晴れた日に

放置しすぎました・・・(汗

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

やっと最後まで読めました〜(・ω・`;)フゥー

むかーし読みかけて挫折し、今回は読破!!( ̄▽ ̄)!!

と妙なところで感激です。

でも今になったから面白さが理解できたのでしょう。

たしか読みかけたのは小学校か中学校ぐらいだったからなぁ。

大人のブラックジョークは子供では分からないもんねぇ。

ある意味、最初から最後までふざけてます。

特にラストはえぇっ!?とびっくりしました。

そんなバカな!( ̄口 ̄;)ふざけすぎの最後ですよ。あれは。

でも楽しめました。賢いふりをしてたって、じつはみんなバカなんですよ。

真面目にやればやるほど滑稽なんですよねぇ( ´ー`)

と思えるほど、ここまで超一級な皮肉なら声を出して笑えます。

ご主人の先生もいい味を出してますが、私のお気に入りは迷亭氏。

現代の高田順二のようです。迷亭氏はキャバクラとかに行ったらきっとモテますよー。

ということで、勝手な評価は 

★★★★☆ 星4つ~~~ヾ(^∇^)♪

この書庫も作ったきりで半年放置か・・・。

とここまできてやっと書いてみよーと思い立ちました。

なぜ?そう、それはDSの文学全集を買ったから(笑

これがなかなかいい買い物でした。

もともと活字大好き人間なので、つぎからつぎに読み漁ると

当然ながら紙の媒体はかさばるわけで(苦

それに比べてなんとこの薄い小さいメモリの中になんと100冊!!

なんてスバラシイ!(≧▽≦)石版の時代から文明はどんどん進化しているのですよ。

って今更何を(汗

まー、そんなわけでこの「本」レビューは必然的に文学全集シリーズでございます。

ではでは、記念すべき第1弾は・・・


「蟹工船」小林多喜二


いま話題ですね〜。メディアでよく取り上げられて、本屋でも平積みされてます。

ワーキングプア問題とかと絡んで話題になっているようです。

・・・読みにくいぞ(_ _ ;)

そりゃそうだ、昭和初期(だったかな)の文体だもの。

昨今の柔らか文体しか読んでいない私には読みにくい。

・・・暗いぞ(_ _ ;)

そりゃそうだ。戦時中の貧困極まるどん底の話だもの。

ホラーものとか好きだけど、この暗さは全く別物。

・・・こういう本が売れる現在ってどうなの(_ _ ;)

というのが最後まで読んで思った率直な感想ですね。

読みにくさはおいといて、とにかく話が暗い!!

文体が暗いからよけい暗鬱になるのでしょうけど、

途中暗くても、最後にスカッとするのかと思ったらそうでもないので、ため息です。

でもそれが現実っぽくて嫌ですね。

字から蟹と潮と汗のにおいがしてきそうなリアリズムはそれはそれですごいんですが。

短いのでサクッとよめたのが救いです。これ長かったら最後まで読めない。

そしてたぶん人には勧めない。

結果、上記理由より独断と偏見で★★☆☆☆星2つ。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事