが、ヤ●ダ電気の特価よりも安く買えました。

イメージ 2

見た目にかっこいいですよね。

実は、私、もう15年以上、フィリップスを愛用しています。
今回買ったので4台め。
オランダ発のヨーロピアン・デザインがたまらない。
それと、ブラ●ンのような直線的に剃るシェーバーでは、顎の線に沿って生えているヒゲが、どうも上手く剃れないんですよね。

イメージ 3
このHQ8155は、三枚刃を搭載。

今まで使っていたのは一枚刃だったので、深剃りが違いますねぇ〜。

剃り味も滑らかになってるし、運転音も静か。

う〜ん、満足です。








イメージ 4
付属のケースもカッコイイですよね。

もう、ムフフです。














今年は、スレンダー・メーンに変身し、三枚刃で男を磨く予定です。

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閉じる コメント(31)

あんこさん、ヒゲがないのは当たり前です。

2009/1/10(土) 午後 10:43 はりけーん 返信する

あんこさん、ポチはありがたいのですが、コメントが意味不明です。

2009/1/10(土) 午後 10:43 はりけーん 返信する

内緒さん、言われてみれば、その通りかもしれませんね。
特に、最後のコメント、この関係の業界の方で、同じ発言をされる方を五万と知っています。

2009/1/10(土) 午後 10:45 はりけーん 返信する

ランチさんも、ポチはありがたいのですが、コメントが少し意味不明です。

2009/1/10(土) 午後 10:46 はりけーん 返信する

ランチさん、やたらに怒ってはいけませんよ。店員さんも頑張っていらっしゃるのですから。

2009/1/10(土) 午後 10:47 はりけーん 返信する

WINDさん、ヒゲは決して濃くはないのですが、仕事柄、無精ヒゲはご法度ですね。
鼻毛がごまかせるのはナイスです。でも、オフ会の時は鼻毛は処理してきてくださいね。

2009/1/10(土) 午後 10:48 はりけーん 返信する

はりけーんにいさん♪
今はヒゲがありませんが、朝になると…。(≧▽≦)/ コワイ…

2009/1/10(土) 午後 10:51 あんこ♪ヽ(*゚ー゚*)ノ 返信する

あんこさんが実はオカマだということは、もうオープンにしても良かったんですか?

2009/1/10(土) 午後 11:10 はりけーん 返信する

昨日コ●マに行き、デジタルオーディオプレイヤー(白)のカードを持ってレジへ。
しかし黒の製品しか在庫がありませんでした。
店員さんは謝り、取り寄せるか聞いてくれました。

ヤ●ダ電機は以前カーナビを買いに行って、「少々お待ち下さい」と言われ30分以上放置されて以来、行ってませんね。

2009/1/11(日) 午前 5:41 paper moon 返信する

ペーパームーンさん、そいつはひどいですね。そういう場合、私はすぐに本社の偉い人宛てに書いてしまいます。
コ●マさんもいいんですが、我が家から遠いんですよねぇ〜。エイ●ンさんは、年会費無料のポイントカードがなくなってから、利用しなくなりました。それまではエイ●ンさん一本だったんですけどね。
些細なことで、消費者は離れていくってことの、良い事例でしょうか。やはりCSは大切です。

2009/1/11(日) 午後 0:33 はりけーん 返信する

いいわよおぅ〜(≧▽≦)/ ←ダミ声
しかもひげ面…最悪です…

2009/1/11(日) 午後 1:38 あんこ♪ヽ(*゚ー゚*)ノ 返信する

切なすぎます

2009/1/11(日) 午後 4:28 はりけーん 返信する

まったく同じ状況に遭いましたよ!“o( ̄‐ ̄*) プルプル
毎回、在庫がなくて、しかも店員の態度も気に入らなかったので、
ヤ○ダ電気とは縁を切りました!
今はジョー○ン一筋です♪在庫は豊富に有るし店員も◎です♪

2009/1/11(日) 午後 9:17 [ ケンケン ] 返信する

えっ??
あんこさんってオ○マだったのぉ〜〜〜?(≧∇≦)/ キャハ

2009/1/11(日) 午後 10:04 [ ******* ] 返信する

読んでいたら腹が立ってきました(`へ´)

わたしならもうヤ●ダ電気には二度と行かないとかヤマ●電気は嫌いとか●マダ電気Fu●k you!とか言うところ…人間の出来たはりけーんさんは『じゃあいらない』とさらりと言ってのけるとはさすがです。


by the way…わたしも昔は電動シェーバーを使っておりましたがフィリップ●は長時間使用すると外刃が熱を持ち熱くなるので使用を断念。ブラ●ンはヒリヒリしたり痒くなるのでこれも却下。ナショ●ルのスピンネットとかいう3000円くらいの安物が一番わたしには向いていたようです。

ちなみに今はシェイブド・ヘッド(スキンヘッド)なので毎日シッ●のT字型4枚刃で頭もひげもいっぺんにジョリジョリしております。

2009/1/12(月) 午前 0:00 [ バイバイ小林 ] 返信する

訂正…

シッ●ではなくジレッ●でした。
訂正してお詫び申しあげますm(__)m

2009/1/12(月) 午後 8:15 [ バイバイ小林 ] 返信する

ケンケンさん、何気にこのお店評判良くないんですね。
ジョー●ンは、私の家からは結構遠いんですよねぇ〜。

2009/1/13(火) 午前 1:27 はりけーん 返信する

ランチさん、そうらしいです。キャハ。

2009/1/13(火) 午前 1:28 はりけーん 返信する

バイバイさん、私は人前で怒ったりするのが恥ずかしいんです。もしも自分が第三者だったら、「あのおっさん、そんな細かいことでいちいちカリカリすんなよな〜」と思うだろうと思うと、ちょっとかっこ悪いかなと。
それにしても、シェイブドスキンだと、毎朝毎朝大変でしょう。

2009/1/13(火) 午前 1:31 はりけーん 返信する

おっと、続きがありましたね。
因みに、私はここぞという時だけは、シッ●の「切れてなぁ〜い」でジョリジョリしております。

2009/1/13(火) 午前 1:32 はりけーん 返信する

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