全体表示

[ リスト ]

ひとり旅 二日目

11月6日(火)

本日は曇天なり(∨∨;)
1日、しまなみ海道を車&チャリで走るべく期待しておりましたが、
天気予報は『くもり時々雨』と言っております。
仕方がないので、とりあえず車・車・車でしまなみを突っ走ることに。。
イメージ 1


一島目:【生口島】
イメージ 2
でも、でもね、せっかくチャリを積んできたので、そして雨は小降りだったので
傘さし運転することにしました!!走り出して数m、サイクリングロードの表示が!!
今治市およびしまなみ海道、頑張ってはりますねーーー大江町にもこんな感じで
長くつながったサイクリングロードがほしいです。イメージ 3
道端にはふつうにレモンの木々がイメージ 4

チャリにて走ること5〜6キロ、本日の目的地
 攅婿飴・耕三寺博物館】
入るのに1,200円いりまして、『なに、高いんとちゃうん!?』と思ってましたが、
なんのことはない、それに見合うだけの建造物の数々。
イメージ 5

イメージ 6 五重塔やらでっかい観音像やら、ちょっとしたテーマパーク状態。
入ってすぐの所には日光東照宮の陽明門を原寸大に復元して造られた孝養門てのが
建ってまして、東照宮に行ったことのない私は非常に感激しました(>▽<♪)
イメージ 7

1,200円分耕三寺を堪能しますと、11:30。お昼は【かねよし】さんの
穴子定食を、と思っておりましたが。。。。。。この旅2度目のショック\(¨□¨)/
看板には『11:30開店』て書いててのれんもかかってるのに、玄関にカギがかかってます↓↓
「どないなっとんねん、一体!!!」と思いつつ、このあとも予定が詰まってますので
耕三寺へ引き返し、近くのしおまち商店街内の【レストラン富士】へ。
≪たこ飯定食≫を注文。イメージ 8
たこは有名なのですが、特にまずくもなくおいしくもなく。。。(「あーーーー穴子食いてぇ」)

※レストラン富士を出て帰路、かねよし横を通りかかると、何と開店してます!
あの日は12時〜やったんでしょうか!?

13:00 ニ島目【大三島】 
目的地◆畋膸潟神社】
天照大神のお兄ちゃん・日本建国の神・大山積大神が祀ってありまして(日本の総鎮守)、
境内には樹齢2600年のクスノキがあります。
いわゆるスピリチュアルスポットて感じですな。
※カメラを持って出るのを忘れてまして。。。コメントのみです。

14:00 三島目【伯方島】
この辺でやっと、雨が明かりだしました。【道の駅・マリンオアシスはかた】にて
お土産漁り&休憩。
伯方といえば≪塩≫、そう、≪は・か・た・の塩ぉぉ≫のCMで有名な。
というこことで≪塩ソフト≫なるものを賞味イメージ 9
なかなかおいしぅございました(≧⊥≦)


15:30 四島目【大島】
目的地【今治市村上水軍博物館
イメージ 10
】 
入館料200円と激安なため、しょーーーもない博物館かと思いきや、
なんのことはない、とてもとても立派な博物館でした(にしても、フラッシュたいても曇ってます)
南北朝から戦国時代にかけて瀬戸内海で活躍した村上一族(能島・来島・因島)。
海の男(海賊衆)の姿が、小学生にもわかるような説明つきで写真や映像・展示物で
紹介されていて、なかなかおもしろかったです。
そもそも村上水軍いうて、何かの大河ドラマに出てきてから興味があったんで、
こういった博物館が今回偶然あってホンマに良かったです。

17:30
ホテルへ。再び尾道らーめんを食べに出かけます。イメージ 11 
【朱華園】さん。こちらは麺が中細の平麺でスープの色が濃い目。多い時には
行列必死・売り切れ御免のため開いてるか心配でしたが、やはり平日の季節外れにつき
並ばずすぐに食べられました。味は、言い方悪いかもですが≪ベビースターラーメン≫を
彷彿とさせる感じ。昔なつかしいらーめんて感じですか?うん、とにかく美味でした。

ついでにらーめん屋近辺をウロウロ。商店街はほぼ閉まりつつあります。
海沿いの道も歩いてみました。

二日目感想
・しまなみ海道、やっぱ晴れてほしかったなーーーー
・ホテル〜尾道駅〜商店街(2キロくらい)、かなり歩きたおして地元となじんできました。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事