豊橋のんほいブルース

愛と平和と守備に誇りを持つ男

全体表示

[ リスト ]

12月から家電エコポイントが減額されるとかで、11月中に慌てて薄型テレビを買いに行ったという話は、以前炊飯器の記事を書いた時に紹介しましたが、いよいよ来週我が家にアクオス君がやって来ます。
 
さて、そんな待ち侘びたアクオス君を歓迎するため、我が家でもちょっとした準備を始めております。
それはリビングルームの大改造。
「大改造」と言うと何やら「リフォームでもするのか?」と勘違いされるかもしれませんが、そうではなくて、リビングルームの家具を一新しようという試みなのです。
 
我が家が完成したのは今から7年ちょっと前。
新築の家に合うように家具も新調しようと、少しばかりお金を残しておいたのですが、まだ壊れてもいないものを捨てるのは忍びないと思い、結局ほとんど新しい家具は買いませんでした。
 
で、現時点でテレビも家具も何ら壊れていないので、本当はリビングルームなど模様替えする必要はないわと思っていたものの、アナログ放送終了という、何の責任もない我々消費者に負担を強いる施策が施行されるため、止むなくテレビを新調。
せっかくだから、7年前に実現しなかった家具の新調もしちゃえ!と相成りました。
 
 
 
ということで、昨日こんなものすごい荷物が我が家に届いたんです。
 
イメージ 1
 
なんと、大小合わせて20梱包。
お値段にして、今度新調するテレビとほぼ同額。
これらは皆、無印良品さんの「スタッキング・キャビネット」という収納家具の部品です。
 
我が家の場合、現在の地に居を構えるまで、転勤による引っ越しを数回経験しております。
その度に住む部屋の間取りが変わったりするもんだから、その都度家具を買い足し買い足しする内に、やたらに物の多い家になってしまいました。
加えて、家具のコーディネイトもデタラメ。
 
ということで、何かドデーンと何でも入る家具が欲しいなぁ〜とネットやらリアルな家具屋さんを回ったりしたんですが、どれも帯に短し襷に長しなんですね。
特に、私の場合、レコードがどうしても捨てられないんで、レコードが収納できて大型テレビも入れられるってのがMUST要件なんですが、そういう家具って、もう本当になかなか無いんです。
 
で、見つけたのが無印良品さんのこのシリーズ。
もともと無印良品さんのシンプルなデザインは好きだったんで、見た瞬間私のハートをキャッチです。
嫁さんは「そこまでお金出すんなら、組み立て家具は止めようよ」と腰が引けていたんですが、長年の悩みを解消すべく「デザインよりも機能」と押し通しました。
 
 
 
イメージ 2
 
開梱から完成〜後片付けまで実に7時間。
昨日の私の一日が消えて行きました。
でも、完成してみると結構いい!
しかもどでかい!
嫁さんも「割と高級っぽいやん」と気に入ってくれました。
まぁ、それなりのお値段するんで、少しは高級っぽく見えてくれないと困るんですけど。
 
現在家の外には、我が家のステーションワゴンには乗り切らない量のゴミの山(主に包装材)が。
そして今日は朝から、まるで引っ越しさながらに、家の中の備品を移動中です。
 
現在休憩中。
腰がど痛いです。
 

この記事に

閉じる コメント(26)

なんだぁ、ひとこと言ってくれれば…。
私の両親の商売は「注文家具製造」なんですよ〜。

2010/12/13(月) 午後 0:16 paper moon 返信する

腰がど痛い時は日本橋整体院へ ♪( ´▽`)

って遠すぎるわい ( ´Д`)y━・~~

それにしてもすんごい収納が出来上がりましたね。

大工さんになった気分でしょ?

2010/12/14(火) 午前 10:27 [ バイバイ小林 ] 返信する

いいなー。

親は転勤族だったので、定期的に引っ越ししないと落ち着きません。
引っ越しの度に整理?大掃除?できてたしなー。

といいつつ調布市内で3回引っ越ししてるんですけどねー。家にあわせて家具を新調というのは永遠に夢です

2010/12/14(火) 午前 11:15 だろだろ 返信する

お疲れ様でしたね。
でも、全部しっかり納まったら、ホント達成感でしょうね。
あとは、テレビの到着を待つのみですね^^。

2010/12/14(火) 午後 6:52 leafgarden 返信する

ナチュラルな感じですね
家電製品では機能よりデザインやブランド優先とお見受けしましたが
今回の家具に関しては機能優先という事でしたか〜
奥様もお気に召したようで良かったですね
レコードってどこに収納するんでしょうか?

2010/12/17(金) 午後 3:28 SNOW 返信する

Paaさん、組み立て大変でした。何が大変って、とにかく板1枚ずつが重い重い。
素敵な家具を見つけて下さいね。

2010/12/18(土) 午前 7:57 はりけーん 返信する

おやじさん、私は組み立て家具を組み立てるのは、結構好きなんです。プラモ小僧でしたからね。
この時期、年末の大掃除を控えると、無意識の内に「早めに、早めに」と思うのでしょうか。

2010/12/18(土) 午前 7:59 はりけーん 返信する

ガスパーさん、私は結構収納上手なんですが、嫁さんがまったく正反対です。
この家具いいでしょ? やっぱり自分の使い方にどれほどミートできるかが家具の命なのでは。

2010/12/18(土) 午前 8:00 はりけーん 返信する

蔵吉さん、私もこの荷量を見た時はかなり怯みましたが、頑張りましたよ。
今日テレビが届くんで、この週末にこの領域はひと段落が付きそうです。

2010/12/18(土) 午前 8:02 はりけーん 返信する

ローザさん、組み立て家具を上手に組み立てるポイントは、説明書に従って正規の順序で作業することだと思います。適当に部品の見た目で組み立てていくと、後でとんでもないしっぺ返しを食らうことが多いですね。

2010/12/18(土) 午前 8:03 はりけーん 返信する

あんこさん、今週月曜日の燃えるゴミの日と、水曜日のプラスティックゴミの日は、車にゴミを満載してゴミ捨て場まで行きましたよ。組み立て家具を組み立てるのは大好きなので、あんこさん家のも組み立てに伺いましょうか?

2010/12/18(土) 午前 8:05 はりけーん 返信する

ムーンさん、そうだったんですかぁ〜? 注文家具は本当に憧れです。
いつか退職金で大型リフォームをやる時が来たら、憧れの注文家具をお願いしちゃいましょうかね。

2010/12/18(土) 午前 8:06 はりけーん 返信する

バイバイさん、腰がど痛くなくても日本橋整体院にお邪魔したいです。
学生時代、建設現場でのアルバイトをしてましたので、その頃の大工魂が蘇りました。

2010/12/18(土) 午前 8:07 はりけーん 返信する

だろだろさん、引っ越し好きなんですね? 私は引っ越しは嫌いだなぁ〜。
但し、おっしゃる通り、引っ越しで家の不用品が片付くのは事実ですね。

2010/12/18(土) 午前 8:08 はりけーん 返信する

りーふさん、この家具に合うようにキャパオーバーの不用品とかは全部捨てました。
いよいよ本日テレビが到着します。明日ケーブルテレビさんが来て完成です。

2010/12/18(土) 午前 8:10 はりけーん 返信する

snowさん、家具は機能優先ですね。でも基本はシンプルでスクエアなデザインが好きです。
レコードは右側上から三段目の開き扉の中を丸ごと使って収納しました。入り切らない分はどっさり捨てちゃいました。

2010/12/18(土) 午前 8:12 はりけーん 返信する

お疲れさまでした!
出来ればテレビを収納して完成した写真が見たいですね〜〜!

2010/12/18(土) 午後 10:31 ランチ 返信する

ランチさん、テレビを収納した完成写真のリクエストが妙に高いんですが、他に見られたくないものも写ってしまうんで、どうしようか悩んでおります。

2010/12/19(日) 午前 8:30 はりけーん 返信する

顔アイコン

いいなー、これ。私はCDがたくさん入る棚が欲しいです。1度800枚ほど整理したのですが、その後それ以上に増えて、ラックに入りきらないものはダンボール箱10個ほどが押入れにしまってあります。

2010/12/26(日) 午後 3:46 WIND 返信する

WINDさん、これいいでしょ? はっきり言って、かなり気に入っております。
CD800枚+αですか? すごいですね。私の飲食にかかる無駄遣いも相当なものと顧みておりますが、WINDさんのCD代もハンパじゃないでしょう。
買っても聴く時間がないんですよね。今年はもっと色んな新しいジャンルの音楽にも素直に耳を傾けるようにしましょうかね。

2011/1/8(土) 午前 11:57 はりけーん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事