|
<志穂ちゃん二十歳のお誕生日、本当におめでとう。西暦2026年7月26日。今日から、大人の仲間入りした志穂ちゃんにおばあちゃんからのお手紙です。志穂ちゃんはきっと、可愛く、優しい、きれいなお姉さんになっていることでしょう。>
との書き出しで生後53日目の孫娘に宛てたお手紙を、今日お昼便箋4枚に書き上げた。私が、腰痛の手術を受けた後、回復時にパーキンソン病と診断されもうすぐ二年になります。
当時の事を思い出すと、今でもその瞬間のショックがまざまざと映画のように感情までもが、生々しく思い浮かんできます。昨年7月に、お兄ちゃんが生まれ、年子の女の子です。
その頃私は腰痛もさることながら、パーキンソンにノックアウト喰らって、明日のことも考えられない頃・・・感情のコントロールが出来ない辛い時でした。
人目のない時間が有ると涙が、とめどなく流れて涙が此れほど沢山ある物だと呆れるほど泣いた。そんな時、成長する孫に逢えない状態になっていたら・・・・。
逢えても普通でなかったら(認知症などの合併症)・・・。と考えてお兄ちゃんの20歳のお誕生日に渡して欲しいと、印鑑(実印、認印、銀行印)とお手紙を、準備してお母さんに託しています。
こんな事をしているうちに、少しずつ気持ちが落ち着いてやっと少しばかり周りが見えてきました。そこで今度は、妹孫にも、同じ物がいることになりやはりお手紙を書きました。
今は文字も書き辛くなり大人に成った孫は、私の手紙を見て、文字の拙さにびっくりして笑うでしょう。其れでも良い。
元気で素直に生きていて、くれていれば・・・今になつて、つくずく有りがたく思うのは、パーキンソン病が難病では有るけど、遺伝性でない事、発病が子供達でなかった事、
其れだけでも良かったとほっとしています。
「おばあちゃん!大丈夫きっと自分で手紙渡せるよ。晴樹も、志穂も結婚するまで
見とかにやぁ〜おえまぁ〜?」
「いやぁ〜。自分の生きたいよおぅ〜に、生きたからもうええよ〜」
|
ふうちゃんの、家族に対する愛情の深さに心を打ったれながら、この記事を読みました。長男には、1月に子供が生まれる予定ですが、私にふうちゃんのような深い愛情が持てるでしょうか?ふうちゃんの愛情の懐の深さが羨ましいです。
2006/9/24(日) 午後 8:36
パラソルさん、初孫ですか?おめでとう。指折って数えてみると6ヶ月目ですか!楽しみですね。どうぞ軽く元気な赤ちゃんが無事生まれて来られることお祈りしてます。パラソルさん、孫の可愛さは、多分病気のせいが有ると思うけれど、(自分の体が痛くて辛いから)新しい命への限りない可能性と、育ち行く者への愛しさすべての象徴が、赤ちゃんそのもの、孫なのです。可愛いはずです。今はおっぱい飲んで泣くだけの赤ちゃんですが可愛いですよ。パラソルさんおばあちやんですか〜
2006/9/25(月) 午前 1:09
ふうちゃんの暖かさが凄く伝わってきます。大丈夫です、ふうちゃん。お孫さんもその手紙をふうちゃんから直接もらえることを楽しみにしています。嫁ちゃんもその渡した現場を見たいと思っています。頑張って!ふうちゃん
2006/9/26(火) 午後 0:45
おっちゃん嫁ちゃん。優しいコメント有難う。愚痴になりますが、1年前と日記の文字を見比べると、随分不味くなっています。病気は確実に自分の思う以上に加速しています。其れでも未だゼロではない。まだまだと空威張り。今は家族に支えられて頑張っています。そしてブログの皆さんに励まされ、助けられて有り難いです。楽しみに何時もパソコンに触っています。六十歳間際で始めたパソコンは必死でやっています。これからも宜しく。
2006/9/26(火) 午後 3:43
ふうちゃん、まだ、お嫁さんの大きくなったお腹も見てないし、なかなかぴんとこないのですよ。毎日の生活に追われ、離れて暮らしている長男のことまで、なかなか気持ちがいきません。。一緒に暮らしている息子のことは、とても気になるのですが・・・。でも、生まれてみたら、可愛くて、「お婆ちゃんだよー」なんて言っちゃうのかしら?
2006/9/27(水) 午後 9:51
パラソルさん、うひゃ〜。「ハイハイ、おばあちゃんですよ〜。」なんてあと6ヶ月すれば、可愛くて、嬉しくて、「一声上げるとすぐ抱き上げる」と、お嫁さんに叱られながらだっこしてしまうよ。今は息子より嫁さん、嫁さんより孫。早々お嫁さん9月19日誕生日だったのでケーキと財布。私は貧乏性なので秋のバーゲンと店内の放送が聞こえたので半額と思い込んでかごいつぱいの買い物してしまいました2万4千円也。下着まで)・・・秋(空き)財布は嫌う人が多いけど主人が買ってあげました)
2006/9/29(金) 午前 0:19
ふーちゃんの心の温かさ、心の優しさ、心の広さ、そして心の強さ、家族への愛情が強く響き読んでいるうち涙があふれました。ふーちゃんの気持ちが伝わって私も強く優しくなろうと勇気付けてもらいました。ふーちゃんいつもありがとう。沢山の愛情ありがとう
2006/10/1(日) 午前 3:38 [ yum*a*do_0*0* ]
私もふうちゃんのような優しいおばあちゃんになりたいなあ。そのためにはまず、お嫁さんと仲良くならなくっちゃ。お嫁さんは、どうも私をちょっと怖い人と思っているようなフシがあるの、こんなに優しいのにね。私もプレゼント作戦でいこうかな。
2006/10/1(日) 午後 7:41
お嫁ちゃんコメント有難う。ふうちゃんは皆に励まされたり優しさに甘えさせて頂いております。幸せです。今はボツボツ具合が良い時は、十メートル位は歩けていますが、車椅子の方が随分楽だと知りました。(見栄張らず実感)孫の20歳を見られなくても、元気で皆仲良く生きていてくれたなら充分。お嫁ちゃんのブログ楽しみです。
2006/10/1(日) 午後 11:30
0706さん昨日眠れなかったの?コメント有難う。しか〜し。朝3時38分はだめですよ。また何か考えていたの?身体を虐めては、気力が無くなるよ。暫くメールなかつたので心配してました。また、しっかりお茶召してください。0706さんには、ハッスルしている姿お似合いですよ。私、大好き、気持ちい〜いもん。叉メール待ってます。
2006/10/1(日) 午後 11:45
パラソルさん。本当はね、子育ての時は子供達に、特別厳しかったですよ。私の友達が「継子虐めみたい」と心配していました。子供も結婚する時相手の人に「お母さんは厳しいからお母さんがok出さないと結婚出来ないからね!」と言ったとの事。其れでも、お嫁さんが賢いのでしょう今も仲良くしています。わが子は人の家に嫁いだ娘だから、お嫁さんを立ててあげる事気にしています。パラソルさんは大丈夫よ。
2006/10/2(月) 午前 0:08