雪も薄っすらと積もっています。雪の上の足跡を見て、雪国の人の歩き方と南国の人の歩き方の違いを見ました。夫っとの間の歩いた跡は二本の線になり、私の歩いた跡は足跡がくっきりと付いていました。60年近く雪国に住んだ人と20年程度の人とはやっぱ違うんだよね
3月で彼は満で60歳になります。年金の手続きの書類が来ないなぁと思っていましたが、考えたらもう彼の年齢では65歳支給が普通なんですね。65歳近くなるまで手続きの書類は来ないのでしょう。長生きしないといけません。
イメージ 1
ヤブラン(リリオぺ)ですが、ユリ科という所とキジカクシ科という所とがありました。常緑の多年草とあり、普通に山野に咲く野草だそうです。サマームスカリという名前を紹介している所もあります。ピンボケになっているのが実に私らしい1枚。白い縁取りのある葉に焦点が合ったんだね でも、この葉でヤブランに行きついたのでした。これも9月に収めた花です。9月って意外と収穫があったんですね〜 花は春と夏、なんてイメージがあったんですが、駆け込み9月というのがあったんだ。春に咲いていた花が、名残りの様に9月にも咲いていたこともありました。庭にヒマラヤユキノシタとルピナスが一株ずつ咲いていました。
今、雪の下になっているんですが、この子達は毎年ちゃんと咲いてくれます。それまで明日は雪なんだぞ〜の毎日ですが、楽しみは待っています

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

家周辺は最低気温−5℃位かなぁ? 湯ノ岱で−10℃ちょっと下だったでしょうか。寒いと言っても北海道程は寒くならないのはまだ南だから。で、雪に囲まれていると寒いけど寒くない…と感じることもあります。冬だからと言ってあまり重ね着をしないのは、習慣なんでしょうね。今もセーター1枚に上っ張りのようなエプロンを引っ掛けているだけです。家が気密性の高い住宅だというせいもあるんですけど。
気功と太極拳を30年以上やっていると手先足先がいつも暖かく、ソックスは家では脱いでいます。電気毛布なんて熱すぎて使えません。ここに嫁に来るために習ったわけではないんですが、役に立っております 健康に長生きしたい♡ということのためにいろいろ見たり聞いたりやってみたりしているんです。
今年の課題を決めました。骨と血中コレステロールの改善です。骨は大いなる課題です。というのも私の体質は母に似ており、その母が寝ていて寝がえりをうった途端に背骨を圧迫骨折したというのです。これはヤバイ 多分、骨粗鬆症になっていたのでしょうね。今の私の骨密度は年齢相応ということですが、出来たらもう少し高めたいなぁ。寝返り骨折だけはしたくないですもの
イメージ 1
はて、どこで撮った花だったかしら?と、今更考えてしまう花ですが、これが分かるまで時間がかかったんですね。花弁が10枚の花なんて…ねぇ。探し求めた結果は、花弁は5枚。1枚の花びらに深い切れ込みが入っていただけ。イワツメクサ、ナデシコ科ハコベ属の多年草。多分通勤ルートのどこかで見つけて撮ったんだと思います。このすぐあとにほうき草を撮っていましたから。9月23日の記録がありました。今年、同じ所で同じ花に出会えるのだろうか? どこかで新しい花に出会えるのだろうか?楽しみであり、祈りに近いものでもあります。
天気予報では明日は朝の内は上天気でその分冷え込み、今朝よりもっと寒くなる予定です。大寒は20日でしたね。冬真っ盛り。明日はどうなる?!

この記事に

開く コメント(0)

という事で、今月は満月の雪の鳥海山は望めそうにありません。容易くはないのようなものです。もし可能なら、鳥海山二合目のホテルにでも宿を取って……と考えています。フォレスタ鳥海というホテルです。実は二年程パートで働いたことのある所で、免許取れたてで、夫っとの親戚の方に譲って頂いた二輪駆動の日産ローレルで通勤していました。当時、古い夫っとの家には私の家財道具が入らなくて、鳥海町に家を借りて住んでいたんです。その折に月明かりの雪の鳥海山を見まして、未だに忘れられないのでした。感動は分かち合いたいですもの。
イメージ 1
7月に撮ったキリンソウで、アキノキリンソウはキク科でしたが、こちらはベンケイソウ科なのだとか。多肉植物になるのでしょうか。
少しずつ写真に起こしていますが、インクの消費が激しいので買い出しに行かなくてはというところです。一番近いヤマダ電機までは40分位かかるでしょうか。片道40kmですね。私の運転速度は時速60kmが平均的な速度ですから、計算が大いに楽ちんです インクも安くないので本当にボチボチでんなぁという感じです。道楽は高くつきます
さて、年が明けたので今度は確定申告の準備に入らなくては 1年なんてあっという間ですね。何はともあれ明日は晴れるの?!

この記事に

開く コメント(0)

思い込みです。大体第一週目に行っていたので、1月は三賀日はお休みで10日だとばかり思っていたんです。実際の予約は17日でしたが、空いていたようで快く入れて頂きました。まぁ定期健診のようなもので、消毒と知覚過敏の薬を塗る程度の施療で済む患者ですから 歯磨き結構です。その調子で磨いて下さいね。また2ヵ月後に来てくださいね。で、終了です 根っこが弱っている奥歯があるので、2ヵ月後にはちゃんと行く予定です。歯は大事な友達です
イメージ 1
久し振りに花を出してみます。ミソハギというようです。ミソハギ科のミソハギ属ということで、ミソハギとしかいいようない野の花です。7月19日の日付がありましたから、これから夏になろうという頃のものです。
今や雪の下になっているんですが、多年草ですから今年の7月には同じ場所にこれが咲くんですね。素敵
朝晩は冷え込んでいますので、出勤時の道は凍結した部分もあると思います。でも、日中は晴れることもあり気温も上がるでしょう。来週は雪です。2月にはいろんな雪のお祭りや行事があり、今解けてもらっては困るんですよね。我が町の花嫁道中などは、馬橇で雪の上を行くのが見せ場ですから。
演出として道中の雪の壁にたくさんの小さな穴を掘ってロウソクの火を灯すんですが、これがまた雰囲気を作るんです。雪は多すぎても少なすぎても困るという、人間って大いに勝手ですね 今年は雪が少ないので、馬が難儀しない程度には降って欲しいなぁと思っています。
さて、予報どおり明日は晴れるの?!

この記事に

開く コメント(2)

雨降りもありました

ということは久し振りに冷凍庫から脱出。雪も少し下がっています。本日、JAこまちに抵当権抹消登記完了の書類を提出して来ました。専門担当者が不在だったようで、書類を渡されてどうすればいいのか分からないような方々に預けて参りました。
イメージ 1
これは我が町のイベントのポスターです。例によってボケております 今年は1月26日に行われますが、大体において雪になります。吹雪が多くて、でも、このイベントだけはなぜか吹雪の方がらしいと喜ばれます。私はず〜っと仕事で行ったことがありませんが、今年は少しくらいは見に行ければいいなぁと思っております。
さて、しばらくは日光浴が期待できそうです 明日は晴れるの?!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事