今年の庭は去年の半分

何が半分かというと花の数です。種類はほぼ変わりませんが、花数は半分位になっています。裏の年回りなのかも知れませんが、早い時期に除草剤を庭に散布されてしまったせいかも知れません。花の咲く部分は避けてくれましたが、除草剤散布後には私も匂い等で顔が顰みがちになります。花もお休みしたくなったのかも…
イメージ 1
やっと一株咲いたアルストロメリア。なかなか咲かないと心配していたところでした。アジサイはようやく色づき始めです。裏庭のギボウシだけは、除草剤にも負けずドッと咲いたただ一つの植物です。
イメージ 2

さて、明日は晴れるの?!

開く コメント(0)

正直寂しいです😿 どんどん減っているんだなぁって感じがありますものね。自身の投稿も減っているんで、仕方ないかな。移行を考えると増やすのもためらいがあります。移行先に選んだブログは、たまたま友人がいたので…ということで、それ以上の何もありません。有名人がいても多分読まないでしょうし(ニュースで充分)。
イメージ 1
寝ぼけ気味のチビのドアップ!! 向かって右のひげの先端までは写っていませんが、左側と同じ長さがあります。実に立派な長〜いおひげです。顔の幅よりありますものね。なんだか猫のひげが幸運のお宝だということで、集めて売っている方もいるとかいないとか。抜けたひげには興味はないですが、彼女の立派なひげには感動しています。抜けたひげは害がないですけど、剥がれ落ちた爪にはご用心。猫と同居している方は分かっているから大丈夫かな。
梅雨らしからぬいい天気。水不足を心配しつつ、さて、明日は晴れるの?!

開く コメント(2)

大曲街道にてたくさんの花に出会いました。一部ご紹介しましょう。カメラも少しは慣れましていい感じですが、難点は風が強い事です。大曲街道は強風地帯が多くて、防風柵も方々に設置されています。雪対策にはいいですが、花写真対策には不足です💧 ワンチャンスを狙ってパチリ📸
イメージ 1
立葵(タチアオイ)がとても盛りです。バイパス沿いで良く目立つところに咲いていました。ご近所ではラベンダーを栽培している家もありました。
イメージ 2
強風にもめげずに撮っていましたら、そこのご主人が小さなドライフラワーの束をくれまして♡、花が開く直前の物をドライフラワーにするんだよと教えて頂きました。
今の時期は花撮りは大忙しです。さて、明日は晴れるの?!

開く コメント(0)

ようやく庭が賑やかになっています。少しは写真の方も上手に採れるようになりましたのでご紹介致します。
イメージ 1
イメージ 2









木瓜が今年は2色咲きました。去年はあまり咲かなかったんで、ちょっとホッとしたところです。根っこや球根で冬を越すものはいいんですが、木は難しいですから。
イメージ 3
イメージ 4









アヤメの後ろにはルピナスも見えていますね。シャクナゲもいい感じです。
イメージ 5
イメージ 6
















ムラサキツユクサは大振りの花に比べて可憐ですね。去年はピンボケしたであろう接写も今年は割にいい感じが増えました♡ 綺麗な花を綺麗に撮るのは、当たり前のようで難しいです。虫に刺されつつ頑張る😸
さて、明日は晴れるの?!

開く コメント(2)

あれよこれよという間に6月、あたりは花盛りになっています 稲の苗が籾枯れ病で今年はどうなるかと思いましたが、苗を分けてくれる親戚やご近所さんの協力がありまして、なんとか田圃全部に田植えが出来ました♡ ただ、今年も水不足には悩まされそうで、心配の種には事欠きません。
イメージ 1
イメージ 2
















さて、今年もルピナスがたくさん咲きました。去年より少しは写真の腕も上がったと思いますが、どうでしょう? 
ブログの引っ越しが6月から始まりですね。どういう手続きをすればいいのかまだ全然分からない私ですが、なんとかなるでしょう。
さて、明日は晴れるの?!

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事