素敵な夏や秋の風景をアップしようと思っている間にすっかり冬になり、マフラーや帽子を身に着けて外に出ないとヤバいほど寒い近頃のミシガンです。

日本のニュースは最近、大相撲界の暴行事件で持ち切りで、北の方からミサイルも飛んできていないし、政治的にも選挙が終わって少し落ち着いているように思います。

最近はすっかり 小池百合子さん を取り巻いていた 緑色 の暖かい爽やかな風も、冷たい北風になってしまったようですね。 

彼女が都知事になった頃の、あの希望に溢れた高揚感。

あの時は、これから何もかもうまくいくような気がしていました。

あれから、まだ1年と少ししか経っていないのに、

 あの時、風が流れても変わらないと言った・・・みんなの、心と心が今はもう通ってない・・・

今回の小池さんのことだけでなくて、今までの歴史上の色々な選択でも、その時は最善の選択だと信じてきたはずなのに、なかなか上手くいきませんね

 命かけてと誓った日から
   素敵な思い出 残してきたのに
   あの時 同じ花を見て
   美しいと言った二人の
   心と心が今はもう通わない

(Yahoo ブログは歌詞の引用OKとのことです。)

ミシガンの寒空の下、日本のことを想いながら、ふと、
「あの素晴らしい愛をもう一度」を口ずさむ私でした。

あー、ドラマや映画のように、何もかもうまくいけばいいのにな。

あの素晴らしい愛をもう一度 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ノースビル・ホリデー・ホーム・ツアー に行ってきました。

今回で3回目ですが、今回が今までで一番良かった

どのお宅も素敵で、とても楽しかったです。

全ての部屋を公開しているお宅が多くて、夢の気分に浸れました。

室内は撮影禁止でした。

2017年、11月18日(土)までです。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

先日、インディアナ州 にある アーミッシュカントリーシップシュワナ(Shipshewana)に行ってきました。

シップシュワナ(Shipshewana) ←こちらのサイトが分かりやすくて優秀です。

アナーバーから片道2時間半くらいかかります。

アーミッシュへは最初にアメリカ最大のコミュニティ、オハイオのベルリンとミルズバーグに行きました。
アーミッシュ関係の記事はこちら 今回の記事も含まれます。)

オハイオのアーミッシュカントリーに行ってから、アーミッシュが気になって仕方ありません。
アーミッシュの詳しいサイトはこちら

紅葉を見るために夫の提案でふらりと出かけてみました。
イメージ 1

インディアナに突入。
イメージ 2

今年は夏が暑かったせいか、なんとなく紅葉がぼんやりしています。
イメージ 3

アーミッシュ色の濃いアウトドアショップ。ちょっと立ち寄っただけでした。
イメージ 4

隣のお店の駐車場には、もちろんアーミッシュ・バギーも繋がれていました。
イメージ 5

多分、アーミッシュの方たちが経営しているスーパーマーケット。
イメージ 6

E&S Sales
1265 North State Road 5
ShipshewanaIN 46565  Facebook

こちらのWebsiteはないみたいでした。電気を拒否しているアーミッシュですから、それはそうかもしれません。
店内はアーミッシュの方たちがたくさん働いていました。
店内で売られている品物たちは、あまり見たことのないブランド。
イメージ 11


イメージ 7

穀物類が充実していて、パンやお菓子を焼く人は、珍しいものがたくさん見つかるかもしれません。

野菜やチーズも、アーミッシュのファームのものと、一般のものが混ざっている感じでした。
イメージ 8

イメージ 9

アーミッシュの方たちは医者にも行かず自然治癒力に頼るそうだけど、現代の薬らしいものも売っていて、安心しました。
イメージ 10

お昼はこの街で一番にぎわっていそうだった Blue Gate Hospitality の中のレストランへ。

195 N Van Buren St, Shipshewana, IN 46565 
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
どれも美味しそうでしたが、色々試してみたいので、ミートローフ、ローストビーフ、チキン、ベジタブルが盛り合わせになっている、アーミッシュ・カントリー・サンプラーを頼みました。

まずサラダが出てきました。
イメージ 15

サンプラー・プレート。
イメージ 16

パンも素朴な味で美味しかったです。
イメージ 17

こちらのアップルバターとピーナツバターが美味しかったです。
イメージ 18

サンプルプレート、どれも美味しかったです。
特に、フライドチキンが今までアメリカに来てから食べたフライドチキンの中で一番美味しかったです

ここは Blue Gate Hospitality(ブルー・ゲート・ホスピタリティー) という複合施設みたいで、レストラン、ベーカリー、ギフトショップ、ホテル、シアターなどがあり、ここで大体のことが楽しめるようになっているようです。 アーミッシュ・バギーツアーもできるようです。
イメージ 27

ベーカリーの様子。
イメージ 19

ギフトショップもきれいなものがたくさんありました。クリスマス前なので、クリスマスグッズがたくさんありました。
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

私は手作りキャンドルが安くて香りもとても良かったので購入しました。
イメージ 26

アーミッシュの馬車、アーミッシュ・バギーもたくさん走っていました。

オハイオのアーミッシュ・バギーよりピカピカで現代的なバギーが多かったように思います。
アーミッシュの人たちの服装も、オハイオよりカラフルで素材も種類が多かったように思いました。

この街の中に、キルト店、家具屋、アンティークショップなどもありました。
ここはアーミッシュの古い良き伝統を残しつつ、でも豊かな生活のためにアーミッシュ観光ビジネスが嫌味がなく展開されていて、居心地が良かったです。
インディアナのアーミッシュの人たちの方が、現代社会になじんでいるような気がしました。

オハイオのアーミッシュカントリーに行ってから、アーミッシュのことがずっと気になっていて、こちらにも来てみました。

アーミッシュの方たちはあえて現代社会から離れた生活をして、平和に暮らそうと努力しているけれども、その謙虚さを悪用した犯罪にも巻き込まれたこともあるという記事をネットで見ました。

自分たちの信仰を貫いて厳しいながらも平和に穏やかに暮らそうとしているのに、悪い人ってどうしてどこにでもいるのだろう。犯罪に巻き込まれた被害者の方たちのことを思うととても悲しくなりました。

アーミッシュの方たちがいつまでも平和に暮らしていけますように。祈っています。

現代社会に疲れたら、アーミッシュカントリーを訪れて、心の疲れを癒すのもいいかもしれません。
イメージ 28

イメージ 29

紅葉を見ながら家路につきました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

10月の上旬、ブログを見てくださっている方から教えいただいた、
Uncle John's Cider Mill (アンクル・ショーンズ・サイダーミル)に行ってきました。
情報ありがとうございます。

人気のサイダーミルのようで入口から混んでいました。

イメージ 1

イメージ 2

駐車場も混んでいました。
子供たちの遊び場も充実していました。
イメージ 3

イメージ 4

トランポリンがあったのはアーウィンと一度ブログに書いたのですが、そこではなくて、アンクル・ショーンズの方でした。

サイダーとドーナツ売り場は分かれていて、二回並ばなくてはなりませんでした。
サイダー売り場に色々な種類のりんごが売っていて試食もできました。
イメージ 5

イメージ 6

試食してみると、私はハニークリスプが一番好きだと思っていたのですが、エンペラーが美味しいような気がしました。甘さが濃いような?

そういえば、ミシガンに来て初めてリンゴ狩りに行った時も、エンペラーが美味しいって私は言っていたような気がします。
店内もとても混んでいました。
イメージ 7

サイダーをハーフガロンとドーナツを買いました。
イメージ 8

サイダーの写真を撮っておらず・・。ドーナツ、美味しかったです。
イメージ 9

ギフトショップも併設されていて、ミシガングッズとアンクルジョーンズブランドがたくさんありました。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

季節柄、かぼちゃもいっぱいありました。
イメージ 14

イメージ 15

サイダーミル9か所。ここ1か月半ほどで回りました。
楽しかったけど、太りました

この数日後、もう一度 Yates イェイツサイダーミルに行きました。

これにて、今年のサイダーミル巡り、終了したいと思います。

私的ランキング、もうどれが美味しかったかよくわからなくなりました。

ただ、


イェイツ、ノースビル、アーウィン、アンクルジョーンズ

この4つはサイダーもドーナツも美味しかったと思います。
雰囲気も良くて、総合的にこの4つのサイダーミルは、また行きたいと思う場所でした。
中でもやっぱり イェイツ (Yates) が好きでした。

(個人の感想です

残り少ないミシガンの秋、もう少しサイダーミル巡りを楽しんでみてはどうでしょうか?


この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

9月の後半

61475 Silver Lake Rd, South Lyon, MI 48178
(アーウィンと読むそうです。)
こちら、10月31日までの営業とのこと。お急ぎください。
こちらはリンゴ狩りもできました。リンゴ狩りの方も長蛇の列でした。
イメージ 1


私たちはサイダーミルの方へ。
今までで一番の長い列。1時間くらい並んだかも。
イメージ 2

子供用のヘイ・メイズ(干し草迷路)やペティング・ズー(ふれあい動物園)などもあり、子供たちが楽しそうに遊んでいました。
イメージ 3

イメージ 4

他にホットドッグやピザのテントもありました。色々食べられそうです。

店内に入るとハロウィン用のかぼちゃのお化けが出迎えてくれました。
イメージ 5

アップルサイダー、ミシガンNo.1に選ばれたことが何度もあるのですね。
長蛇の列のはずです。
イメージ 15

製造工程も見られました。
イメージ 6

店内の様子。
イメージ 14

外にポップコーンが売っていたのですが、これが美味しい。
イメージ 7

サイダーとドーナツ、ポップコーンを買いました。
イメージ 8

こちらのサイダーミル、ケンジントン・メトロパークに近いのです。
なので、そちらでドーナツやポップコーンを食べることにしました。
イメージ 9

イメージ 10

プレーン、シナモンシュガー、パンプキンの順で。
イメージ 11

ドーナツ、美味しかったです
自然の中で食べるものは、何でも美味しいですね。

イメージ 12

帰り道、ターキーに会いました。ミシガンに来てからなかなかターキー(七面鳥)に会えなくて、今回間近に初めてみたので感動しました。だけど・・・ターキーがたくさん食べられるサンクスギビングのホリデーも近いので、少し複雑な気持ちになりました。
イメージ 13

サイダーもドーナツも食べ過ぎて、ちょっと順位がつけにくくなってきました。
でもこちらのErwin のサイダーもドーナツもかなり順位が高い感じでした。

<サイダーミルまとめ>

私が美味しいと感じたサイダーランキング
①イェイツ ②ノースビル、アーウィン ③プリモス、フランクリン 
④スパイサー、デクスター ⑤ワイアーズ

ドーナッツ ①イェイツ、②アーウィン ③ノースビル ④プリモス ⑤デクスター⑥ワイアーズ⑦スパイサー
の順で美味しかったです
(個人の感想です


この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事