|
折に触れてお話して来ているので、既にご存知の方はご存知の事なのですけれど・・・
実は、私の鉄道模型趣味は「出戻り」だったりして、今回は「第3期」だったりしています。
この『ビッグ・スニーカー』は、私のコレクションの中でも古い部類で確か「第2期」鉄道模型趣味の初期の頃の購入ですから、もうかれこれ16〜17年程も前の物でしょうか。
私が当時持っていた固定式レイアウトがベニヤ板の定択サイズでしたので、この4輌編成程度が丁度良くて、あの頃のメイン車両の一つとして狭いレイアウトを走り回っていたものです。
でも引越しと共にレイアウトも廃線、私の「第2期」鉄道模型趣味も終焉と成り、この車輌も長い間ガラス扉付きの書棚の中で動態保存されていました。
ふと気が付けば・・・
ご覧の様な有様で、屋根にはとてもリアルな錆?が出ているではありませんか!
勿論プラボディーですから錆である筈は無いのですけど、ウェザリング塗装もマッ青な程に見事な錆色ですよね、ガラス扉付きの書棚に飾っていたとはいえ長い年月を物語っています。
「本物も屋根は酷い汚れだしぃ〜!このままにしておきましょう♪」とも思ったのですけど、丁度頃合宜しく(すかぽんさんのブログ)にて「153系のレストア」をされていたので、それを参考にさせて頂いて私も挑戦してみましょうかという気に成っています。
やはり純白ボディーの『ビッグ・スニーカー』ですものね、綺麗な白が似合っていると思います。
|
オー・マイ・ガー!
いやいや失礼しました。
それにしてもこの錆(?)はキツイですね。
エタノール等でうまく落ちると良いのですが、塗装表面の汚れではなく染み込んでいるような場合は再塗装が必要かも知れません。
古いけれどお洒落な『ビッグ・スニーカー』が純白で甦る日を楽しみにしています。
2008/10/31(金) 午後 10:48
すかぽんさん、こんばんは。
再び体調不良からブログをお休みしてしまって、お返事がとても遅れて済みませんでした。
そうなんですよ〜!(><)
酷い汚れで、ブログお休み中にもアルコールで拭いてみましたけど、大方の汚れは落ちるものの所々部分的に残ってしまって、それは幾ら拭いてもダメでした。
今度、模型用のコンパウンドでそっと磨いてみて、それで落ちなければ再塗装でしょうか。
でもNゲージは小さいだけにHOの様には塗れず、きっと至難の技なのでしょうね、とても自信無いです。
ビッグ・スニーカーのその後は、またブログにてご報告致しますね。
2008/11/15(土) 午後 11:27