今も雨が降っています。昨日、夫っとがタイヤ交換をしてくれましたので、いつ雪になっても大丈夫ですが、私の運転がまだ夏仕様なので、こっちを切り替えるのが難儀です。なにしろ走る車も少ない信号もない道ですから、ついバンバン走ってしまうのです。マニュアルの軽自動車なので大したスピードでもないのですが、雪道ではスピードもブレーキも要注意事項、心して乗らなくてはなりませぬ
イメージ 1
最初にこの花を見た時は、ヒマワリの小型の花だとばかり思っていましたが、花図鑑を見ているとすごい名前の花に似ているぞと気が付きました。アラゲハンゴンソウという名前です。花の中心部の焦げ茶色の部分に、毛が生えているような感じです。キク科だというので、そんなに丈も高くないのでむしろそっちかなと思います。ハンゴンソウには何種類かあるようですが、これはアラゲハンゴンソウだと思います。北アメリカ原産なのだそうですが、今は日本でもどこでも咲いていますね。結構長い期間咲いていまして、これは6月に撮ったものですが、10月でも咲いていました。
イメージ 210月のアラゲハンゴンソウの姿です。すごい根性でしょう? いつ見てもそこに咲いている逞しい花です。
花の蒐集を始めて、本当に周囲に注意が行くようになりました。何気なく通勤していたルートも、今は宝のルートです。春の新緑も感動モノでしたが、秋の今の様子も絶景ではないにしても、常緑樹と黄葉して散りゆく様々な樹木や低木が美しくて、毎日ルンルンしながら走っています。東京では地下鉄でしたから、これは田舎の特権だなぁと楽しんでいます。その代わり東京では大いに歩きました。時速6㎞位の速度でしたから、そこそこでしょう? 田舎では歩かなくなってしまったので、これからはじっくり自分の生活を考えようと思っています。
さて、まだ雪ではないようですが、明日は晴れるの?!

この記事に

開く コメント(0)

本日頑張った結果が上手く行っていますように! 出ろ! 鳥海山!!
イメージ 1
あ〜良かった♡ 何とか紹介できました。スマホとアプリといろいろチャレンジしまくった結果が出ました スマホはギャラクシーNOTE9で、私にはかなりハードルの高い機種です。わかっちゃいるけど、やりたいことをやるために選びました。頑張って苦労します♡ 本当にパソコンやスマホの事を理解している人から見たら、バカなことをして苦労しているなと笑われそうですね。まず、これで少し安心して遊べます。
さて、明日は晴れるの?!

この記事に

開く コメント(0)

風が冷たい一日でした

昨日は風が無くて歩くのにはいい日でした。本日はちょっと空気が冷たくて、運動はラジオ体操第一のみでした。いかんなぁ……これではコレステロール対策にはなりませんね。困った事に楽な事、楽しい事が大好きですもの
イメージ 1
遡って7月に咲いていた花です。マツバギクだろうと思います。キクって入っていますが、キク科ではなくてハマミズナ科(ツルナ科)となっていました。南アフリカ原産なのだそうです。確かにキクっぽくないですよね。野の花ではなく、庭の花です。夫っとが使わせて貰っている近所の農機具屋さんの奥さんが花好きで、彼女がたくさん植えている花の一つです。何種類か撮らせて頂いたので、いずれ名前を突き止めたらご紹介いたします
さて、また真夜中になってしまいました。本日はこれにてお暇致します。明日は晴れるの?!

この記事に

開く コメント(0)

何をしたかというと、スマホを持って鳥海山の見える所まで往復したのです。八木山はすぐ裏の山で、ここを下れば由利本荘市鳥海町の川内に出ます。山の途中に鳥海山が良く見える場所があるんです。ただ、冬は除雪がされないので行くことが出来ませんし、夏は木の葉が茂って山は隠れてしまいます。今時が丁度見頃なんですね。往復して6,000歩というと、距離にして(一歩を60cmとして)3,600m位です。40分はかかりました。すっかり運動不足です。そして、初めてスマホのカメラで鳥海山を撮りました。今まで頑張った結果、スマホで撮った画像は無事にパソコンにも記録されていました。ただし、パソコンのフォトコレクションに記録されているものの、それが11月の画像ファイルに入っていないのです なんでやねん 訳分らんぞ〜〜〜 また考えることが増えました。と言う訳で、本日せっかく撮ったものはここに載せられませんでした。また今度のお楽しみです。
イメージ 1
仙人草という花だと思います。つる性の半低木で、別名ウマクワズ、毒が有るので馬は食わないのだそうです。キンポウゲ科の花は可愛いものがありますね。8月末に撮ったもので、名前探しに手間取りました。
最近はスマホに手間取っているので、花の名探しが滞っております 一度に一つのことしかできません。一つだけでもなかなかできません。画像処理のハードルは高いなぁ 仕切り直してまた頑張ろう。
さて、明日は晴れるの?!

この記事に

開く コメント(0)

まだまだ大した利用ではありません。花の写真をチマチマ載せるくらいだと、年に3%行けばいい方でしょうね。そうすると、30年位はこのままで続けられそう パソコンは何とか動いております。スマホはヤマダ電機とうさちゃんクリーニングのメールがいつものように山の様に届いています。で、ガラケーと変わらぬ利用率でカバンの中に納まっております。すっかり宝の持ち腐れです
イメージ 1
田圃の土手に咲いていた可愛い花で、珍しくアップがそれなりに撮れたものです。マメ科のツル植物で、野小豆ではないかと思います。ここらの山では見かけましたが、平場では見ませんでしたね。小豆というからにはちゃんとマメができるんだと思いますが、豆までは確認しておりません。来年には❣と思っています。初年度としてはまずまずの収穫がありましたので、これからも少しずつ紹介できればと思います。さて、このところ短いですが、パソコンでいろいろあった後遺症で、再起動をしたり、待ち時間が長かったりで、ちょっと時間を食っております。何とか頑張る 明日は晴れるの?!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事