★☆★= 井 戸 の 中 の 蛙 =★☆★

コチラは冬眠です♬ 新ブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/sufabee_2009

子育ての壷!

[ リスト | 詳細 ]

子育ての信念について、熱く(暑苦しく)語ります♪
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

子育て3タイプ

子育て3タイプ

あずっちの言葉から・・
ちょっと私のアンテナにひっかかった情報を・・・♪

子供には3タイプあるのだそう・・。

1・褒めると育つタイプ
2・叱ると育つタイプ
3・話をしたり話を聞いてあげると育つタイプ


親が叱ると育つタイプだった場合、子どもも叱ってしまいがち・・。
褒められることに、よい感情を持たない人がいて、
ここがダメって言ってもらったほうが育つ人がいる。

これは納得・・兄がそうだったから・・。
話を聞いてあげないと・・っていうのは、多分うちのパパ。
私もあずっちと同じで、褒められて育つタイプかな〜・・。

娘は、褒めると育つタイプだな〜と思う。
ちびは、まだ不明・・。

けど、聖書に、

「聞きさわりのいいことを言う人より、耳に痛いことを言う人こそが、あなたを愛している」

という内容の言葉があるとおり、聞き触りのいいことばかりを言う人は、
なにか求めているものがあるのかもしれない・・という戒め・・。

でも、やっぱり褒め言葉って嬉しいものなので、アメとムチじゃないですけど、両方必要!

アメばかりでも駄目だし、ムチばかりでも駄目になる・・。

上手に、息をするように、吸ったり吐いたりするように、
褒めたり叱られたりしながら、子どもに道をまっすぐ進ませてあげたいですねぇ・・。

私も、褒めたり叱ったりしながら、ちゃんと道を外さないように見てくれる人って宝物・・。

褒めるのも、叱るのも・・見てないと出来ないことだもの・・。

91才のひいばあちゃんは、6褒めて4叱るといい子に育つって言ってました。(これはなるほど!)

6人も育ててて、変な子は一人もいない!と自慢のひいばあちゃん・・。
91年、6人の子育ての知恵は、本物!!だと思う!

どちらにしても、子どもを良く見て、子どもの個性を見て・・。

叱られるのを望んでる子どもに褒めても、届かないし。
話を聞いて欲しいのに、叱ってもだめだし。
褒めて欲しいのに、話を聞いてもだめだし・・。

子どものタイプを良く見て、感じて、いくしかないんだな〜〜〜〜・・・・。

簡単にこれが「ヨシ!」と決めてしまうのは、良くないというけれど(あ〜胸が痛い)。

子どものタイプを認めることで、肩の荷がおりることもある・・。

もうひとつ3タイプ

1・ムラがある{気分(嬉しい・楽しい・好き・嫌い)を大切にする}
2・無駄がある{形の無いもの(義理・情・愛・空気)を大切にする}
3・無理をする{合理的、現実的なもの(お金・不動産・物)を大切にする}

タイプが違うとストレス感じるけど、そういうものだと思ってしまえば、ストレスにならない・・かも?

私は、ムラがあるタイプ。娘もそう。
夫は無駄が好き。無駄なものを大切にしている。義父母もそう。
義弟君は、無理をするタイプかな・・。

だいたいこんな風にタイプ分けして見て行くと、人って見えてきます。


参考まで♪



茨城の実家の母のパソで更新してるので・・。
技が使えなくて、地味地味な記事です♪
女の子を伸ばす母親はここが違う!

イメージ 1


どこがちがうのぉ?!
・・・ついつい気になって、気になって、購入してしまいました・・・(*´m`*) ♪

この本を読んで、妙に納得したところは・・。


人によって響く所は、ちがうと思いますので、個人的感想デス(≧∀≦*)ノ
男の子は、厳しくうるさく育てると、無気力人間になったり、
人の話を聞き流す人になるから、思い切り、可愛がって、愛して育てるほうがいい。

けれど、女の子は、ある程度、きちんと厳しく育てた方が、いい!らしい。
ガミガミ育ててもいいのが、女の子!・・・だって(*´m`*) ♪ヨカッタ


私の周りでも、女の子をもつママの共通の気持ち(もちろんそうでない人もいると思うけど)は、
「女の子はライバル」「猫かわいがりは、なぜかできない」
小さいときは可愛いけど、大きくなると、口達者で憎たらしい!と言う人が多い・・。

多分、それで、いいのだろ〜な〜・・(*´∀`)゚・*:.。. .。.:・゜

自然にしていても、どんなに頑張っても、
きっと女の子には、ママは厳しくなったり、甘くない距離ができてしまうものなのだと思う。
娘は、パパが大好きで、ホント、私のライバル。
けど私も、娘がパパを大好きになるように、パパを立てて、一生懸命仕向けたのよねぇ・・(-ω-)
そんなこともつゆしらずに娘ったら、私を、落とす落とす・・(-ω-)
上のお姉ちゃんは、パパをかばうし、パパに気を使うし、パパに優しい・・。
うちの子は、絶対に「パパ臭い!」なんて言わない、と思う・・(*´m`*) ♪
そんなこと絶対、言わせないけどね・・(☄ฺ◣д◢ )☄ฺワシャー
上の娘は、パパに一目、置いてるし、私も、一目置かせてる。
パパに、なめた口聞いたら、私は、ガッツリ怒ります・・。
私よりおりこうさんに、私よりパパに愛されるように、娘はほんとに、頑張ってます・・(*´m`*)カワイイ
微笑ましく思ってますょ・・(*´∀`)゚・*:.。. .。.:・゜

それが、将来の旦那さんに、繋がっていくと思うし・・。
パパよりも、もっともっといい男にね♪

女の子は、自分を大切にする気持ちがないと、
風俗で働いたり、遊ばれてすぐに捨てられる女とか、
ちゃんと躾けないと可哀想なことになるような気がしてる。

だから、たとえ反発をくらっても、女の子は躾けていかないと、いけないんだな〜と思う。
自分がキチンとした母、妻、それだけじゃダメなんだな〜と本を読んで感じました。

娘を、いい女性に躾け、育てる「母」になろう!と改めて決意。

はっきり言って、女の子って、反発したり、愚痴ったり、感情的で面倒くさいし、疲れマス・・。
私は、男兄弟だったし、母もどちらかというと男らしい(?)ので、娘に、戸惑いました。
けど、躾をしなければ、楽だろうだけど、後になって、いろんな意味で困ると思う・・。

妊娠して、捨てられました、とか。
飲んだくれで借金まみれで勝手な旦那に、ただ泣くだけ・・・とか・。
浮気性な旦那で、奥さんが一人で家事子供、親の世話・・全部背負って、とか。
子連れで離婚して帰ってきました、とか・・、
反対に、遊ぶのが大好きで、料理も洗濯もしないで、旦那が泣いてる・・とか。

キチンと躾けられている女でも、うっかり、
躾けられてない男に、落とされてしまうお人よしな女もいる・・。
絶対に娘には、そんな人生歩ませたくないっ(〃*`Д´) !!
ま、そうなった時には、受け入れてしまうのも、親だと思うけどね・・。
女の躾けは、女にしか出来ないっ!と思う・・。ウン

パパは、なんでもヨシヨシなんだけどね・・・(*´m`*)
でも、パパはそれでいい。
鬼役は、私がやります(☄ฺ◣д◢ )☄ฺワシャー!!
パパは娘に優しくしてくれればいい。
女の子は、ホントに躾けないとダメよっ!!

細木和子か、私は・・ι(´Д`υ)

開く トラックバック(1)

おばあちゃんのところに行っていいよ


抱っこ法の昔の会報誌にあった、内容ですが・・。

あるセッションの記録です。

子供に、問題行動(親の言うことを全く聞かない)が現れ、相談に来た両親。
問題行動に気付くっていうだけ、素敵なご両親なのですが・・・。

(今は、気付かない人が多い。気が付いても何もしない、何も出来ない人も多い。
 大丈夫だよ〜!とポジティブに見過ごす人、まったくもう!と怒るだけの人、
 私は悪くない、と自分の保身する人、そんなの関係ないと、無関心な人・・。
 なにもかもどうにかしてください!と人任せな人・・・・多い・・ねぇ・・。)

なにか思い当たるところはありますか?と尋ねると、

子供が生まれて、子供が自分(両親)に懐かず、
おじいちゃんおばあちゃんのトコロばかりに行ってしまう。
もしかしたら、わがままをさせてるのではないか・・・とのことでした。

そのあたりを切り口に、セッションを進めていったものの、うまく行きません。
なので、両親と援助者が思い当たるところ、をいろいろ話しながら子供の反応を見て行きました。

ぐずぐず泣いたり、ギャーと泣いたり、知らん振りしたりと、そのネガティブな反応を見て行きます。
抱っこ法のセッション中は、子供はずっと泣いています・・。

泣かれるのがツライという人には、厳しいセッションですが、
泣くという解放行為、そして訴えには、とても大切な意味があって、
泣かない(文句を言わない、愚痴を言わない)からヨシというのは、
子供の半分を、認めないことになるのです・・。

そして、セッション中に子供が反応した言葉が、「さみしい」だったのですが・・。
その「さみしい」を紐といていくうちに・・。

両親が、自分(ボク)を引き止めてくれない寂しさ・・を感じていることがわかった。

ということだったのです。

子供は、言葉がはっきりわかるような年齢ではないけれど、
それでも「言霊」と言うようにか、その空気みたいなものは感じられるのでしょうね・・。

言葉がうまく話せない子供との、抱っこ法のセッション・・素晴らしいです。

預けてしまうとラクだし、それが祖父母や子供への思いやりだと思ってるのかもしれないけど、
やっぱり子供はお父さんとお母さんに、「そばに居て欲しいと思ってほしい」ものなのだと思いました。

そして、おばあちゃんのところに行く、という行動をとおして、
両親の気持ちを探っているようでした。

そして引き止めてくれない寂しさを積み重ねながら、問題行動へと発展していったようです。

それが解ったので、セッション中に、お父さんとお母さんが、
援助者の力を借りながら、子供に自分たちの気持ちを伝えました。

「おじいちゃんとおばあちゃんのところに行ってしまうと、パパとママはちょっと寂しいな。」
「時々は行きたいと思うけど、いつもいつも行かないでほしいな・・。」


すると、子供はぴたりと泣くのをやめて、両親の言葉に耳を傾けたそうです。

言うことを聞き始まったので、そこから両親は一生懸命自分たちの気持ちを話し始めました。

そしてしばらく、子供は、静かにじ〜〜〜っと聞いていると、ほっとして眠ってしまいました。
そんな言葉を、子供は待っていたのですね・・(*´∀`)゚・*:.。. .。.:・゜

欲しくない言葉を投げかけられれば聞きたくないというのは人情で・・。
聞きたい言葉を投げかけられれば、聞くのです。

そして何を聞くか、何を返すかで相手がわかる・・!

子供が眠ってから、援助者と両親で、セッションを振り返り、いろいろ話をして・・。

普段、お願いばかりされていたり、自由にばかりさせていると、聞きたくないっ!!ってなります。
ちょうどよいやりとり、そして5分5分でキチンと向き合う気持ちを持って向き合う。
押さえつけるのでもなく、そして、尊重しすぎるのでもなく、話し合う。

聞かない、のにも、理由があるのです。
一方的に悪いと言うこともできません。

その後、子供が「今日は、パパとママのそばにいてあげる!」

・・・といいつつ、その顔はとても嬉しそうだった、
そして、問題行動がなくなっていた・・と報告があったそうです。

とても、素敵なセッションで、このたった一つの出来事(セッション)が、
離れそうになった心を、もう一度、しっかりと、つなげたように思えてなりません。

私も・・・こんな、セッションが目標。

私は、大人の個人のセッションがメインですが、
子供心、大人心、そして高い心、そんなところを紐解いて、繋げて、
ホッと眠れるような安心感を提供できたらと思っています。

もちろん、なかなかわかってあげられなかったり、わかってもらえなかったり・・。
抱っこ法も、大人の癒しも、苦しい道を通って、はじめて、平安が訪れるのですが・・。
苦しすぎて、今は苦しい道は通れないけど、癒されたいという人には、他の方法も沢山あります。

抱っこ法は、私が癒しの道への入口に訪れたところであり、
私はここから、どんどん広がって、沢山のことを勉強させてもらいました。

子供がやりたがるから、行きたいから・・となんでも自由にしてしまうことは、
子供を尊重している行為かもしれないけれど、
もしかしたら、親が無意識にラクをしたいからかもしれません。

(ラクするのが、一切ダメというのではありません。親にも休養が必要ですから・・。)

一面を見て、ヨシとするのではなくて、
もっと繊細に、そして丁寧に・・子供を見てあげてください。

子供は自分が何を寂しいと思ってるの解らないまま、気持ちを積み重ねて行ってしまいます。

こうして、自分をキチンと見てくれる、解ってくれる・・これができるのは、
不特定多数を見て、1年で交替してしまう学校の先生では、絶対に難しいです。
一生を見ていく両親(それ以外にも、祖父母、パートナー、友人)しか、出来ることではありません。

子供は特に、時間を一番重ねることが出来る両親のはずなのですが・・。
一緒に居ても、別のことを考えていて、子供を見ていない。
一緒に居ても、一緒に居ない・・。

もちろん親も、それなりの理由があります。
子供を見てやれない、もう相手できない・・。

そんな風に疲れてしまったときには、きちんと助けを求めてください。

親が癒されてないのに、子供を癒すことなんて、出来ない・・。
私が大人の癒しの道に入ったのは、それが理由です。

まずは大人が癒されること、それがしいては子供を癒すこと・・だと思ったのです。

・・が・・大人の癒しのほうが絡まって時間が積み重なっている分、難しかった〜・・・(*´ο`*)=3

「そこまで見てやることなんてできねぇよ〜・・。」と、かるーく言う人も居ましたが・・。

今はそういう時代。
そして、そういう親(↑)が子供を育てている時代なんです。

だから、色んな子がいるでしょうが・・。
そういう子に毒されない、しっかりとした愛情を受け取った子供に育てましょう。

自分の子供は、自分で守りましょ・・。

この話を、主人にしたら・・。
「俺、その子の気持ちすっごく解る・・」と言って、いろいろ話してくれました。

パパも、「ボクは、おばあちゃんのところにいる!」と、
義母が大変そうなのを気遣って、よく言ったそうです。

寂しい気持ちを抱えながら、それでもお母さんを気遣っていた・・・と。
お母さんががっかりするのが見えたけれども、それでも、ボクがそばにいると大変・・。
弟はずっとお母さん子だし・・。

それなのに、お義母さんが「○○(パパ)は、おばあちゃん子だから・・(笑)」と、
嬉しそうに言われるのが、とてもとても悲しかったそうです。

かといってそれを否定してしまえば、お母さんが傷つくだろう・・と言えない。

優しいな〜〜〜(*´∀`)゚・*:.。. .。.:・゜上の娘が、オーバーラップしました・・。

もし、それが寂しそうにいわれれば、それはそれで嬉しかったかもしれない、と言っていました。

ニコニコして、嬉しそうで、幸せそうなことだけが、ヨイとは限らないのですね。
それが傷つけてしまうこともある・・考えさせられました。

子供って、親が思うより、ずっと親を思ってる。


抱っこ法は、直接自分のセッションに関係はないけれど、自分の引き出しを広げてくれる、
素晴らしい概念だと思っています。

興味のある方がいたら、「抱っこ法」で検索してみてください♪

離乳食と絵本

離乳食と絵本


産院の3ヶ月の集まりで得た情報をシェアします〜♪

離乳食


今年、厚生省の離乳食の指針が変更になったそうです。

変更点をまとめると・・。

以前は2ヶ月から果汁やスープをはじめたのですが、今は果汁は5ヶ月から。
それから、タマゴが以前は5ヶ月スタートだったのが、今は7ヶ月からに。
牛乳は、以前は10ヶ月だったのが、今は1歳から。
離乳食の完了は、15ヶ月目安だったのが、今は18ヶ月を目安に終了と、変更になったそうです。

全体的にゆっくりになったのだとか。


まだ、店舗などで離乳食コーナーの表示までは変更が追いついていないのだそう。
基本的に5ヶ月になるまでは、ミルクや母乳、湯冷まし、麦茶、ほうじ茶だけでよいそう。

けれども!!
もしベイビィが食べ物に興味を持って食べたがるようならば、
味見程度にいろんな味を覚えさせてもいい、とのことでした。

興味を持ったタイミングを押さえたりしてしまうと、食への興味をそいでしまうのだとか。

娘の時は、マニュアル通りに、2ヶ月で野菜スープ、果汁・・。
娘が食べたがってなくても、必死にやってたっけ・・(*´ο`*)=3

興味を持ったタイミングであげる、って基本的なとこ、間違ったかも・・il||li ▄█▀█● il||li

ま、最近になってようやく色んな食べ物や作ることに興味を持ってくれてるので、
上の子は、タイミングが遅いってことで・・ヾ(≧∇≦*)ゝ

あと、母乳育児相談室などで、7〜8ヶ月からでいい!と指導してるところもあるようですが、
遅くなりすぎると、食への興味がなくなってることがあるので、5ヶ月くらいには始めましょう、
とのことでした。

ふむふむ・・オッパイ先生は「食べなくても大丈夫よ〜!」と言ってたけど・・。
私もやっぱり「興味を持つ瞬間を見逃さない」ってことが大切な気がする。
後は、親が美味しく食べるのを見せて興味を持たせるってことかな・・。

そして赤ちゃんの遊び


ママがあやす⇒赤ちゃんが笑う
赤ちゃんが声を出す⇒ママが反応する


3ヶ月頃に、このことが出来るっていうのはとても大切だそうで。
遊んであげたり、声をかけてあげたり沢山してあげてくださいとのことでした。
それから、赤ちゃんが声を出してるときは、耳を傾けて何か反応を返してあげましょう、とのこと。
しらんぷりはしないように、とのことでした。

この時期にコレがないと、コミュニケーションをあきらめてしまうこともある、とのことでした。
あとは、自由に遊べる環境を親が作ってあげましょう、とのことでした。

絵本の大切さについては・・。
絵本を読み聞かせてあげる、というのは、「愛情の体験」になるそうです。
人と人とのふれあい、の体験で、本の内容よりも、その行為に意味があるのだそう。

心を育てるのは、言葉のやりとり、反応のやりとりで、特に安心できる身近な人の「声」が大切で、
安心して、疑似体験するなかで、世の中に興味を持っていくのだとか。

また、絵本の内容は、なるべく言葉のきれいなものを選ぶとよいそう。

それから、小学校3年生までは読んであげましょう、と。
一人で読むのは自立読み、読んであげるのは愛情のやりとりなんだって・・。

それから、読んであげるときには、演じることなく淡々と読んであげるのがいいそう。
絵本を読む時に演じると想像力が働かないので、
普通に読むなかで「想像力」を育ててあげてください、と。


うん、確かに。
親が先回りしていろいろしてあげちゃうと育たない部分があるっていうのは、判るな・・。

ま、人間はいつでもどこからでも、成長できると思いますが!
タイミングよく成長できると、ラクにスムースに次の段階に成長できるのかも♪

でも、小学校3年生までかぁ・・(-ω-)

最近、上のおねえちゃんは一人で黙々読んでるので、読んであげるのって少なかった・・。
小学校でも、本を読んだ数は2年生の中で、一位でした・・。スゴイ!
でも、まだまだ読んであげたほうがよかったのね・・。

反省・・(-ω-)

泣き止まない・・って言う悩みが一番多かったけれど


婦長さんの言葉が、素晴らしかった・・(*´∀`)゚・*:.。. .。.:・゜

「泣き止まないベイビィを見てると、何を欲してるか判るようになっていくのがお母さん!」

「だんだんゆっくり子供をわかっていくから、大丈夫!」


わかってあげたいっていう気持ちが大切なのよね・・(*´∀`)゚・*:.。. .。.:・゜

母乳反対派との遭遇

先日、失礼なことを言う輩に出会った


「お腹が減ったみたいなので、ちょっと失礼します」と、隠れて母乳を上げようとしたら

「産婦人科の先生と知り合いなんだけど、その先生が赤ちゃんは吸血鬼なんですよ。
 って言うんですよ。

 おっぱいは、血液ですからね。

 それを、うちのかみさんに話したら気色悪がって、
 子供を産んだらスグに、薬をのんで母乳を止めて、ミルクにしました。

 今は、ミルクがいいんですよ。ダイオキシンの心配もないですしね。
 それに、母乳を上げていると、乳がんになりやすいんですって。
 ミルクにしたほうがいいですよ。

 どこでもあげられるしね。」


と言う男性がいた。

私が母乳をあげているという時点で、「ミルクより母乳を選択してる」って気付かないのかな・・?
彼の話を聞いていて、あんまり頭のいい人じゃないな・・と思った。

おっぱいは血液だけど、牛のミルクも牛の血液だよ〜〜・・?

身体ばっかりでかくて、脳みそが草食動物並の血液をもらうよりも、
知能を持ってる人間の血液をもらうほうが、どう考えたっていい・・。

エホバ信者が輸血を拒む・・って私は、わかる気がする。
どこの誰かもわからない、薄情で最低な人間の血かもしれない・・と思ったら怖い。
でも、きっと血を提供するっていう気持ちを持つ人に、悪い人はいないと思うから受け入れるけど。
もし凶悪犯の血を輸血することになったら、私はきっと拒むと思う・・。

その食べ物自体のエネルギーを、身体に取り入れてるってこと、判らないのかしら・・?

確かに、牛は草食だから、雑食の人間より、ダイオキシンの危険は母乳より少ないけれども、
ダイオキシンのデメリットと、母乳のメリットを比べたら、母乳のメリットの方が大きいのに。

それに、母乳の方が、「乳がん」になる確率がグッと下がるの、知らないのかしら?

スピリチュアルな意味からすると「乳がん」は、母性の欠如や女性性の否定から起こる。
母乳をあげるってことは、自分をささげるってこと。
病気には、いろんな「気付き」が隠されてる。

ちなみに、どこでもミルクを上げられることを、良いとは思わないも〜ん。
人に見せられない行為って、実はそこに真実があったり、ステキだと思うし・・(*´m`*)

思いつきで話してるのか、私を馬鹿だと思って適当なはったりを言ってるのか・・。

とにかく・・・不愉快な思いをしました・・(-ω-)

ま、人を見て(聞いて)、自分を正当化したくなる気持ちは、
私も子供だった頃よくしたから、わかるけど(幼い証拠)・・。

(ちなみに、ココで正当化してる私も、幼い・・(●´ー`●)?)

・・・((笑´∀`))ヶラヶラ

でも、こんな失礼な人に出会うと。
自分の中の真実に出会える。

彼も、きっと自分の真実に出会えたんだろう。


失礼な人は、失礼な人で、人に、世の中に、貢献してくれている。
私も、一部の人にとっては、とても失礼なことを言っている。

彼も、彼なりの情報を提供してくれたことに、心の中で感謝、そして、合掌・・(-ω-)

この彼に対して、ココロの扉が閉じるのを感じた。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

ハル。
ハル。
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事