ハルの釣りブログ

冬の間はアジング メバリングかな

1月16日(火)アジング

暖かい夜なので椿泊へアジングに行ってきました。

20時頃到着、早速スタートしましたが、アタリ無し…

ジグヘッドを変えワームを変え、タナを変えたり色々と試しますがアタリません(T_T)

1時間ほど頑張ってみたもののアタリが無いので諦めて帰ろうかと思っていたら、ようやくプルプルっと来ました!

時合なのか、スイッチが入ったのか分からんけど、取り敢えずホッとしました(笑)

時々水面でパシャパシャとなってるんで、表層を攻めるとヒット。

素直に嬉しい(笑)

続けて表層でヒット(連チャン)

3匹ほどですぐにアタリが無くなったんで、またまた色々と探りますがアタリ無し(泣)

投げる方向や角度を変えるとヒット。

連チャンは無いけど、ポツポツ釣れました。

んで、23時頃に風がメチャクチャ強くなってきて、何をやってるかわからんくらいになったんで強制終了としました。

アジング2回目の釣果は9匹、サイズは前回と同じで17から19cmでした。

表層が反応良かったけどすぐにスレるんかなあ、簡単には釣れませんねー。

ジグ単1.5gならキャストは安定してきた感じ、次回も頑張ってみます。

開く コメント(4)[NEW]

1月12日(金)
ウラケンさんの仕事終わりに合わせて待ち合わせ。

自分にとっては未知の釣りなんで、色々と教わることは多いと思って、前々からウラケンさんに予約してました(笑)

この日の為にロッド、リール、ジグヘッド、ワーム等を揃えてましたが

自分はシマノ派なんで
ロッドはソアレSS アジング S704LS
リールもソアレBB C2000PGSS

しかしラインは月下美人の0.3号(笑)
リーダーはフロロハリスの1号です。

21時半頃椿泊へ到着し、メバリングのつもりでスタート。

オッサンが常夜灯の下で老眼鏡を掛けて小さいガイドに細いラインを通したり、ジグヘッドの小さいアイに結束したりしている間に、若くて用意の早いウラケンさんはなんと1投目でヒット!

これが、まさかのアジ。

まだ、居るんですね。

何とか用意してキャスト。

目の前にポチャン(笑)

何もかもが軽すぎて、上手いこと投げれん(笑)

あまりにも繊細なタックルやから、恐る恐る投げとるんもあって、まるで飛ばんし(笑)

そんなんやってる間に、ウラケンさんは2匹目のアジを釣ってます。

サイズは17、8cmくらい。

自分にはアタリも無いのでワームを換えようと思ったらウラケンさんから、これ使ってとジグヘッドとワームをいただいた。

んで付け換えたすぐに、プルプルっときましたー!

今年の初フイッシュはアジ。

なんか、メチャクチャ嬉しかったです。

この後はアタリが遠いので、場所移動。

チビメバルのような魚が、よーけ居るけど何を投げても釣れません…

試しにジグヘッドを0.8gに換えてみたけど、軽すぎて何やってるか分からん(笑)

ミスキャストしまくりで全然飛ばんのに、着水バイトなんか分からんけど、勝手にアジが釣れた(笑)

釣れる時は、どんなんでも釣れるんかもしれんけど、釣った感ゼロなのが悲しい(笑)

この後はウラケンさんがミニガッシーを釣ったくらいなんで、またまた移動。

移動先では生命感無しなので、最初の場所に移動。

この時点で2時間程、気温は低いようですが(福井の橋ではマイナス3度)風が無いので不思議と寒くなかったなー。

移動後すぐにヒット。

やっぱりアジやけど、楽しい。

キャストも少しずつ慣れてきた感じ。

たまーにミスキャストで半分くらいでポチャンとかあるけど、何故か着水バイト(笑)

結果オーライ(笑)

0時頃になったので、そろそろラストにしようかということでやってたらウラケンさんがバラし(笑)

もう1投とお互いにキャストしたら、なんとダブルヒットでお互いにアジをゲット。

まだまだ釣れそうやけど、ええ感じのところで終了としました。

メバルを狙いに行ったのにアジしか釣れんかったけど、おもっしょかったわー。

この釣りは、ハマりそう。

アジのサイズは17cmから最大で19cmで、二人で12匹の釣果でした。

ウラケンさんは持って帰らないそうなので、ありがたくいただきました。

ウラケンさん、ありがとうなー。
また一緒に行こう。

色々と覚えることがいっぱいあるけど、出来る限りフィールドに通ってスキルを上げて行こうと思います。

12月21日(木)またまた

今朝も行ってきました。

M君と待ち合わせして6時10分頃に到着、M君はワーム自分はテンヤで早速スタート。

全くアタリ無し (TOT)

貸し切りなんでチョコチョコ移動しながら投げますが、全くアタリ無し…

完全に諦めかけていた7時前くらいに、M君にヒット。

やったなー、と思ってたら自分にもジワーっと重いようなアタリです。

少し沈めてゆっくり引いてたんで流れのヨレでラインが重く感じてるんかなーというくらいのアタリ。

ティップを上げてみると、やっぱりジワーっと重い。

小さいワカメが引っ掛かってるん?というくらいの重さ。

キビナゴを咥えたままなんで、ベールを開けてフリーにすると、流れとは反対方向にラインがチョロチョロ出ていきます。

30秒か1分くらい待ったので、もうええかなと思って鬼合わせを入れたら。

テンヤだけがすっ飛んで来た(笑)

キビナゴを確認すると、ほんのちょっとだけ傷がある程度…

いやはや、シブいにも程があるわ。

自分の腕では今のタチウオには

タチウオだけに太刀打ちできん。(笑)

結局このアタリ1回のみでした。

12月20日(水)また

今朝も行ってきました。

昨日ボーズだったので、今朝はキビナゴとテンヤを持って行ってみました。

6時15分頃に到着、早速テンヤでスタート。

全くアタリ無し (T_T)

6時半頃にジワーッと重くなったんで、全開で合わせを入れたらテンヤだけ飛んできた(笑)

久々なんで忘れてましたが、咥えてるだけなんで時間を掛けて食わさんと掛からんのんよなー。

5分後くらいに、また咥えてるだけのアタリ。

ジワーッっと重いだけで針には掛かってないんで、緩いテンションを掛けたままジワジワ巻いて波打ち際まで寄ってきたけどコツコツってなって離された
   (TOT)

まるでヤエンのアオリイカのようなタチウオに翻弄されただけでした。

この後は日の出まで頑張ってみたけど、アタリも無いので終了。

いやー厳しい (*>_<*)ノ

今朝も行ってきました。

風も無く釣りやすい状況、6時20分頃にスタート。

10分後に小さく当たったけど乗らず(泣)

リーダーをチェックすると少しだけ傷が入ってました。

スナップを結び直して再スタートしましたが、全くアタリ無し
(−−〆)

7時過ぎまで頑張ってみたけど、ノーフィッシュでした。
(TOT)

明日はどうしようかいな、テンヤ持ってってみよかな。