先ほどテレビ朝日系「駐妻は見た!」をon timeで見ました。

2018年4月14日(土)よる11時15分〜放送 (一部地域を除く)

なになになに〜? こんな番組できちゃったの?
これからもやるのかしら?

今回はロスアンゼルスとジャカルタからのリポートでした。

で、感想ですが、駐妻にも色々なパターンがあるよね〜

私の生活とはかけ離れていたので、多少ザワザワ・・・?

テレビ朝日さん、sling box を通じて、日本のテレビを一週間丸ごと録画して、オンタイムで見ている駐妻がいるとは、あんまり予測していなかったのでは?

それにこの番組に出てきたロスの方、この辺りに住んでいる誰かの友達かもです。
ふと、そんな予感がしました。

駐妻の友達は友達の友達?
よくあることです。

この番組、駐妻の人に見てほしいかも。

見て!
ちょっと見てみてこの番組。

誰か見たら、感想教えて。

今、ハードディスクに保存しました。(笑)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

先日、アメリカのお米の遺伝子組み換えの話を書きましたが、私の撮った最近の写真には、こしひかりに遺伝子組み換えでないという表示が入っていました。2018.4の写真
イメージ 1

でも、以前はやっぱり付いていなかったような気がします。そして、その種類もひとつしかなかったように思います。
買うときに良く確かめていて、その時には付いていなかった記憶があるのです。

こちらのサイトの写真ではNON GMOのマークは付いていません。拡大して見てください。


この写真では「玉錦」にもNON GMOのマークが付いていないけど、、「玉錦」には付いているのと、付いていないのと2種類あったように記憶しています。

ブログを書く前にも、きちんとNON GMOの種類があるのかどうかをサイトで調べて確認してから書きました。
その時には、NON GMOである情報は見つけられなかったのだけれど・・・。
不確かな情報ですみません。

もともと、NON GMOだったけど、表示を付けるのを忘れていたのかしら?
表示は義務付けではないから、付けても付けなくてもいいのだけれど・・。

んー、よくわからなくなってきました。

もやもやさせて申し訳ありません。

で、どのお米、これから食べようかな〜?
悩ましくなってしまいました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

お国を越えた恋バナ

先日、色々な国の人とまとまって会うことがありまして。
そこで、日本人は私しかいなくて・・。

その時に、誰から始めたのか忘れましたが、話が恋バナへと発展しました。
みんな現在は結婚しているから、独身時代の話や友達の話なのですが、なかなか面白かったです。

恋バナは国境を越えても、「あるある」はたくさんあって、なるほどな〜、と聞いていました。
私は英語力もそんなにあるわけではないので、ひたすら話についていくので精一杯でしたが

どこの国にも恋愛においての 「クズ」 はいて、ドラマのような話も色々あるんだな、と思いました。
恋の障害となる横恋慕女もまた、どの国にもいるんだなー、と キーッ  ってなったり。。

ただ、話を聞いていて、みんなの話っぷりがとても正直でスカッとしました。

好きなものは好き。
違うと思ったら違う。
ダメになったらすがらない。

傷ついた時はたくさん泣いて、そばに必ず励ましてくれる強い女友達がいて。

立ち直ったらすっきり涙を拭いて、前を向いて歩いていく。

彼女たちの話からそんな様子がうかがえて、カッコいいな、と思いました。

久しく恋バナなどしていない、というか、日本の主婦同士ではあんまりそういう話しなくない?私にはとても新鮮なひと時でした

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

先日、アジア系のグロサリーストアに行きましたら、私がブログに書いたお米 「望」 が、一袋しか残っていませんでした。

その時の記事↓

私のブログが何か影響したか? 
すぐに、いやいや、そんなこたーないだろう、と思い直しましたが・・

そういえば、以前も遺伝子組み換えのことが気になってお米を変えたことがあります。
そのお米はこちら、玉錦
イメージ 4


値段を見たらこちら、25ドルくらいと、お値段も安めでした。

でも、これよりも私は  の方が好きでした。
イメージ 1

こちらの↓ 「こしひかり」 もとても美味しいのですが、
「遺伝子組み換えでない」という表示は、ついていないのです。
イメージ 3


秋だったでしょうか、新米が出回った頃、お店の店員さんが、

「米って言ったらこれよ。このこしひかり。美味しいよ。
 新米入っているから、ぜひにね

と耳打ちしてくれたことがあります。店員さんが言うくらいですから、こちら美味しいです。

でも、遺伝子組み換えの表示がないことに気が付いてしまった私は、それから、あまり買わなくなってしまいました 

<訂正> 2018.4.11
この「こしひかり」のこと、「遺伝子組み換えでなければ食べるのになぁ〜。」と、写真をよくよく眺めていたら、NON GMOのマークがありました。申し訳ありませんでした。遺伝子組み換えではないようです。
続きの記事をNO.3に書きました。

以前、「かがやき」 というお米も食べていました。

それにも以前は、

「遺伝子組み換えでない」という表示は、ついていなかったのですが、
最近、こちらの 「かがやき」 にオーガニック USDAのマーク付き のものを見つけました。
でも、お値段高めでした。30ドル越え・・・

イメージ 2

でも、今度試してみようかな、と思っています。

外食すれば、お店を注意深く選ばない限り、遺伝子組み換え食品をたくさん食べていることでしょう。
お菓子類にも遺伝子組み換えの小麦粉や大豆、ともろこしが使われているものが多いと思います。

なので色々突き詰めてもきりがないのだけれど、お米は遺伝子組み換えのものはないと思っていたので、お米も遺伝子組み換えされていることは、ちょっと衝撃でした。

遺伝子組み換えでないお米、以前より種類が増えた気がします。
アメリカの意識も少し変わってきているのかな、と思いました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

Aahar の続き

その、アーハーだかアーチャールだか読めないインド料理の後は、
No.VI Coffee & Tea  というカフェに行ってお茶をしました。 Yelp

47490 Grand River Ave, Novi, MI 48374
(248) 308-2879
イメージ 2

これは、ノバイ・コーヒー&ティー でしょうか?
それともナンバー6コーヒー&ティーでしょうか?

読み方が気になりました。

イメージ 1

ノバイにはダウンタウンがなくモールが点在しているので、外から来るとカフェが探しにくいのですが、今回は連れてきてもらったので、ありがたかったです  メモメモ・・・

落ち着いた温かい雰囲気のするカフェでした

私は チャイ・ラテ を飲みました。

ほんのり甘くてシナモンの香りがする チャイ・ラテ が、最近のお気に入りです

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事