BlenderとMMDで3DCG

BlenderでMMDモデリングするときのコツとか裏技などの覚書き

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Mithrilさまのブログを参考に少しシンプルにしました
 http://mithrilproject.blog66.fc2.com/blog-entry-493.html
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まずは 追加→メッシュ→Extra Object→Math Function→XYZ Math surface によってカーブを作ります。
3Dカーソルは以降常に原点にしておいてください
x equation sin(u)  
Y equation sin(2*u)
Z equation u 
をそれぞれ入力してU warp のチェックを外すと1枚目のようなメッシュができます。これをalt Cでカーブに変換したあとに 2枚目の図のように 追加→カーブ→Nurbs円 で円を追加します。カーブにできない場合はw→重複頂点の削除をするといいみたいです。直径は s で0.5倍くらいにしています。次にカーブを選択しておいて プロパティウインドウ のカーブのパネルでベベルオブジェクトにNurbs円の方を選択するとカーブに沿ってパイプが作られます。あとはできたパイプをAlt_Cでメッシュに変換して
2個複製して Z方向に 一つ目を2*pi/3 二つ目を 4*pi/3 だけ移動すると三つ編みが完成です
あとはお好みでy方向につぶしたり Z方向に伸ばしたり 太さをalt_sで調整したりしてください。
できた三つ編みは カーブモディファイアなどで曲げるといいかもしれません。
イメージ 3イメージ 4












ほんとはディアナの三つ編みに使おうと思ったのですが、まだ使ってません。
イメージ 5























でき心で ハクアの尋問シーンを再現してしまいました。アニメには無かったですが、原作では尋問されて反逆罪で駆魂隊を追放されてしまうんです。

イメージ 6

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blenderすごいですね。三つ編みもこんな風にできるんですねー。てかハクアさんえろいw

2013/10/4(金) 午前 1:48 [ mmd*mai**i ] 返信する

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きっと10%も機能を使いこなしてないんだと思いますが、私にとってはすばらしいツールです。MMD界はメタセコ使いが多いのでそれはそれでうらやましいのですけど。

2013/10/5(土) 午前 1:11 [ haruchan ] 返信する

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