久し振りの雨なんです。雨量に関してはもっともっと降って欲しかったくらいです。お天気ニュースでは豪雨の予報もありましたが、とんでもなく穏やかな降り方で、私なんか傘も差さなかったもの。買い物を済ませて帰る頃には晴れて来ました。で、通勤ルートの途中で桐の花と藤の花を撮って来ました。
イメージ 1
今回は空を背景にしないで撮れる位置だったので、割ときれいに撮れたと思います。今年は本当に桐が花を付ける当たり年のようで、今までになく沢山の桐の木が見られるし、それにも増して藤の花がどっと咲き始めています。しかも、桐の花に蔓を掛けて咲く藤も多く、源氏物語を思い出させるその様子に細やかな風情を感じているのでした。源氏物語が好きかというと、それはまた別の話ですけど
花の写真を撮り始めて、ちょっと周囲に気を配り始めています。春夏秋冬、毎年の繰り返しは同じでも、山も谷も木々も花も、全く同じ繰り返しではない。人も世界も全く同じ繰り返しのものはないんでしょうね。
今年も波乱を含んだ展開になりそうな予感、予兆が見られますし、何とか無事で過ごせるように祈るばかりです。さて、明日は晴れるの?!

開く コメント(0)

去年はそんなに見かけなかった桐の木の花が今年はとてもたくさん咲いています。そして藤の花がそれに輪をかけて咲いています。木も花も毎年咲くんだと思いますが、全く同じに咲くことはないんですね。
イメージ 1
光の捉え方が失敗。あまりそれと分からないかな。ちょっと高い所にあって、なかなかうまく撮れませんでした。もっと低い位置にある桐が花をつけるまで待とうかな。藤も遠くて高いので、いい被写体を見つけたらまたご紹介致します。
明日が満月なんですが、お天気は下り坂。月の鳥海山はまたお預けです。まだ山の雪は残っていますが、我が家の雪は無くなりました。夏日も記録し、5月も半分過ぎたのね〜 蕨も取れ始めています。一気に夏になるような気配です。
さて、明日は晴れるの?!

開く コメント(0)

もうすでに引越が始まっているのかと思っていましたが、うまく行かないようですね。半端な件数じゃないでしょうから、ゆっくりと7〜8月頃からできればいいと思ったんだけどもっと遅くなるのかな?イメージ 1
遅いと言えば、今年は寒い日が未だに続いていて、裏庭の雪がまだこんなに溶けずに残っています。この20年位の間でここまで残るのは初めてだと思います。来週は気温もグッとあがるそうなので、来週中には消えるかしらね?!
さて、明日は晴れるの?!

開く コメント(0)

20年振りでしょうか。鳥海山のブルーライン開通のニュースがあったので、二人揃っての滅多にない休日に久々のお出かけでした♡ お天気は曇り、時々小雨という少々不都合なものでして、写真もいまいちでしたが、鳥海山五合目の鉾立まで行きました。結構人が出ていましたね。ちゃんと登山する方々もいらっしゃったんですが、80%は普通の観光客。我々もその一部。写真、ちょっと載せておきますね。
イメージ 1
ラーメンとうどんを食べた店。さすがにまだこれだけ雪がありました。
イメージ 2
振り返っての日本海。ほぼ雲で見えませんでした。さすがに寒かったので、すぐに車に戻ってしまいました。
イメージ 3
で、これが4月28日の我が家の裏庭です。まだこれだけ雪が残っています。いつまで残っているのか?新記録ができるかも。
さて、明日は晴れるの?!

開く コメント(0)

寒いですがまだ雨です

今日の雪は北海道止まりだったようですね。雨で狙っていた花の方は撮れませんでしたので、今日の花は自宅の庭のいい所を狙ったものです。花の種類はまだ少ないですが、それなりに見られます
イメージ 1
雪で潰れていたヒマラヤユキノシタがかなり復活しました。水仙も毎日花数を増やしていて、雪の壁が聳え立っていたのがウソみたいです。八重桜も寒い中で1〜2輪咲き始めています。道路端の花も毎日新しいものが芽を出して、山も新緑が見られるようになり、残雪の中、春が駆け回っているようです
さて、明日は晴れるの?!

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事