|
57繋がりと言えば、やっぱりこれは外せませんよね。
私が大好きなSLのC57です。
とはいえC62も迫力の点では密かに好きだったりしますけど、それとは対照的に「貴婦人」なんていうニックネームを貰う程、このC57はスマートなSLですものね。
特に、このモデルの様に門鉄デフが、そのスマートな車体に良く似合っていると思いませんか。
私の世代になると、SLも本当に末期の頃の世代で・・・
実は現役で普通に使われていたSL牽引列車に乗った事は無いのです。f(^^;
僅かに北海道や九州で現役のSLが、最後のお勤めに励んでいた時代でしたから、私の友人の様にマニアの人達だけが乗車経験があったりします。
(そして勿論、その地元の人達もですよね。)
私が普通に働くSLを見たのでさえ、C11だったかC12だったかが、横浜は保土谷の貨物駅で貨車の入れ替え専用に動いていたのを見ただけでした。
幼心にも、あの汽笛と煙は印象的で、今もあの日の事は良く覚えています。
結局、動態保存されていたSLが時折復活しては、季節列車などを牽引する姿が身近な存在なのですよね。
私の初SL乗車は、それよりずっと後の大井川鉄道でした。
それでも今から随分前のお話です。
憧れのC57牽引が牽引する山口号にさえ、遠い存在で全く実現していません。
いつの日にか夢が叶う日は来るのでしょうか。
|