日々また旅々

日ハムがなかなか勝てません(泣)。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

これ、12月に読んだんですけどね。

今更感想文って遅いよ!って感じなのですが・・・。


私は割とわかりやすく単純にできているので

泣ける場面でしっかりちゃんと泣きました。(笑)

最後の方なんて真夜中に鼻水ズーズーかみながら

途中で止められなくて結局一気に読んじゃいました。


「オカンはボクに人生を切り分けてくれた。」

というような記述があるのですが

それを読んでふと昔読んだシルヴァスタインの絵本「おおきな木」を思い出しました。

りんごの木が仲良しの少年にいろいろな物を与え続け

少年が大きくなってからはりんごや枝や幹までも捧げてしまうお話で

それでも最後の結びの言葉は「木は幸せだった」。

(満足だった、かもしれません。手元にないのでうるおぼえです。)

幼い日の私はこの本を読んで、「そんな損な人生はイヤだなぁ」と思っていました。


今回、「東京タワー」を読んで思いました。

オカンは、あの「おおきな木」のような存在ではなかったか、と。


多分、私の母も、世界にいる母という存在は、みんな同じではないか、と。



世の中に、自分の親が亡くなる時に、満足するほど親孝行ができたって思える人って

どのくらいいるんでしょうかね。

オカンが亡くなった後の主人公を見てそんなことを思いました。


そもそも。

我が母へ、一番の親孝行って、なんなんでしょう。

温泉に連れて行ったり、ケーキを買って帰ったり

そんなことじゃないだろうし。

遠くに嫁ぐこと自体が親不孝?とも思うし。

難しいです。とても。

食は大事だ。

こんばんは。

昨日はどっぷりマリッジブルーでしたが

今日は元気に復活しましたはるです。

昨日も結局彼と電話して

いつもみたいに他愛ない話して

そしたら体調の悪かった彼も心のコンディションの悪かった私も

何だか元気になっちゃいました。


それまで作る元気がなくて晩ごはんを食べていなかったのですが

電話を切ったらおなかが空いて

5分で作れる簡単ドリアを作って食べました。

余りご飯、固形スープの素、冷凍庫に残ってたエビ

ホワイトソース、卵、チーズを入れて

最後にバジルをぱらぱらぱらーっと。

適当に作った割にすごくおいしくて

あぁこれを一人で食べるのはもったいないなぁと思いました。


そして今日。

冷凍庫に残っていた鱈でムニエルを作りました。

昨日残っていたホワイトソースをかけたのですが

・・・・んんん?ちょっと微妙な味・・・。

今日のはボツ作品なので彼に食べさせなくてもいいや。(笑)


毎日ご飯作るって、どんな感じかなー?

今は一人だし、作りたくない時はレトルトだったり総菜だったりで済ませられるけど

4月からはちゃんと真面目に作らなくちゃなー。食は大事だ。ううむ。

全1ページ

[1]


.
はる
はる
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

標準グループ

ゴスマニさんたち

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事