二重生活なんてカッコイイものではありませんが、言ってみました。お引越し先は複雑なことは分かりませんが、友人が登録しているのが『はてなブログ』ですので、そちらにお世話になろうと思っています。勝手が分からずに毎度ウロウロしているんですが。パソコンにも、インターネットにもSNSにもあまり知識はありません。ただ、触って失敗して試行錯誤して何とかつついて行っているだけです いずれyahoo!さんは終了してしまうのでしょうが、お引越しができるまでの数か月は、今までのお世話になった分も含めて感謝の意味を込めて書かせて頂きます♡
イメージ 1
また例によって地面に焦点が行っているようですが、蕗の薹です。春は地面からやって来ます。空気よりも地面の方が暖かいらしいのです。雪の壁を崩す時には、日差しを浴びている天辺と、地面に接している根元の方から崩すんです。スコップが突き刺せる部分がそこだけなんで。日陰ではスコップが跳ね返されてしまいます。日当たりのいい所を狙ってせっせと崩しています
今夜はまた薄っすらと雪が降っています。春は簡単にはやって来ません。それでも、こうして春の使者は確実に姿を現してくれます。さて、明日は晴れるの?

この記事に

開く コメント(0)

春めいて来ましたね♡

まだまだ雪との付き合いは切れませんが、狐が走り、鳥もやって来ました
イメージ 1
何という鳥かは分かりません。尾羽が長いので、雀ではない。背中が黒いのでハクセキレイでもない。じゃぁ何? この写真では分からないですね。私は道路端の水仙を雪の壁から掘り出し、今はヒマラヤユキノシタを雪の壁から掘り出しています。我が家で一番に花をつけるのがヒマラヤユキノシタで、その次が水仙なんですね。今年は何とか福寿草とキクザキイチゲの花を手に入れたいなぁ…と思っています。
今月の満月は21日なんだそうで、お天気はあまり良くない予報が出ています。スッキリ晴れていないと、雪明りの下の山は私のカメラには写りそうにないので、またチャンス待ちになりそうです。私の生活自体も趣味を主体にできるわけではないので、まぁのんびり参ります さて、明日は晴れるの?!

この記事に

開く コメント(0)

雪もこれからだと一度に20cmも降るなんてことはないだろうという事で、遅番が入ります。生活のリズムに少々変化が入るわけです。先日のお休みは、ちまちまとした用事を済ませ、支払いを済ませ、ヤマダ電機に行ってポータブルのCDプレイヤーを購入しました。イヤホーンだけでなく、内臓のスピーカーから音も流れるもので、音質は良くないですが、持ち運べて単三の電池2本でOKという手軽さから、壊れたカーオーディオの代用も兼ねて利用しています。CDラジカセは意外と重くて大きいので、場所も取るしお手軽とは言い難かったので
イメージ 1
裏山の道も除雪されて開通しました。まだ、通行止めの看板が出ています。昨日でした。
私が写真を撮ったのが午後2時頃で、道が開いていたので、たぶんこの時間帯には通れたと思います。でも、今日の夕方に様子を見に行った夫っとの話では、柵が設置されていたそうで、材木の運搬をしている日中は、作業をしている人達が柵を解除しているようです。すれ違いもできない道幅の細い状態なので、当分は通行止めになっているはずです。
何だかんだといっていても地球は動いて、時は流れて、日々事象は変化しています。なりゆきまかせの多い日常ではありますが、何かしら工夫したいこの頃です。
さて、明日は晴れるの?!

この記事に

開く コメント(0)

朝の出勤時には庭の積雪は5cm位でした。ブルは朝早くに出動したようですが、この冬は一度もブルの音を聞いた記憶はありません。よく寝ていたんですね
イメージ 1
これは昨日の夕方、帰宅しての撮影です。一面新雪で覆われました。水っぽい雪で、春の雪です。その前の日に、道路脇の水仙の芽を雪の下から掘り出したばかりでした。庭のヒマラヤユキノシタも半分位は出て来たところだったんですが、この時分はこんなもの。冬と春を行ったり来たりです。明日は残っている有給休暇を一日分頂きました。本当は冬の後始末を少ししたかったんですが、それはまだおいといて、探検の方をしようかな? 明日の気分とお天気次第かな
有給休暇は次年度からは年に10日頂けるようです。使用しなければ、10日分は次年度に繰り越しも可能だそうで、実はまだ12日分は残っているのでした。なかなか貰う機会がない。なにしろ人手不足な職場です。次年度は今年の分を10日積んで、20日になります。まぁまた残るんだろうな。因みに1月の旅行は有給休暇を2日使ったことになっています。
さて、私の気分はどう転ぶかな、明日は晴れるの?!

この記事に

開く コメント(0)

家のチビの寝相です

よくこの様な形で寝ています。ほとんどは普通に丸まっているんですが、二、三日に一回はこんな感じでいるんで、彼女のリラックスした形の一つなんでしょうね。
イメージ 1
良く寝ている時は触ってもピクリともしません。触り方で私と夫っとの違いが分かるようで、夫っとが手を出すと目を開けます。まぁほとんどご飯をあげるのは私なので、彼女は私を母だと思っているようです。小さい頃はご飯を噛んでやりましたし、今も細かく噛んでやるものがありますから。今までのチビ達も同じでしたので、私にくっついていると安心するようです。よくくっついてお腹を出して撫でてくれとすり寄ってきます チビ優先の日々でもありますね さて、明日は雨の予報です。出かける予定があるので、その時だけでも止んで欲しいなぁと思っています。天気に恵まれるかな?!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事