10月4日(木)タチウオ

久しぶりに早起きしてタチウオ狙いに行ってきました。

椿泊の車横付けポイントへ4時半頃に到着。

左隣のウキ釣り3人組に挨拶して状況を聞くと、タチウオは居るけど全く釣れてないらしい…

スレまくったタチウオの超激シブパターンなんやろか、とか考えながら1投目。

フォールでゴン!

3本弱のナイスなサイズ。

10分ほどで3匹釣れたんで、意外とイージーなんかなあと思ってたら急にバイトが無くなりました。

周りもあんまり釣れてない感じ。

5時頃に1匹釣れ、5時半頃にもう1匹追加したところで全くバイトが無くなります。

ここの釣り場はゴールデンタイムが無いのか?

仕方なくジグにチェンジ。

モニターのLUMICAメタルジャッカー30gにケミ25の赤をセットして着底からジャカ巻きストップ、ジャカ巻きストップでドン!

実はサゴシかツバスを期待してたんやけど、釣れたのはサイズダウンのタチウオ(笑)

6時過ぎまで粘ってみたけど雨も降ってきたんで、終了としました。

釣果 タチウオ6匹

今季タチウオ合計68匹

仕事が早く終わったんで椿泊へ行ってきました。

16時半頃に前回の場所へ着いたけど、まさかの満員…

月曜日なんですけど、皆さん釣り好きやなー(笑)

すぐ横の港も人が居て無理…マジっすか(笑)

次の港で何とか場所を確保できて、17時ころからスタート。

まずはジグから、LUMICAのメタルジャッカー30g。

実はカンパリでモニターを募集してたんで応募したら、届きました。

20g、1本
30g、2本
40g、1本 合計4本届きました。

モニターのレポートを書くためにも釣らんとアカンので頑張ってキャスト(笑)

しかし、釣れません。

台風の影響で濁っているのと漂流ゴミがスゴいです。

来たー、と思ったらゴミ…

後から来た若者はワームで1匹上げたんでタチウオは居るんやろうけどなー。

18時を過ぎても全くバイトが無い…

流石にボウズはきついんでテンヤにチェンジ(笑)

すると即ヒット!

やっぱりエサやね(笑)

この頃には目の前がゴミだらけ…

流れの溜り場なのか10m以内はゴミが無いけど10mから50mくらいはゴミだらけ(泣)

正直帰ろうかと思ったんやけど、そのうちゴミも流れていくやろと思って粘ってみます。

18時半頃には少しずつゴミも無くなってきて何とかフルキャストできるようになって、少し沈めてリフト&フォールでゴゴン!

10分後にも1匹追加できたけど、そこからは全くバイト無し…

周りも1、2匹しか釣ってない感じで、パッタリとバイトも無いんで19時頃に終了としました。

サイズは2.5から3本なんで良かったけど、数が釣れんかったなー。

まあ、また通ってみます。

この日の釣果
タチウオ3匹

今季タチウオ合計62匹

諸事情があり長いこと釣行してなかったのですが、小雨で風も無いので久しぶりにタチウオ狙いで行ってきました。

どこに行くか迷ったんですが、辰巳は台風の影響の波で無理だと思うんで、波の影響の無い車も横付け出来る椿泊へ久しぶりに行ってみました。

小雨の中17時頃にエントリー、釣り人ゼロ。

早速メタルマルからスタート。

17時半頃に着底してから、ワンピッチ5回からのテンションフォールでバイト。

一瞬乗ったけど、フッと軽くなって…

リーダー切られた(泣)

新品のメタルマル殉職(T_T)

速攻でワイヤー装着(笑)

この後はバイト無しなんでジグや飛びキング、メタルマルと色々変更しましたがノーバイト。

この頃には雨の中釣り人は5、6人になってました。

薄暗くなってきた頃にクリアーのワームに変えてワインドさせるとガツン!

来たー!

サイズも指3本くらいあります。

2、3投後にもガツン!

少し小さくなったけど、ええ感じのバイト。

3匹目を釣ってからは、暗くなってきてバイトも無いので、テンヤに変更。

タダ巻きではバイト無しなんで、早巻き2、3回転してストップを繰り返すとガツン。

続いて同じアクションでガツン

当たりパターン発見(笑)

早巻きストップ、早巻きストップで無限バイト。

この日はライトを忘れたんでタチウオを取り込んだりキビナゴを巻くのに困ってたら、釣りをしないのに毎日来てるここの主のオッチャンがライトで照らしてくれました。

この日はタチウオ2、3匹だけ持って帰るつもりやったのと、オッチャンのライトがありがたいなーと思ったんで、オッチャンにタチウオを持って帰ってもらうことに。

「あと1匹釣ったら帰るけん何匹か置いといてくれたらええんで適当に持って帰ってよ」

と言って釣り続行しとる間にオッチャンがビニール袋を持ってきてタチウオを入れてました。

18時半頃、雨も強くなってきたしあと1匹のタチウオも即釣れたんで、タックルを片付け。

クルマのハッチを開けっ放しにしてたんで、使ったルアーはクルマの荷台に5個くらい放置してました。

帰宅して道具を水洗いしとったら使ったルアーの数が少ない?

置きっぱなしやったんでクルマの中で転がった?とか思って探したけど2個足りません。

新品のメタルマル28gピンクグローとブルピンのジグが無い…

やられたー

犯人とは思いたくないけど、主のオッチャンしか思い当たらんのよなー。

お金にしたら2000円くらいやけど、手間掛けてUVクリアーでコーティングしたばっかりやのになー…

ルアーボックス2箱もすぐ近くに置いてたけど、流石に持っていってなかったのはせめてもの救いか。

もしかしたらオッチャンやなくて、無くなった2個だけ落としてきたんかもしれんけど使ったルアー6個をまとめてひっつけて置いてたから、可能性は低いかなー。

この日の釣果は

オッチャンが持って帰った数は分からんけど
自分が持って帰ったタチウオは6匹

今季タチウオ合計59匹

9月17日(月)タチウオ

この日はHGへ行ってきました。

めっちゃ早く目覚めて2時頃に到着。

早速テンヤからスタートしますが、全くアタリ無し…

1時間くらいは頑張りましたが、まーったくなんで、ふて寝(-_-)zzz

4時頃に目覚めて再スタート。

うーんアタリ無し…

4時45分頃にようやく1匹釣れたけど続かず、5時過ぎに2匹目が釣れた後はまた沈黙(T_T)

あまりにもシブ過ぎやろー…

全くなんでルアーに変更。

5時半頃にシンキングミノーでバイト。

ツバスか、サゴシか!と期待したけどタチウオ(泣)

5分後にも1匹追加。

この後すぐにメタルマルをフルキャストして表層を全速巻きしたらドン!

シーバスタックルなんでテトラの1番前に出て頑張ってゴリ巻き。

何とかギリギリ間に合った感じで一瞬姿が見えたけど、右前のギリ見えるテトラに巻かれ…

魚も取れず、メタルマル殉職(泣)

サイズはそんなにはデカくなかったんで多分シオかなーと思います。

この後は8時頃までキャストしたけどノーバイトなんで終了としました。

釣果タチウオ4匹

今季タチウオ合計53匹

9月16日(日)タチウオ

この日は知り合いにお願いして県北方面へ、ご一緒させてもらいました。

タチウオ狙いで早めに到着。

先に来てたもう一人の知り合いに久しぶりのご挨拶をして、横に入れてもらい3人で並んでキャスト。

前日空港でルアーで良く釣れたんでテンヤは封印してルアーのみで勝負。

ワインドからスタート。

数投でチビタチをゲット。

皆さんも順調に釣り上げてます。

3時か3時半頃やったかと思うけど、知り合いに化物クラスの何かがヒット。

すんげー勢いてドラグがギャーーーーー

全く止まらずに真横に走られてプツン…

かなりのスピードやったんでエイではないのは確実やと思うけど、何ですかね?

この後もタチウオをポツポツと追加し、朝マヅメに突入。

ショアジギタックルに変更してミノーをキャスト。

周りではサゴシやツバスか上がってますが、自分にはバイト無し。

目立つようにと思って、手持ちで1番デカいかっ飛び棒に変更したら、かなり手前でヒット。

サゴシかツバスやろうなと余裕かましてました。

隣の知り合いもヒットしてダブルヒットやなーと言ったりしてたら、意外とデカくて下へ下へ潜られアッという間にテトラにズルズルなって…

フッ…

お隣はバラシ…

正体はそこそこのシオやったそうです。

ここで時合終了。

ベイトが居ないようで、正に通りすがりって感じでした。

8時まで粘ったけど、何事も起こらず終了としました。

サンさんクロデリさん、お疲れさま&ありがとうございました。