先週釣れたヒラスズキの胃の中のベイトなんやけど

これって何かなー

サイズは7cmから9cmくらい

イメージ 1


ナミノハナ?

誰か分かりませんかねー。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

ヒラスズキ

6月16日(土)

薄暗い時間にエントリー。

台風の影響でウネリが出ているかも?と思って行ってみると運良くウネリがありサラシも良い感じで出てます。

まずは裂波からスタート。

サラシの中を通してもアタリが無いので、オープンエリアの泡が溜まっている場所にキャストしたら乗らんかったけどバイトあり。

居るのが分かって俄然やる気が出ます(笑)

何度か通してもバイトが無いのでルアーをサイズダウンしてTKLM90に変更。

ピックアップ寸前で下から出てきたけど反転、食い気はあるけどルアーを見切られてるのか

ここでルアーを変更、最近調子の良い
VJ-22

立ち位置を少し変えてバイトのあったコースを少し沈めぎみにゆっくり引くと明確なバイト!

乗った。

やっぱりVJはスゴいわ

サイズは小さいけど、何度もエラ洗いで暴れて元気一杯。

ルアーはガッポリと口の中に入ってるんで安心しながらズリ上げ成功。

イメージ 1


マジでガッポリ喰っとります。

イメージ 2


ルアーを外すのが大変でした(笑)

次は、同じルアー同じコースでバイトがあったけどバラし。

フックが伸びてました。

少しドラグを緩めて同じコース、すぐにバイトがありますが、今度はエラ洗いでバラし(泣)

次は、立ち位置を大きく変更して違うコースを引くとバイト

しかーし、これもエラ洗いでバラし(泣)

この後は、何をやってもバイト無し
(T_T)

結局4回もバイトがあったのに1キャッチのみでした。

帰りに釣ったヒラスズキを計測


イメージ 3

サイズは53cm

イメージ 4


バイトがあった他の魚も同じサイズか少し小さいサイズでしたね。

6月17日(日)今朝もウネリを期待して行ってみたけど、予想外にウネリもサラシもほとんど無くて、残念ながらノーバイトでした。

そんなに簡単には釣れませんね(笑)

また通ってみます。

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

フラット

6月15日(金)ショアジギングのちフラット狙い

小雨の中、薄暗い時間にエントリー。

短い時間ですが、タチウオ狙いでゼブラのジグを投げてみます。

まあ予想通りのノーバイト。

明るくなってきたので裂波に変えて、青物狙い。

全く反応無し(T_T)

足元でボラのスレ当たりが、たまーにあるだけ。

1時間以上は頑張って投げましたが、ベイトも全く見えないしバイトもないので、帰りながらフラット狙い。

ルアーはVJ-22に変更。

10投目くらいで小さいアタリで一瞬乗ったけどバラし。

ワームを見ると齧られてるんでフグの仕業やね。

この後はメチャクチャ小さいソゲをゲット(笑)

イメージ 1


手乗りソゲって感じなんてリリース

この10分後くらいにコンっと気持ちの良いバイト

ガツンと合わせたらブンブン頭を振ってるんで、久し振りのマゴチか?

バレるなよーと思いながら寄せてくるとやっぱりマゴチ、フックはガッツリ掛かってるみたいなんで、慌てずにゆっくりとネットイン。

イメージ 2

イメージ 3


いやー、久し振りなんでメチャクチャ嬉しかったです(笑)

サイズは52cmでした。

イメージ 4

イメージ 5


辰巳周辺の青物は終わりのようなんで、しばらくはフラット狙いがええんかもしれませんね。

頑張って通ってみます。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

このシリーズが続くとは思ってなかったんですが、まさかの続編です(泣)

6月12日(火)ヒラスズキ

台風の影響で、前日からのウネリがまだ残っているだろうと思ってヒラスズキ狙いで出撃してきました。

実は前日の午後3時頃にも今朝とは違う場所に来てたんですがノーバイト、しかもエースのVJ-22が根掛かりで殉職
(T_T)

前日のリベンジです。

暗い時間からG君と待ち合わせてエントリー。

まあまあのウネリとサラシです。

たまーに大波が来るんで、かなり上の安全な場所からアプローチしていきます。

手前から探っていきますがバイト無し…

裂波やワームを投げてもバイト無し…

G君もバイトが無い様子。

ひと通り投げてもバイトがないのでダメ元で、バイトが出たことがない右側の方へキャスト。

タイミング良くサラシが広がってました。

磯際を少しでも長く引けるように少しだけキャスト位置を前にして手を目一杯伸ばしてロッドを海の方へ出した状態でリトリーブ。

ルアーは裂波

すぐにバイト

あまりのバイトの無さに半分諦めかけていたんで少し慌てたけど、ロッドを立てて何とか主導権は取れた。

そこそこデカそう。

エラ洗いでド派手に暴れてます。

フックが外れんかとヒヤヒヤしますが、よく見ると3本とも掛かってるんで少しだけ安心。

波のタイミングでズリ上げ

取り敢えずの位置までは上がったけど次の波が来たらヤバイ

とか思ってたらやっぱり大波が来た

慌ててリーダーを掴んで更に上へ

魚は暴れまくり

リーダーを持つ手が滑ったような滑って無いような

正直慌ててたんで分からんのやけどティップが5cmくらいルアーの所まで落ちてきた
(T_T)

イメージ 1


えーーーーーー!

またやってもーた(泣)

超安物のロッドやけど数々の魚を釣り上げてきた自分にとってはラッキーアイテム的なエースロッドやったんやけどなー。

まあ、いつでも買えるくらいの値段(ウン千円)なんでそんなにはショックじゃないけど(強がり)

こないだもブログのコメントに、タックルの破壊の連鎖は続くから気をつけてと言われたばっかりやのになー

マジで続きました!

笑ってやってください(笑)

取り敢えず魚を計測

イメージ 2

イメージ 3


サイズは66cmやけど、かなり体高があるんで良く引きました。

上げた時は70cmは有るなーとか思ってたくらい体高があります。

お腹も膨らんでて結構ベイトを喰ってそうな感じはありますね。

久し振りのヒラスズキ、サイズも充分なんやけど

G君の手前もあって強がって喋ってたけど、結構凹んでたんですよー。

あーあ、ロッド困るなー。

ティップ詰めて使ってみるか?

最後に、フックがあらぬ方向へ曲がってました。

イメージ 4


STX-58の#4なんやけどね。

この記事に

開く コメント(8)

ソゲ

6月10日(日)ライトショアジギング

前日行った県北のポイントへ連チャンで行ってきました。

暗い時間からエントリー。

昨日と同じ角に入れました。

先に来てたお隣さんに話を聞くと、前日の夕方メジロとハマチが上がってたらしいんで期待できるかも。

4時半頃からフローティングミノーを投げたおしましたがノーバイト。

昨日居たベイトが全く居ない(泣)

見ている限りでは誰も何も上げてません。

シーバスも期待できそうにないんで、フラット狙いに変更。

ルアーはVJ-22

シーバスでもヒラスズキでもフラットでも使える万能ルアーやね。

底をネチネチ攻めてたらプルプルっとヒット。

小さいけどたまにプルプル暴れてます。

寄せてきたらソゲ。

久し振りに釣れたんで、結構嬉しかったです。

周りも釣れてませんでしたしね。

イメージ 1


サイズは33cm

イメージ 2


小さいけど取り敢えずストリンガーにキープ

この後も再びヒット

が、サイズダウン

イメージ 3

イメージ 4


一応、計測すると27cmくらいなんでリリース。

6時過ぎまで粘りましたが雨も降りそうなのと、アタリも無いので終了としました。

ベイトさえ入ればシーバスや青物も回遊してくるんやろうけど、昨日居ったベイトが今日はもう居らんもんなー。

海は毎日変わるからホンマに通ってみんと分かりませんね。

今週も仕事前に近場へ通ってみます。

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事