夢で逢いましょう♪

性同一性障害に悩む晴美のささやかな気晴らし、コレクションの世界に浸ってみませんか。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

アメリカ型のSL

イメージ 1

再び持病の症状が出て鬱々とした日々を過ごしていたら・・・
気が付けば又半月もお休みしてしまいました。
こんな事では本題の方の病、性同一性障害(GID/MtF-Ts)の治療再開は、いつの事に成るのでしょうね。
そして社会復帰も先のお話に成りそうです。

ところで、
上のアメリカ型SLの写真は一年前までは、私の手元に有った物なのですけれど、去年の大掃除の後で「HOは広げる場所も無いしぃ・・・」という事で売却してしまいました。
ブログお休み中は話題も無くて、偶々写真が残っていたのを見つけましたので掲載してみました。

何れもリバロッシ製品のユニオンパシフィックで、手前がチャレンジャー奥が4-8-4です。
この他にもブラスモデルのビッグボーイやクラスJ等々も持っていましたが、HOサイズで無傷なものは全て売ってしまって残っていないです。
ジャンク品は何処かに残っている筈なのですけれど。

私は前々から思っていたのですけれど、
日本の住宅事情、そして私の様に何でも実際通りのフル編成にしないと気が済まない者には、サイズ的にはZゲージが合いそうです。
ところが価格的には折り合いませんし、日本型が出始めたのは最近の事ですものね。

私にしてみれば、やや時遅しという感じです。
HOからNに移行した時点で、日本型のZも市場に存在したならZを選択していたかも知れませんけど。

開く トラックバック(13)

UP「BIG-BOY」

イメージ 1

私が実家に転がり込んで来た時の引越し荷物は、自室が飽和状態で広げる場所も有りませんから、そのまま未開封のものも多いのですけれど・・・ふと、何気無くダンボール箱を開けてみたら懐かしい「アメリカ型SL」の洋書が2冊も出て来ました。

どれも皆、超大型の機関車ばかりですけれど、中でもマレー式それも4-8-8-4の車輪配置を持つ、このユニオン・パシフィック「BIG-BOY」の雄姿は目を引きますよね。
私はこの超巨大なアメリカ型が大好きで、以前にはHOで数輌持っていたのですけど、引越しの時にHOは広げる場所も無いと思って全て処分してしまいましたから、今は何も残っていないのが残念です。
(カトーのデジタルの組込みに失敗したものは、中古として売るに売れず何処かに有る筈なのですけれど)

日本型では大型のC62やD51なども、このBIG-BOYの隣に並べたらきっと大人と子供の様に違うのでしょうね。
確か以前にはNでも、この手のアメリカ型を沢山売っていたと思うのですけど、今はどうなのでしょうね。

もう一冊の洋書の方も、また機会をみてご紹介したいと思います。

錆が?

イメージ 1

折に触れてお話して来ているので、既にご存知の方はご存知の事なのですけれど・・・
実は、私の鉄道模型趣味は「出戻り」だったりして、今回は「第3期」だったりしています。

この『ビッグ・スニーカー』は、私のコレクションの中でも古い部類で確か「第2期」鉄道模型趣味の初期の頃の購入ですから、もうかれこれ16〜17年程も前の物でしょうか。
私が当時持っていた固定式レイアウトがベニヤ板の定択サイズでしたので、この4輌編成程度が丁度良くて、あの頃のメイン車両の一つとして狭いレイアウトを走り回っていたものです。

でも引越しと共にレイアウトも廃線、私の「第2期」鉄道模型趣味も終焉と成り、この車輌も長い間ガラス扉付きの書棚の中で動態保存されていました。
ふと気が付けば・・・
ご覧の様な有様で、屋根にはとてもリアルな錆?が出ているではありませんか!
勿論プラボディーですから錆である筈は無いのですけど、ウェザリング塗装もマッ青な程に見事な錆色ですよね、ガラス扉付きの書棚に飾っていたとはいえ長い年月を物語っています。

「本物も屋根は酷い汚れだしぃ〜!このままにしておきましょう♪」とも思ったのですけど、丁度頃合宜しく(すかぽんさんのブログ)にて「153系のレストア」をされていたので、それを参考にさせて頂いて私も挑戦してみましょうかという気に成っています。

やはり純白ボディーの『ビッグ・スニーカー』ですものね、綺麗な白が似合っていると思います。

あれれ・・・

イメージ 1

気が付けば、すっかり2週間もの間、ご無沙汰してしまいました。
私は「鬱」という持病も持っていて、時々症状が出ると突然ネットからも行方不明に成りますけれど、そんな時もどうか気長にお待ち下さいね。
とはいえ・・・早ければ数日で復帰の時も有りますし、長く掛かると数ヶ月から半年も立ち直れ無い事も有ったりします。

それにしても、
先日来、長期間飾ってあったコレクションを棚から出して、掃除がてらにテスト走行もさせていたのですけれど、よりによって!お気に入りのEF57が、所有2輌の内の1輌はウンでも無ければスンでも無く、全く動きませんでした。
大好きな車輌だけにショック!ですよね。

ライトは付きますから接触というよりは、ギヤか何かの駆動系トラブルなのでしょうか。
実を申せば・・・私、Nゲージ車輌の分解は経験無かったりして、余り直す自信が有りません。
メーカーさん(カトー)に修理依頼すると、どの位掛かるのでしょうね。
と言っても症状次第なのでしょうけど。

重連について思うこと

イメージ 1

上の写真は、寝台特急「出雲」がDD51に牽引されて非電化区間を行く様子を再現してみたのですけど、同じトミックスのDD51がもう一台有ったので遊び心から重連にしてみました。

やっぱり同一メーカー・同一機種なら、重連運転もスムースで楽しいものがありますね。
これがメーカー違いだったり機種が違うもの同士だったりすると、当然ですけどギヤ比等の違いから動力性能に差が出て上手く重連運転が出来なかったりしますものね。
でも時には機種の違うもの同士、メーカー違い同士でも重連運転が出来たなら、もっと楽しいのに・・・と思うのは私だけでは無い筈。

中には機関車の2両セット(重連セット)等があって、一両は普通のモーター付きで一両はモーター無しタイプが組合わせられたセット等も有る様ですけど、「自由な組合わせでの重連」という意味では限定的に成ってしまいますよね。

そこで思い付くのがDCCでの個別制御なのですけれど、これは果たして重連で上手く同期が取れる程のコントロールが可能なのでしょうか。
私もいつか機関区や客車区のセクション・レイアウト等を作りたいと言っている位なので、多種多様の機関車を駆使して客車の入れ替え作業等は夢ですから、やはりDCC化には凄く期待をしていて興味もあります。

何方か既にDCCを導入されている方がいらしたら色々と教えて下さいね。
http://www.katomodels.com/hobby/dcc/index.shtml

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
深澤晴美
深澤晴美
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事