春樹の世界!

クロネコくんと音楽、小説、映画について語るブログ。

音楽

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

最近、週末になるとなんでこんなに寒いの?

はやくあったかくなって、
桜舞い散る公園で素敵な誰かと出会って
「ちょっとお茶でもいかがですか」なんつって・・・。

で、角の喫茶店で珈琲を注文するんだけど、彼女は
「私、珈琲飲めないんです。だからミックスジュースを。
 あっでも私、男の人が珈琲飲んでるのを眺めるのが好きなんですよ。」
そこですかさず、
「僕もミックスジュースをおいしそうに飲む女の子が好きなんです。」
なんつって。
青春ですよ。

ひとしきりゆっくりと話し込んで外に出てみると、舗道を濡らす突然の雨。
「雨・・・桜が散りそうね。でも春の雨って何故だか悲しくないですよね。」
と、彼女。
僕は近くの雑貨屋まで走っていって、きれいな青色の傘を買って戻る。

二人並んで青い傘の中、彼女の長い髪が少しだけ揺れた気がした。

次に彼女と出会ったのも、あの公園。
よく晴れた日で、風がきみの髪をさらっていたね。


って想像してしまうぐらい春が待ち遠しいんだけど、
今日紹介するのはサニーデイ・サービスの『若者たち』です。

上のショートストーリーは、このアルバムの中の「街へ出ようよ」を
聴いていて勝手に想像(妄想)しました。
かなりオシャレで、歌詞に出てくる世界も素晴らしいので是非聴いてみてください。

この曲のほかにも、青春キラキラギターと軽快なコンガのリズムが
かなり情熱的な1曲目の「いつもだれかに」、
けだる気に歌うラップ調のメロディに
「きみの黒い髪がすこし長くなりすぎたなら
  晴れた日の風がきみをさらうのを待てばいい」
という歌詞がのる表題曲「若者たち」など、いい曲多いです。


 1. いつもだれかに (2'07)
 2. 素敵じゃないか (3'20)
 3. 御機嫌いかが? (4'14)
 4. やけっぱち天使 (2'59)
 5. 田園風景 (4'16)
 6. 街へ出ようよ (4'27)
 7. 日曜日の恋人たち (3'34)
 8. 約束 (3'05)
 9. 昨日・今日・明日 (3'34)
 10. 若者たち (3'30)

THE STONE ROSES

イメージ 1

バンド名は聞いたことがあっても、実際には聴いたことないよ
という人も多いんじゃないでしょうか。

あと、ROLLING STONES とか Guns N' Roses とかとゴッチャになってる人とか。


「ロックとダンスビートの融合を理想的な形で実現した」と言われる
ストーン・ローゼスは、
ヴォーカルのイアン・ブラウン、
ギターのジョン・スクワイア、
そしてドラムのレニと
ベースのマニによるバンド。
この4人が絶妙のタイミングで出会ったことから奇跡が起こる--

カルト的人気を誇ったスミスの解散後、マンチェスターという工業都市に
現れたローゼスは1989年に1stアルバムをリリースし熱狂的な人気を博す。

しかし、次のアルバムのリリースまで5年以上もの歳月がかかり、
その後バンドは解散への一途を辿っていくことになる。

というわけでオリジナルアルバムはたったの2枚。
でも活動期間が短いとか、発売枚数が少ないとか、そんなこととは別の次元で
今でもローゼスは人々の心の奥底深くに生き続けているわけ。

オアシスのギャラガー兄弟が、
ローゼスのライブを観てバンドを始めたというのは有名な話。


なんかちょっとロックの伝説じみたことを書いてしまいましたが、
当時の音楽シーンがどうだとか
ローゼスがどれだけのフォロアーを生み出したか
ということはどうでもよくて、
ハルキのような後追いで聴く人達にとって重要なのは、
今この瞬間に聴く価値があるのかどうかということだと思う。

そしてそれに対して、確実に聴く価値はあるよと言いたいわけです。


以下、1stアルバム『THE STONE ROSES』についてです。

イアン・ブラウンの線の細いヴォーカルはうまくはないですが、
キラキラした音のギターとの相性が抜群で、軽快なリズムと共に
踊れるロック(O.R.)を形成しています。

また、日本人好みの哀愁漂うメロディー(A.T.M.)も満載で、
ぐっと気持ちをこめて聴けば涙腺刺激されます。

  O.R. ・・・ M-2, 5, 6, 12
  A.T.M.・・・ M-8, 9, 10, 11, 12

因みに、ハルキが一番好きな曲はM-12かな。
上のどちらの要素も入っていて、特にサビがたまらないんですよ。
後半のインストもかっこいいしね。


『THE STONE ROSES』
 1. I WANNA BE ADORED
 2. SHE BANGS THE DRUMS
 3. WATERFALL
 4. DON'T STOP
 5. BYE BYE BADMAN
 6. ELEPHANT STONE
 7. ELIZABETH MY DEAR
 8. (SONG FOR MY) SUGAR SPUN SISTER
 9. MADE OF STONE
 10. SHOOT YOU DOWN
 11. THIS IS THE ONE
 12. I AM THE RESURRECTION
 13. FOOLS GOLD

開く トラックバック(2)

全1ページ

[1]


.
har*ki*mura*a*i21
har*ki*mura*a*i21
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事