**雑記帳**

**日々のいろいろな出来事を綴ります**

全体表示

[ リスト ]



大根と、ブリ切り身があったので、普通の『ブリ大根』にしようか・・と

思ったのですが、ちょっと手を加えてどっかで見たレシピにあった

ゆず味噌風味のブリ大根を作ってみました〜♪


***材料(4人分)***
   大根   ・・・半分
   ブリ切り身・・・3〜4切れ
   ゆず皮  ・・・適量(千切りにしておく)
   しょうが  ・・・適量(おろしておく)
   葱    ・・・半本(刻み葱にしておく)
   砂糖・みそ・みりん・しょうゆ・水

***作り方***

イメージ 1 
‖膾は食べやすく切って下茹でしておきます。


イメージ 2 
▲屮蠕擇蠖箸皸豸大に切って、フライパンで両面を焼いていったん皿に
 取り出しておきます。


ブリを焼いたフライパンで下茹でした大根を焼き焦げ目をつけます。(画像なし)


イメージ 3 ⇒ イメージ 4 
ぢ膾に焦げ目がついたらブリを戻し、砂糖・みそ・みりん・しょうゆ・
 しょうが・ゆず皮をお好みの量混ぜ合わせて調味し、100ccくらいの
 水を加えて、水分が少なくなるまで煮る。(段々色が濃くなってきたでしょ^^)


イメージ 5 
ゼ兔舛無くなってきたら、煮絡めるようにし、煮汁をとばす。


イメージ 6 
Δ皿に盛って葱をふりかけたらできあがり〜♪


葱を多めに入れるとおいしいよ〜ん♡v(≧∇≦)v



この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

おー、おいしそうですう♪。ゆず入りってとこがいいねえ。おいらもゆずの匂いは大好きだもん。今度作ってもらおう。おいらのは「ゆず風味」だけの味付けだけどね。とにかく、レシピをメモメモ・・・。

2007/1/17(水) 午前 7:56 たくぼう 返信する

冬ですね〜!食べたくなっちゃいました(。・ρ・)ジュル

2007/1/17(水) 午前 8:33 shunmai333 返信する

味がしみてて美味しそう〜(^^)♂♂ 柚が苦手な私…(/--)/ どうも柑橘系のモノをご飯のお供に…って言うのがダメなのですぅ…

2007/1/17(水) 午前 9:48 [ shino ] 返信する

美味しそうですね(=^0^=)しっかり味がしみこんでお酒のおつまみにも良さそうですね♪

2007/1/17(水) 午前 10:08 [ mak**11ma*o ] 返信する

顔アイコン

おいしそ〜。。ごはんにあいそ〜。。よだれでちゃ〜う♡♡

2007/1/17(水) 午後 0:19 [ cho**late*00y*n ] 返信する

先に焼けば煮崩れしないんですね!! やってみよっと♡

2007/1/17(水) 午後 11:58 [ - ] 返信する

顔アイコン

近所の家から2・3日前に頂いたので、味を思い出しました。美味しいですね。

2007/1/18(木) 午前 0:27 coc*ro0*1 返信する

たくぼう>やっぱり、冬はゆずでしょう!!この時期いっぱいゆずを買って、皮をそいで冷凍しておくと、いろんなお料理に重宝するんだよね。

2007/1/18(木) 午前 8:47 har*kui*120* 返信する

しゅうまいさん>大根も最近は年中あるけど、やっぱり冬の大根は甘みがあっておいしいよね〜♪

2007/1/18(木) 午前 8:49 har*kui*120* 返信する

わんさん>確かに柑橘系をお料理に・・って違和感があるかも・。でも、鶏をオレンジ煮にしてもおいしいし、結構合うのもありますよ〜\(@^o^)/

2007/1/18(木) 午前 8:50 har*kui*120* 返信する

ゆっきーさん>そうかっ!!お酒のつまみにも良いかも・・。ワタシはほとんどお酒が飲めないからピンとこなかったけど・・

2007/1/18(木) 午前 8:52 har*kui*120* 返信する

chocoさん>うんうん、ご飯にはぴったりだよ!!ソレだけに、食べすぎには注意しないと・・^^;

2007/1/18(木) 午前 8:53 har*kui*120* 返信する

lianさん>焼きめをつけることで香ばしくなるし、煮崩れもしないのかもね^^

2007/1/18(木) 午前 8:54 har*kui*120* 返信する

ヒロリンさん>香りを嗅ぐだけでもなんか、食欲が出そうな気分ですよね〜。ゆず、大好き!!

2007/1/18(木) 午前 8:55 har*kui*120* 返信する

ブリ大根の大根は最高に美味しいですよね〜♪ポチ!

2007/1/18(木) 午後 7:39 やまひろ 返信する

わぁ〜!柚子味噌だなんて!!美味しそうですねーー!冬はブリ大根最高ですね♪

2007/1/18(木) 午後 10:21 [ かのマミ ] 返信する

クレたまさん>特に冬の大根は甘みがあってやわらかくって美味しいですね〜♪ポチっとありがとうございますm(_ _)m

2007/1/19(金) 午後 0:42 har*kui*120* 返信する

かのマミさん>ゆずが大好きなので、ナンにでも使っちゃいますよ。お味噌汁に入れてもおいしいし・・・。

2007/1/19(金) 午後 0:43 har*kui*120* 返信する

ブリ大根いいですね〜美味しそう〜そういえば・・・最近魚を食べてないから作ってみよう〜☆

2007/1/20(土) 午後 0:23 [ まゆまゆ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事