春風通信ブログ版

地域おこしが命、アウト&イン・ドア
昨年秋から取り組んでいる木のろうそく。
ようやく、羽鳥さんがキャスターのニュース番組で、熊本の流木の活用法として、紹介されていました。
ふだんは、縁側の腰掛で、ライフラインが断たれたときに、コンロ替わりになり優れものです。
イメージ 1

イメージ 2



この記事に

開く コメント(1)[NEW]

私、料理研究家、音楽研究家、アウトドア研究家、写真研究家、薪ストーブピザ研究家などなど、趣味に関して「〇〇研究家」を自称しています。(「研究」しているのは事実ですよ〜。)

数少ない免許のうち、書道の師範免許は、一応もっております。そして、このたび、岡山で開催される研究会で発表する予定であります。エヘン!
興味をもたれた方は、コメント欄に「内緒」をチェックしたうえでコメントをください。詳しい案内をします。

参考までに研究の成果?を紹介します。
とえらそうにいったものの、ありゃ?他にも作品はありますが・・・・現在、手元にある作品の写真は、2つしかなかった。
いずれは、このブログ上で、作品展でもやることを考えます。

自宅においている「黙如靁」=(沈黙は、雷の如し)
イメージ 1

母方の祖母が、104歳で他界する前に、詠んだ川柳です。戦争で夫を亡くし、苦労して母を育てたことが偲ばれます。
イメージ 2




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

慣れないカメラで写真を撮ったので、拡張子?が変わってアップできない状態でしたが、なんとか工夫してアップできるようになりました。
始めに、美作めんつ作りをしている工房「木道」を案内。カメラにメディアが入ってなくて写真なし。
次に、標高800Mのベルピール公園で1日目の集合写真。
涼しい風が吹いてました。
イメージ 1

1日目のヤマメのつかみ取り。みんなコツを覚えるとつかめました。
イメージ 2

こちらは、どじょうすくい?組。しかし、彼は、マガジン?か何かで、なにやらしてなにやらをもらった漫画家の卵Hくん。今回、自然の中で、感性を磨いたことでしょう。
イメージ 3

あれえ〜、せっかくつかまえたのに、にげちゃった〜。
広島から参加のお嬢さんM。2月、沖縄での二女の結婚式に来てくれて、そこで、今回の後山でのOBキャンプをすると約束したので、今回のようなことになりました。Mちゃん、ありがとう。
イメージ 4

川原を歩きたい男組。
イメージ 5

2日目の朝、竹を切ってきて、そうめん流しの準備。切っているのは、今回最年少で参加の小学6年生。
イメージ 6

軽トラに積んだ愛の水でそうめんを流しました。
手に持っているつゆを入れる器も自分達で竹をわざわざおしゃれに?斜め切り(苦労したかいあり)してつくりました。
イメージ 7

1日目の夜は、つかみ取りしたヤマメをBBQ。おっとその前に今回の目玉である薪焼肉もおいしかったです。
値段の高い牛ブロックより、豚の方がおいしかったとのことでしたが、不覚にも私が豚を食べ損ねた!!!
天体望遠鏡は準備できませんでしたが、天の川や夏の夜空をくっきり見ることができました。
1日目の夜中12時ごろに彼女Sちゃんが駆けつけてくれて、うれしそうなHくん。
イメージ 8

2日目の集合写真。みんないい思い出ができたと思います。
イメージ 9

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

国際親善書道

本日14日は、地域おこし協力隊の橋〇さんのゲストハウスに宿泊されているフランス人一家などに習字体験をしていただきました。墨すりの体験後、それぞれ好きな文字を決めて、半紙にどんどん書いてもらい、最後に記念品としてうちわや扇子に文字を書いてしあげました。良いお土産になり、喜んでもらえました。

私は、一応、書道家のような雰囲気がでるように甚平を着ております。
右後ろが主催の橋〇一家。前の左から4人までがフランス?人一家、その右が東粟倉川東に住んでいるALT、その右がインターンシップの学生2人。ゲストハウスで研修しているそうです。
一番右の彼が左手で持っている扇子は、例の藤井4段の「大志」の扇子。

手前の大きな和紙には、これから同じような体験をしていただいた方の名前を書いていっていただくためのもの。
「ようこそ!!東粟倉へ」は、私が書きました。100名の名前が記入が目標です。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2017年のOBキャンプに参加されたみなさん、遠いところにおいでくださいまして、大変お疲れ様でした。
無事にお帰りになったでしょうか。

わくわく、どきどきのOBキャンプをやりたいなとかねてから思っていたのですが、それがほぼ実現できて、うれしく思っています。
写真についてですが、慣れないカメラで撮ったので、データ処理の関係からか?現在のところこのブログに掲載することができません。しばらく、お待ちください。
ベルピール公園やヤマメのつかみ取り、そうめん流しあたりの楽しそうな写真があります。後日、それぞれ、こちらでえらんで数枚を事務局費で郵送させていただこうと考えています。

参加できなかった方々には、とりあえず、来年度も後山で開催することになったことをお伝えしておきます。期日は、お盆前の山の日あたりです。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事