**雑記帳**

**日々のいろいろな出来事を綴ります**

全体表示

[ リスト ]

**かんたんおやつ♪**

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/00/88/krwff730/folder/1145667/img_1145667_10447617_15?20060703142548.gif


おはようございます。今日はお天気が悪いので、お洗濯は乾燥機にお任せです。

・・んなワケで時間が出来たので〜  http://www.geocities.jp/de0tx/_gl_images_/kim0000630.gif

カンタン『スィートポテト』を作りました〜♪


オーブントースターでササッと焼いちゃいましょう〜 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5d/f1/penzance0714/folder/302021/img_302021_10356493_2?20061218103551.gif

イメージ 1 

***材料(8センチのアルミケース6個分)***
   
      サツマイモ     ・・・2本くらい(皮をむいておく)
      マーガリン     ・・・30グラムくらい
      三温糖      ・・・好みの量
      卵 黄       ・・・1個分
      牛乳         ・・・100cc
           バニラエッセンス  ・・・適量
      アーモンドスライス ・・・トッピング用にあれば
   

***作り方***
イメージ 2 イメージ 3 
.汽張泪ぅ發8ミリ厚さにスライスして、なべに入れやわらかくなるまで茹でます。
 途中、アクが出てきたら、コマメに取ってくださいね。


イメージ 4
▲汽張泪ぅ發柔らかく茹で上がったら、粉ふきいもの要領で、水気をとばしながら
 荒くつぶしていきます。


イメージ 5 イメージ 6
いったん火を切って、適量の三温糖と、マーガリン、牛乳を加え、再び火をつけて
 混ぜながら、サツマイモとなじませます。最初はベタベタしてますが、だんだん粘り気が出て
 滑らかになってきますよ。


イメージ 7 
ず埜紊縫丱縫薀┘奪札鵐垢鬚佞辰董▲汽辰蛤ぜ合わせます。


イメージ 8 
ゥ▲襯潺ップに生地を分け入れ、表面に卵黄をぬりぬりしていきます。
 卵黄を塗ると、つやが出て美味しそうになるんですよ。


イメージ 9 
上に、アーモンドスライスをトッピングしたら、オーブントースターの中温で、8分くらい焼きましょう。


イメージ 10 
Д好ートポテトのできあがりです〜。

あつあつが美味しいですよ〜♪紅茶と一緒にどうぞ♡



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/00/88/krwff730/folder/1145667/img_1145667_10447617_15?20060703142548.gif

この記事に

閉じる コメント(34)

まゆみさん>かんたんに出来るからいいよね。素朴なおやつ。トッピングはお好きなものを・・。

2007/1/29(月) 午後 1:50 har*kui*120* 返信する

lianさん>ありがとう〜♪楕円形のスイートポテトも美味しいよね。

2007/1/29(月) 午後 1:51 har*kui*120* 返信する

のんさん>子供たちも大好きですよ^^ぺろっと2個ぐらいイケチャいます。

2007/1/29(月) 午後 1:53 har*kui*120* 返信する

たぬきさん>お褒め頂きありがとうございます。カンタンなものを手軽に作るのが好きです。

2007/1/29(月) 午後 1:54 har*kui*120* 返信する

すっごいおいしそうです!素材の良さを生かしたシンプルさが魅力ですね。これならいくらでも食べられそうですし、一生食べあきないでしょうね。

2007/1/29(月) 午後 3:29 こやなぎ名人 返信する

こやなぎ名人>ありがとうございます。なるべく手間をかけずに作るのが好きです。見かけは今イチですが、美味しいなら◎カナ?って思いながら作ります。

2007/1/29(月) 午後 4:20 har*kui*120* 返信する

顔アイコン

はるくいんちゃんチのお子たちは幸せだなー。ササッとこんなヘルシーなおやつを作ってくれるお母さんがいて・・・(^-^)v

2007/1/29(月) 午後 9:28 mmk518 返信する

こんばんは。ぼくのためにスイートポテトを作ってくれたのですね。ありがたくいただきます〜♪

2007/1/30(火) 午前 3:53 おさんぽいいくに 返信する

顔アイコン

さつま芋を保存してるので、作ってみます。

2007/1/30(火) 午前 6:54 coc*ro0*1 返信する

美味しそう♪オーブントースターで焼けるのもいいですね!裏ごしとか面倒なイメージがあるだけにこれならいいですね!!

2007/1/30(火) 午前 8:25 [ かのマミ ] 返信する

み〜さん>ありがとうございますぅ〜。ホント、子供たちにはもう少し感謝して欲しいですわ^^;

2007/1/30(火) 午前 8:39 har*kui*120* 返信する

1192さん>このまま、送れるといいのですが・・・^^;

2007/1/30(火) 午前 8:41 har*kui*120* 返信する

ヒロリンさんのおうちには色んなお野菜がありそうですもんね。ぜひ、作ってくださいね。

2007/1/30(火) 午前 8:42 har*kui*120* 返信する

かのマミさん>家で食べるなら食物繊維もからだにいいし、裏ごしなしでOkですよ!プレゼントにするときは、ちゃ〜んと裏ごしします。

2007/1/30(火) 午前 8:43 har*kui*120* 返信する

簡単でおいしそうでさらに身体に優しいおやつの出来上がりですね♪表面もつやつやでおいしそう!

2007/1/30(火) 午後 6:25 oka*hi*ik*moko 返信する

顔アイコン

うわ〜っ美味しそう!(*゜∇゜)レシピがとってもわかりやすいですね。今トースターがなくて残念です(┯_┯)ツクリターイ

2007/1/31(水) 午前 3:39 ねむみ 返信する

顔アイコン

おいしいそう〜♪う〜ん、真夜中のすきっ腹にはこたえる画像ですね〜うちには電気オーブンしかないけど、うまく作れるかな〜今度やってみよっと♪

2007/2/1(木) 午前 0:55 にゃんこたいた 返信する

モコさん>サツマイモは食物繊維が豊富で、特に女性にはオススメですよね。

2007/2/1(木) 午後 3:57 har*kui*120* 返信する

ねむみさん>わかりやすいですかぁ〜??よかったぁ〜。皆さんにも是非作っていただきたいです。

2007/2/1(木) 午後 3:58 har*kui*120* 返信する

nyankotaitaさん>うちも電気のオーブンなんですよ〜。コレはオーブントースターですが、オーブンで焼く事もありますから大丈夫ですよ^^

2007/2/1(木) 午後 4:00 har*kui*120* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事