八王子 BARBER Rois(ロイス)

どうぞ暇なときに覗いていってくださいね!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

7月18日(月)山梨県の甲府市総合市民会館において
「第60回関東甲信越理容競技大会」が開催されました。

関東1都8県の予選を勝ち抜いてきた代表選手が出場するのですが
自分も5月に行われた東京大会で4位に入賞し
東京代表としてこの大会に出場しました。
イメージ 1
(パープルの服は東京代表のユニフォームです)

自分の出場している部門は、メンズカットの部門なのですが
制限時間内でカット・セットをして完成度を競います。

その中でも、セットの時間は5分しかなく
まさに時間との闘いです。。。

結果は…

出場選手27人中5位入賞でした!

イメージ 2
今回の関信越大会では、東京代表の中では3番手になり
最終的に東京大会の結果と合わせて、東京の中では4番手ということになりました。

その結果、11月に高知県で行われる全国大会に
出場が決定いたしました!!

全国大会までは約4カ月ありますが
しっかりとトレーニングして、最高の作品を作れるよう頑張ります!!



この記事に

開く コメント(0)

東京都理容競技大会








5月9日(月)日野市市民の森ふれあいホールにて
第58回東京都理容競技大会が行われ
自分もメンズカット部門に出場いたしました。

自分の出場した部門は、6位までに入賞すると
7月に山梨県甲府市で行われる関東甲信越大会に進出でき
関東甲信越大会の成績と合わせて最終的に東京の上位4名が
11月に高知県で行われる全国大会に進出できます。

ですので最初の予選となる東京大会で、できるだけ上位になることが重要です。


イメージ 1

結果は…

出場選手21名中4位でした!
イメージ 2
                 (1番右が自分です)

とりあえず7月の関信越大会には進出できました!

しかし関信越大会で5位、6位の選手に抜かれてしまうと
11月の全国大会にはいけません。

しっかりとトレーニングして
7月の関信越大会優勝するつもりで頑張ります!


この記事に

開く コメント(0)

ヘアコンテスト優勝!!

先日の月曜日、錦糸町のすみだ産業会館ということろでヘアコンテストが行われ
僕も参加しました。
 
出場する部門はメンズニューヘア部門で、毎年発表されるニューヘアをもとに
コンテストスタイルをつくります。
 
今回その部門には18名がエントリーしていました。
 
緊張の中 競技が開始。
「普段の練習通りに」ということに意識を集中して作品を作って行きました。
 
競技後の表彰式、手ごたえはあったので
敢闘賞から発表されていき、3位、2位と発表されていく中
「まだ名前呼ばれるな、まだ呼ばれるな!!」と願いながらラスト優勝発表の前まで
自分の名前は呼ばれませんでした。
 
「やった!!」と心の中では思いながらも、優勝の発表を待ちます。
そして優勝で自分の名前が呼ばれました!!!
 
本当にうれしかったです!!!
 
モデルさんと一緒に表彰を受け、トロフィーや賞状をもらいました。
イメージ 1
そして後日、いつも練習を見ていただいているS先生のお店での練習会で
サプライズで優勝お祝いのケーキを用意してくれていました!!
イメージ 2
思ってもいなかったことですので、本当にびっくり、そして感謝感激です!!!
イメージ 3
協力してくれたモデルさん、練習を見ていただいた先生方に感謝し
来年も頑張っていこうと思います!!!!!
 
 サロンホームページ http://www.bb-rois.com
 

この記事に

開く コメント(4)

講師昇格試験

先日、私が講師として所属する理美容研究会で
「講師昇格試験」というものが行われました。
 
講師の中でも何段階かに区切られており
講師としてより責任ある立場へ昇格するための試験です。
 
自分で研究テーマを決め、そのテーマの論文を提出し
試験当日はその論文に沿ったスピーチをします。
 
私の研究テーマは「シャンプーについて」
イメージ 1
 
 
良くテレビなんかで
「しっとりなめらかな洗い上がり」や
「髪と頭皮にやさしいシャンプー」
なんて言ってコマーシャルしていますが
実際そのシャンプーの成分はどんなもので
そのシャンプーの本当の特徴はどうなのか?
 
調べてみると結構驚きの結果になります!!
 
大切なのは、宣伝文句に惑わされることなく
メインで使用されている界面活性剤(洗浄成分)が何なのか、といううことが非常に重要です。
シャンプーの本当の特徴は、そのシャンプーでメインに使用されている洗浄成分でほぼ決まります。
 
その洗浄成分の力が強すぎてはダメなのです。
洗浄力が強く刺激も強い洗浄成分というのが、安価な成分なのです。
 
どんなに「髪と頭皮にやさしいシャンプー」と謳っていても
洗浄力の強い洗浄成分を使用し、シリコーンで洗い上がりの手触りだけ良くするようなシャンプーは
いいシャンプーとは言えません。
 
「汚れは落としても、必要な皮脂は残してくれる」
そのような洗浄成分をメインに使用しているシャンプーがいいシャンプーだと言えます。
 
でも洗浄成分といっても、その数はものすごくありますので
ひとつ分かりやすいもので言うと
「硫酸」という文字が入っている成分が、シャンプーの成分表示欄の
「水」の次にあったら要注意かもしれません。
 
成分表示欄には、含有量の多い順に書いてありますので
「水」はだいたい1番目ですが、その次に書いてあるのが
メインに使用している洗浄成分ということになります。
 
代表的なのが
「ラウレス硫酸Na」
「ラウレス硫酸アンモニウム」
などです。
 
…いろいろと書いていくと長くなってしまいます。。。
 
とにかく「宣伝文句には惑わされない」
「成分表示欄を確認する」
ということが大切なんだな
と感じました。
 
ちなみに試験結果は年末の納会で発表されます。
 
 サロンホームページ http://www.bb-rois.com
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

ヘアコンテスト

先日の月曜日に、日暮里サニーホールというところで
国際理容協会という理美容研究会が主催するヘアコンテストに参加しました!!
 
いろいろな部門がある中で、僕はメンズニューヘア部門に参加しました。
 
結果は、3位入賞になりました!!
 
イメージ 1
 
普段から練習に付き合ってくれたモデルさん、本当にありがとうございます!!!
 
今回のモデルさんは、近所の大学に通う大学生なのですが
カッコイイし背も高いし髪質もバッチリで
このモデルさんに出会えたことが本当に良かったと思っています。
 
イメージ 2
(先生方による審査中、ポーズをとってくれているモデルさんです)
 
次回は12月に大会がありますので
しっかりとトレーニングして次こそ優勝できるよう頑張ります!!!
 
 サロンホームページ http://www.bb-rois.com

この記事に

開く コメント(0)

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事