ヒラスズキ

週末はヒラスズキ&青物狙いで地磯へ

3月9日(土)
最近よく通っている地磯へ。

波も風も無くサラシも全く出ない状況ですが、暗い時間なら出るかもと思いながらサーフェスウィング147をキャスト。

6時頃に、割と沖でヒット

一瞬、青物かと思いましたがロッドを立ててすぐにエラ洗いでバラし(泣)

多分50cmくらいのヒラスズキでしょう。

その後は頑張ってキャストしましたが、ノーバイト。

帰りに大里へ行ってみましたが、誰も上げてないようでした。

3月10日(日)
この日は久しぶりに近くの地磯へ

暗い時間は波もサラシも全然無かったんですが、明るくなってきてからは風も東寄りで波も出てきてサラシが広がってました。

夜明け前に1バイトあったけとエラ洗いでバラし(泣)

同じ場所で30分後くらいにバイト

しかしこれもエラ洗いでバラし(泣)

それ以外はバイトが無いんで諦めて帰りながらキャストしてたら足元でヒット。

これは抜き上げたけど35cmくらいのヒラセイゴ、勝手にフックが外れて波が来て勝手にお帰りになられました。

リリースサイズやし、まあええか(笑)

磯あがりして車まで山の中を歩いてたら、この日出撃していた知り合いからライン

休憩がてら見ると、小型ながらも数本のヒラスズキの画像でした。

マジかー、やっぱり釣る人は釣るんやなあ

自分はというと3ヒット2バラシ1オートリリース…腕の差を感じた瞬間でした。

実はそのまま帰ろうと思ってたんやけど、まだ少し時間があったんで近くのポイントへ移動を決意。

決意しないと行けないくらい、おっさんにはキツい山歩きですが頑張って行きましたよ。

8時頃に駐車場に到着、車は無かったけど先行者のような痕跡あり。

山を下っていると足跡もあったんですが、時間的に違う場所には行けないんでそのまま下ります。

到着したら結構な風と波がザッパーン(笑)

波打ち際には降りれないんで上からキャスト

が、どこを通してもバイト無し

ルアーを変えてもダメ

やっぱり先行者に叩かれた後なのか、それとも海が荒れ過ぎてるんで魚も居れないのか、とか考えて諦めて帰ろうとしてましたが、少しだけ泡が溜まってる場所が目に入ったんでVJに変えてキャスト

少し沈めてスローリトリーブで、ガツン!

おー居た居た

抜き上げてから波の合間に降りて、無事にグリップで掴んだ。

苦労したけど何とか釣れて良かったわー(笑)

サイズは小さいけど、メチャクチャ嬉しい1本

この後少し時間を置いて同じ所へキャスト

同じように少し沈めてスローリトリーブで、ガツン

掛けた瞬間の重みで、これはデカいと思ったら、エラ洗い

で、バラし (ToT)

この日はホンマにバラし病が炸裂でしたね。

でも色々と勉強にもなったし、何より楽しかったのが1番かな。

1匹だけやけど釣れたしね。

ではでは、また来週も頑張ってみます。

おつかれさまです

毎週爆釣してるやないですか!
お見事すぎます!

私もヒラスズキはじめてみたくなりました……
まずはエントリーしやすいところから…

私もそろそろ南方面様子みてこよかなとおもっとります

2019/3/11(月) 午後 4:57 [ NT ] 返信する

> NTさん
おー、ぜひぜひ始めてみてください。

行ってキャストすれば色々と見えてくるものもあるし、足りない部分も分かるかと思いますよ。
若い時にしか出来ない釣りやしね。
俺なんかギリギリ何とかこなしてるけど、結構辛いなーって思う時もあるからね。

まずは行ってみることですよ。

2019/3/11(月) 午後 5:36 [ ハル ] 返信する

お疲れさんです
最後はきっちりとゲット
さすがやね^^
あとNTさんへの返事みて
ほんまやわ
その釣りは若い時しかできないように思うわ
特に僕なんか体力がない上に波の立つ磯にを思うだけで怖いですよ
ほんと歳はとりたくないです。
ハルさんも安全には十二分に気いつけてよ!

2019/3/11(月) 午後 9:49 たいやき 返信する

> たいやきさん
そうなんですよ、この釣りはホンマに今しか出来んのです。
今のところ岩の上を多少は飛べるんでヤバそうな波が来たら逃げることが出来てますけど、後何年出来ることやら…
そのうち無理が出来んようになるでしょうし、山歩きも厳しくなるやろうしね。

今のうちに頑張って通ってみます。

2019/3/11(月) 午後 10:06 [ ハル ] 返信する

お疲れさまでした!

僕の入ってた場所はどことも魚が入ってたみたいで良く釣れましたがハルさんも人の後にポイント入って釣るんはさすがです!

楽しく釣れるんが一番ですよ。

プロでも漁師でもなくあくまで趣味で楽しんでるんですから結果は「今日も事故もなく楽しく釣りが出来た」って思えるんが良いですよ!

確かに歳をとるほど危険度も増すしとっさの判断も出来なくなるから気をつけてなきゃね。

またご一緒しましょー。

2019/3/12(火) 午前 2:06 雑魚師 返信する

> 雑魚師さん
お疲れ様。

本格的なシーズンが始まって、釣り人も増えてるみたいなんで、場所探しも大変になりそうな予感がしますね。

ぜひとも、ご一緒させて下さい。

2019/3/12(火) 午前 7:44 [ ハル ] 返信する

やっぱりVJは無敵ですねえ。

2019/3/13(水) 午後 5:04 [ クロデリ ] 返信する

> クロデリさん
自分の中では、最後はVJやと思ってます。

2019/3/13(水) 午後 7:46 [ ハル ] 返信する