豊橋のんほいブルース

愛と平和と守備に誇りを持つ男

全体表示

[ リスト ]

高校の頃に仲の良かった友人がIVY少年だったこともあって、洋服には色々なお約束があるもんだと教えられました。
その友人の影響で私も一時期トラッド・ファッションにハマり、折からのプチIVYブームもあってか、その手の本や雑誌を読み漁ったものです。
 
そんな話も今や昔のこと。
チェックのシャツにチェックのネクタイを合わせたり、ネイビーのスーツにブラウンのシューズを合わせたりなんてのは昔はミスマッチと馬鹿にされたもんですが、最近では皆さん自由な感性で自由なファッションを楽しまれております。
 
但し、柄やデザインの名称は覚えていて損はなく、例えば「タータンチェック」と一言で片付けるとなかなかディテールが伝わらないのに対して、「ブラックウォッチ」とか「ロイヤルスチュアート」とかのように特定の柄を指す言葉で伝えるとほぼ100%イメージを共有することができます。
で、そういう名称をきちんと知っているとなんだか優越感に浸れたりするんですが、まぁ日常生活ではほぼ不要な雑学知識ですね。
 
そんなこととは無関係に、最近靴を新調いたしました。
 
イメージ 1
 
普通に表現するならば、「黒いストレートチップ」となります。
 
結婚式などに出席する際に、自分の立場や式の形式、または時間帯などを考えながら「どんな服を着て行けば良いのかなぁ〜」と調べたりするために時々拝見する「マジメな男のマジメ服」というブログのようなサイトがあるのですが、こちらで少し調べてみると、今回購入した私の靴にも色々とディテールの名称が決められているそうです。
 
まず、ストレートチップのことを「キャップトゥ」と呼ぶそうです。
読んで字の如く、つま先にキャップが被せられていることから、この名が付いているようですね。
これはすぐに理解可能。
 
続いて靴紐を通す羽根の部分も、羽根が内側に取り付けられている「内羽根式」と外側に取り付けられている「外羽根式」の二通りがあります。
これも比較的使用される言葉ですが、横文字で言うと前者が「バルモラル」で後者が「ブルーチャー」と呼ぶそうです。
う〜む・・・・・・これは知らなかった・・・・・・・・・・・
 
因みに、この靴のように内羽根部分が竪琴のような形(つま先方向が広がっていて、足首方向に向かって滑らかに窄まっていく形状)のものを「アデレード」と呼ぶそうです。
こうなると、もはや「へぇ〜」と唸るしかないですな。
 
更に、つま先部分に革の穴飾りの装飾が施されているものを「メダリオン」と呼びますが、革の切り替え部分に付けられている装飾は「パーフォレーション」または「ブローグ」と呼ぶそうです。
なるほど、時々耳にしたことはありましたが、意味は今知りました。
 
そしてここからがもっとややこしい。
メダリオンとパーフォーレーションの両方が装飾されている場合、ウィングチップでは「フルブローグ」、ストレートチップでは「セミブローグ」と呼ぶらしい。
加えて、メダリオンが無くてパーフォレーションのみの装飾のストレートチップのことは「クォーターブローグ」なんだそうです。
もはや覚えることが苦痛なほどのバリエーションに、目が眩みそうです。
 
もっと言えば、革素材の種類や、表面の仕上げ方、ソールの製法等々の違いによる名称もあるんですが、面倒くさいので割愛します。
 
ということで、私の購入した靴は「ブラック・キャップトゥ・バルモラル・アデレード・クォーターブローグ」ということになり、この魔法の呪文のような言葉を唱えれば、靴業界の方々には瞬時にどんな靴なのかが分かるということになると思うのですが、正しいでしょうか???
実際にそんなこと言っている人には出会ったことはありませんが、靴職人さんたちの集まりがあったりすると、「やっぱフルブローグはカジュアルな服に合わせた方がオサレっしょ」とか言ってたりするんでしょうか。
う〜む・・・・・・・・私は絶対に場違いな気がする・・・・・・・・・・
 
さて、問題の靴の行方ですが、早速履いてみました。
 
イメージ 2
 
名古屋への出張の日に履き降ろしたもんだから、靴擦れが痛くて、紐をゆるゆるにしてあります。
今ではだいぶ馴れましたが、移動が多い日に履き降ろすもんじゃないですね。

この記事に

閉じる コメント(14)

素敵!o(^▽^)o
パンツとよく合ってるし、きっとシャツやタイもトータルで素敵なんだろうなと思います。
ぜひ、全身写真でお願いします。😄
かなり詳しく調べられましたね、さすがにはりけーんさん。
でも、難しくて覚えられません。
私もIVYとかハマトラにはまった口なので、やはりどうせならきちんと着こなす方が好きだし、安心します。
靴擦れ、わかります。だけど、遠出しても服と合わせて履きたい時はあり、ピンヒールで失敗し、痛いの我慢してしまうこともあります。

2012/7/29(日) 午後 1:02 [ KEMI ] 返信する

ワタクシも、学生時代はIVYやハマトラが流行って…
教科書通りのコーディネートに悦に入っている時代がありましたっけか。懐かしい…

足元、オサレですね。ちらっと見えるパンツの裾までもが決まっております。素敵ですわ〜。

2012/7/29(日) 午後 7:09 さな 返信する

中年イケメンがばっちり決めた〜
よっ!細マッチョおじさん最高っ〜♪

ストレートチップ・・・
茶を確か持っていた様な・・・
但し、まさしく面倒くさがりの私
よくその性格が出ると言われる「ローファー派」です
もともとスーツ用ではないと言われますが
あの着脱の楽ちんさは捨てられませんわ

2012/8/2(木) 午後 7:35 オヤジロッカー 返信する

マジ子さん、世代的にも出身地的にも、絶対ハマトラ世代だと踏んでおりましたが、やはりそうでしたか。とは言え、私自身はハマトラの女性はあんまりタイプではなかったんです。どうもあのハイソックスがダメでしたね。
全身写真ですか?顔は超イケメンなんですが、体形がブーデー一直線なので、とてもお見せできません。

2012/8/5(日) 午前 9:55 はりけーん 返信する

さなちゃんって、私より年下でしたよね?それでハマトラとは、相当なオマセさんだったということですね。
教科書通りのコーディネイトで悦に入るという心境は理解できます。まだケツが青かったですね。

2012/8/5(日) 午前 9:57 はりけーん 返信する

オヤジさん、東京に行って細マッチョどころか太ッチョになってしまいました。やはり単身赴任は不健康です。
ローファーもカッコイイですよね。細身のパンツに裾はダブルにして、ちょい丈短めで履くと、オヤジさんのスリム体形なら似合うと思います。

2012/8/5(日) 午前 9:59 はりけーん 返信する

記事読んでたのにコメ忘れてました・・・・

仕事柄、革靴を履くことが無いのです。
履いたのはいつだったか?
記憶にないくらいです。

2012/8/5(日) 午後 3:43 ランチ 返信する

私は逆にスニーカーをほとんど履きません。年に数回ですかね。
よくよく考えてみれば、全然運動していないってことですね。

2012/8/11(土) 午前 9:02 はりけーん 返信する

顔アイコン

新品の靴を履くときは必ず絆創膏を10枚以上持参し擦れそうな所に貼って靴擦れを防いでいます。
靴擦れした時の歩き方って小便したい時の歩き方に類似しているのは自分だけかや?

2012/8/17(金) 午前 10:51 ゚゚・。・゚゚・がすパ・゚゚・。・゚゚ 返信する

私はおしっこをしたい時には、欽ちゃんのような走り方になるので、靴擦れした時の走り方とは違いますね。

2012/8/19(日) 午後 2:12 はりけーん 返信する

顔アイコン

はりけーんさん、こんにちは。
遅い
コメントですみません。
靴の写真が目につきました。
夫が好んではくタイプのものです。
男の人もきちんと感があると
高ポイントです。

2012/8/29(水) 午後 4:42 [ マリッジマナ ] 返信する

マリッジマナさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ご主人もこのブラック・キャップトゥ・バルモラル・アデレード・クォーターブローグを好んで履かれるんですね。やはり靴屋さんでは「すみません。ブラック・キャップトゥ・バルモラル・アデレード・クォーターブローグ下さい」とか仰ってますでしょうか?因みに私はもちろん言いません。
きちんと感は大事ですよね。きちんと感さえあれば、ブーデーも隠れてしまいます。

2012/9/1(土) 午後 6:51 はりけーん 返信する

内緒さん、そうだったんですね。全然そんなふうに見えませんでしたよ。
これからは敬意を持ってコメントさせて頂きます。

2012/9/2(日) 午前 5:47 はりけーん 返信する

内緒さん、調子に乗ってますね。

2012/9/15(土) 午前 8:10 はりけーん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事