庭をつくる!

ゆっくり時間をかけてあこがれの庭づくりをめざします。その記録をここに!

庭づくり

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全75ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

スイカ

イメージ 1


娘が返ってくるのに合わせて
実家からドドーンと
スイカが届きました!

10キロ近く、
それはそれは大きなスイカ。
こわれものシールが貼られた段ボール箱で
たくさんの夏野菜と
お米に守られて無事届きました。


イメージ 3


田植えに行った6月、
父が丹精込めて育てている様子です。


イメージ 4


雌花と雄花を
丁寧に受粉させて


イメージ 5



大きくなった一つ一つに
日付と大きさを書いた札を
添えていました。
「○月〇日ピンポン玉」


イメージ 6


隣りに植えらえたナス。
美しいです。


イメージ 2


こうして育った
夏野菜たち。
畑のエネルギーが
伝わってくるようです。


イメージ 7


長ナス
九州出身のお隣さんに持って行ったら、
「これこれ!」と、とても喜ばれました。
焼きナスにしたら、
最高に美味!


イメージ 8


トマトは味が濃く
そのまま丸かじり。
いくらでも食べられます。


イメージ 9


丸いオクラ、モロッコいんげん
万願寺唐辛子など
ちょっと珍しいこだわり野菜です。


そして、スイカ。


イメージ 11


よく熟れて
甘いです。


イメージ 10


よく冷やして、
みんなで美味しくいただきました


ありがとう。


イメージ 12


やっぱり、
夏は良いですね


































この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

猛暑の日


イメージ 1


梅雨明けはまだですが、
猛暑が続いています。

思わず青空をパチリ


イメージ 2


日陰で大事にしているゼラニウムも
だれ気味です。


こんな日は、
水仕事に限る(^_-)-☆


イメージ 3


調子の悪かった高圧洗浄機。
お隣さんに直してもらったので、
久しぶりにテラスのお掃除。


イメージ 4


ずいぶんほっぽらかしで、
真砂土のテラスが黒っぽくなっていました。

完全にはコケがとれません


イメージ 5


これも味わいということで、
良しとしますか


イメージ 7


調子に乗って、
グリルテーブルの上も。


なんだか、
白くなってしまいました。

イメージ 6


きれいになりました〜。


夏生まれだからか、
子どもの頃の、
夏休みの特別楽しかった思い出のせいか、
暑いのはさほど嫌いではありません。

暑いなか、
水を思いきり使って遊ぶの、
じつは大好き。


ジリジリ照り付ける陽ざしに、
そんなことも思い出しました。


イメージ 8


陽が傾くと
庭に爽やかな風が吹きます。


さっぱりしました







この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

語らいの庭


イメージ 1


うれしいことがありました。

うちのお隣さんが、
庭を大幅にリニューアル。

私は庭に出る楽しみが、
2倍になりました。


イメージ 2


夕刻、
お隣の庭にも明りが灯ります
うちの庭と同じガーデンデザイナーさんの
作品です。


リビングから外を見ると、
庭の奥行きが広がったように見えます。



イメージ 3


もっとうれしいのは、
お隣の庭でご家族が夕食を食べたり、
ワンちゃんと遊んだりして、
笑い声や語らう楽しそうな声が
聞こえてくることです。

昨夜は、
庭で満月を見ながら過ごしたとか。


家の中とはまた違った
語らう時間が生まれます。


そういえば、
私も庭ができたころ
夜中2時ごろ娘と庭に出て
毛布をかぶりながら流星群を見たなあ。。。


その夜のことは、
ずっと大切な思い出として
心に残っています。
娘も覚えてくれているといいなあ。。。



イメージ 4


人と過ごす庭が
もっともっと
増えるといいなあと思います。














この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

フロックス


イメージ 1


この春
庭に初めて植えたフロックス。



イメージ 3



風に吹かれて
ふわり


やさしい色合いが
好きです。


イメージ 2


アケビのつるで
めちゃくちゃに作ったトレリスに
上手にからまってくれました。



イメージ 5



初めて習う水墨画に
この花を選びました。


イメージ 4


ドキドキ。
先生がとても素敵。
「私が教えるから!」



イメージ 6



はじめての庭
初めてのモデル

咲きごこちはいかが?






















この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

梅雨時のたのしみ

バラが終わって、梅雨時の庭。

空はどんよりでも、
けっこう楽しいことがあるんです。


イメージ 4

今朝、
種から育てたボリジが
初めて花を咲かせました。

写真で見たとおり、
どきっとするくらい
不思議な青い花です。

葉っぱをサラダにして食べると
本には書いてあるけれど、
ごわごわして堅そう💦。

食べようとするなら、
花を砂糖漬けにするのが素敵。


イメージ 1


こちらは実家の母から種をもらった
「いろこい菜」。
色恋?いや、色濃い菜かな。

ゆっくりゆっくりここまで育ちました。
栄養豊富だそうですが、
まだ食べるのは先になりそう。


イメージ 2


鎌倉の花屋さんで見つけた
シレネユニフローラ
ドレッツバリエガータ。


イメージ 3


名前は覚えられないけど、
かわいい。

妙本寺の入り口にあるお気に入りのお店にも
とても素敵に植えられていました。


イメージ 5


見上げれば、
tea treeに白い花。

ほわほわっとした優しい花、
いつみてもうれしくなる。

下からだと
ほとんど気づきません。


イメージ 6


2階から見ると、
咲いてる咲いてる。


イメージ 7


そして、今年も
半夏生が咲きました。


これも見つけると
ふっと気持ちがあったかくなる
やさしい花です。

庭にいると
こんなにいろいろな発見。




予報があたって、
雨が降り出しました。




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全75ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事