ここから本文です
yyyyのブログ 〜矢田から始まる鉄道旅〜
"矢田、矢田です。 This is Yata, station number F-6. 矢田到了。 야다입니다."

Welcome to yyyy's dialy blog!

このブログはyyyyの雑記帳です。
 
ちょっと気になったところへ出向いたり、休みの時には少し遠出したり、興味のあることをとことん探ったり…そんな感じの自由なブログです。
 
たまに駅や列車の発車案内(発車標)、表示や自動放送などについても解説しております。

どうぞごゆっくりご覧くださいませ。

New Topics




yyyyさんについて

ブログの名の通り最寄り駅は近鉄南大阪線の「矢田」駅で、YouTubeでは「やたてつ!」(旧HN:矢田鉄)として活動させていただいております。
 
YouTubeのお名前で憶えていただけたなら「矢田鉄」さんとおよびいただいて構いませんし、別に「矢田さん」でもなんでも結構でございます。
 
あまり有名ではありませんが、一応本職はこっちです。
 
 
駅や電車の行き先表示をのんびりと再現したり、集めたり、駅の案内放送を収録したり、そういった“どうでもいいこと”を書き綴っているのがこのブログになります。
 
基本マイペースなので、更新速度は興味次第で変わります。
急かされ慣れてもいませんので、気長にお待ちくださいな(*´ω`*)
 

皆様へのお願い

当ブログではトラブルを防止するために、読者の皆様に数点「お願い」させていただいていることがございます。
 
初めての皆様は、お手数ですが こちら から一読ねがいます。
内容としては、要約すると「最低限のネットエチケットは守ってね」というだけの記事です。
 

記事の内容とあまり関係の無い質問をされたい場合や、そのほか何かありましたら「掲示板、雑談所」の方へコメントをしてくださいませ。
 
ブロ友登録の依頼などもお気軽にどうぞ。
 

ブログも4年目に突入し、この間にリアルの身の回りを含めいろいろな変化がありました。
 
「w」をつけておけば面白い記事になると思って乱用した時期もありましたし、詩的な表現にしようと頑張って感動も何も生まない文章を投稿した記事も多々あります。
 
そういった記事を見かけたら、そっと下にスクロールするかブラウザバックして「yyyyさんにもこんな時期があったんやなぁ」程度にそっとしておいてあげてください。
 

お世話になっている方々・リンク

私のYouTubeチャンネルです。
関西圏のJRや近鉄の自動放送を投稿しております。
 
私のTwitterアカウントです。
ブログ以上にどっちでもいいことはこちらから。割と何でもつぶやきます。
 
yoshi223様のサイトです。
電光掲示板を自由に操作できる「発車標シュミレーション」のほか、列車の在線位置が一目でわかるビューアなど、非常にすばらしいコンテンツが充実しています。
大阪環状線 大阪駅の発車標シュミレーションほか数点にて、当ブログの表示再現素材が使用されています。

さしぶ様のブログです。
JR西日本の駅発車標表示の研究を非常に広範囲にわたって行ってらっしゃり、その他にも新駅やおおさか東線新規開業区間のレポート記事などを掲載されています。

遅れ通過貨物様のブログです。
岡山地区運行管理システムについて、SUNTRASなどの使用実績からの考察や、新システムの表示などを再現してらっしゃいます。
 



メインコンテンツ

イメージ 1
最新のお知らせはこちらです。定期的にご確認ください。
 
必ず一度はお読みください。
 
次の再現や、記事の読みやすさや次の録音駅などをたまに集計しています。
無記名となっておりますので、記事の質の向上のために、どうぞ皆様のご協力をお願いします。
 
イメージ 2
何気ない一言や日常を投稿しています。お暇な時にお読みください。
 
最新の鉄道ニュースから気になったものをピックアップして投稿しています。
 
イメージ 8
近鉄電車に関する探訪記や撮影日記などをこの書庫に入れています。
 
近鉄電車に関する記事のうち、駅案内放送についての動画紹介記事などをこちらに入れております。
 
イメージ 3
JR
JR西日本に関する探訪記や、遅延の様子を取り上げた記事を入れております。
 
JR西日本の珍しい自動放送や、放送の文字起こしなどの記事です。
 
イメージ 4
◆ほとんど利用することはないため、記事数はかなり少なめです◆

大阪市交通局(主に地下鉄)に関する記事です。
 
阪急、阪神、能勢電などの記事です。記事数少なめです。
 
京阪、叡山、嵐電などを主体とする記事をこの書庫に入れています。
 
南海、阪堺電車、和歌山電鉄を主体とする記事をこの書庫に入れています。
 
イメージ 6
受験で貯まったうっぷんを晴らすために、山陽地区の駅放送に犠牲になっていただきました。
個性豊かな駅放送をお楽しみくださいませ。
 
廃止と聞き、人生初のトワイライトエクスプレスに乗車してきました。
10時打ちを2日連続でお願いし、見事確保した往復分のBコンパートで札幌からその日帰り!?
 
去年に続き、再び元日乗り放題切符を使用し旅へ。
新幹線を往復し北陸へ行ったかと思えば、最後はなんと寝台特急!?
かなり派手に暴れ回りました(笑)
 
長期レポのうち、過去に投稿したものです。
 
イメージ 5
LED式の発車標、方向幕を再現しています。
利用規約に基づく場合のみ、ブログパーツ等としての使用を許可いたします。
(上記リンクより、すべての再現ページへのリンク集へ行けます。)
 
路線や車両にこだわらず、とにかく「案内面」にこだわった珍しい架空鉄道です。
駅表示、駅放送、サインシステム、車内放送…など、他の方が目もくれない部分を追求しています。
 
イメージ 7
たまに何かの記念で開催しております。たくさんのご参加、おまちしています。
 
その他のご質問、リクエストなどはこちらにお願いいたします。
 
これまでの大きな出来事などをまとめております。
 

Copyright © 2012-20xx yyyy-All Rights Reserved.

◆当ブログは日本語を主として使用しています。
This blog is written in Japanese mainly.

◆当ブログで掲載してるすべての画像および文章について、いかなる理由においても無断で使用することを禁止します。
(ただし一部特例がございます。詳しくは、利用規約をご覧ください)
Any visitors are not allowed to reprint contents in this blog without a permittion in advance.

◆記事はPC(主にInternet Explorer)で閲覧することを基準とし製作しております。閲覧に際しては、できるだけPCをご利用ください。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 「青の交響曲」 車内放送

    2017/9/21(木) 午後 11:29

    「しまかぜ」に続いて近鉄第二の観光特急の車内放送を収録してまいりました。 「青の交響曲」は2016年から運行を開始した南大阪線の観光特急列車です。 吉野線内の行き違いの都合で30分間隔でしか特急を設定で ...すべて表示すべて表示

  • サインシステムまとめ

    2017/9/16(土) 午前 1:57

    お久しぶりにこちらの書庫にお邪魔します。 今回は私がたまーに妄想している架空鉄道、日勝電車のサインシステムについてご紹介させていただきます。 入口からホームまでの導線案内 駅名表示 出入 ...すべて表示すべて表示

  • かつて名古屋線から鈴鹿線に直通する電車、逆方向に乗り入れする電車は多数設定されていました。 時代の流れで利用者が減るにつれその本数は減り、今では四日市発の平田町行き急行1本を残すのみにま ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事