全体表示

[ リスト ]

「包丁研いだよ〜♪」
じゃ、お魚にしよか?
「カツオのカルパッチョ風」です。
イメージ 1


めんつゆを使ったドレッシングですので簡単ですよ〜♪
カツオのたたきを買ったときは添付されているポン酢しょうゆを使えばもっと簡単!!
お好きならこの上にマヨネーズをかけもいいと思います。
私はさっぱりといただきました。

カツオをサク(かたまり)で買ってきましょう。
半身で2〜3人分になります。

<材料>
カツオ     半身
にんにく    3片
オリーブオイル 大さじ3

<野菜> 生野菜サラダに使えるものならなんでもOK☆玉ねぎはあった方が美味しいです。
玉ねぎ
パプリカ
みず菜 

<ドレッシング>
シソの葉    5枚
レモン汁    大さじ2
めんつゆ    大さじ2

<作り方>
フライパンにオリーブオイルとにんにくの薄切りを入れて火にかけます。

熱してからカツオを入れ、手早く外側を焼き、
白く色が変わったらすぐに氷水に取って急激に冷やします。
(普通は串に挿して焼きますが、フライパンで焼くと簡単!)
冷やしたカツオをペーパータオルで拭き、薄く切って冷蔵庫でさらに冷やしておきます。


冷やしている間にドレッシングを作ります。
さっき使ったフライパンにオイルとにんにくが残っているので、
レモン汁と麺つゆを入れてかき混ぜます。
にんにくも一緒に器に取り、氷水の入った容器に器を入れて冷やします。

野菜を敷いた皿に薄切りのカツオを乗せ、その上にシソを乗せ、さらにレッシングをかけます。
あまり長く置いておくとカツオから汁が出てしまうので、
食べる前に野菜の上に置いてドレッシングをかける方が美味しいです。

前に作ったときはしばらく置いてしまったので、魚の汁が出てしまいました。
イメージ 2


レモン汁じゃなくても普通の酢やバルサミコ酢でも美味しいの。
自分流にアレンジするのが料理の楽しさですよね。

この記事に

閉じる コメント(39)

顔アイコン

しんさん、カツオのたたきは元々たたかないでしょ(@_@;)
たたかないのにたたきというのがとっても不思議ですね。薬味をたたくのかな??
串を刺す手間がいらないので簡単にできます。そこがおススメ!!

2007/7/30(月) 午後 7:30 harumikaede 返信する

顔アイコン

たかさん、ありがとうございます。夏はさっぱりもいいでしょう?

2007/7/30(月) 午後 7:32 harumikaede 返信する

顔アイコン

苔蔵さん、ビールがお好きですか?きっとビールにも合うでしょうね。

2007/7/30(月) 午後 7:33 harumikaede 返信する

わあああ!!お…美味しそうです…。にんにく・しそ、たまねぎ…どれもカツオに合いますよね。しそが入ると夏らしい感じになっていいですね〜!私も食べたくなりました。
なかなか生ものを買う機会がないのですが、今度カツオを買ってみようかなあ。一人前で売っていたら良いのですが。

2007/7/30(月) 午後 7:50 rei 返信する

顔アイコン

刺身で嫌いな物はないのですが、その中でもカツオのたたきは特に好きです。美味しそうです♪

2007/7/30(月) 午後 9:04 KAWA 返信する

☆はいぴこちゃこちゃちゃりん!かえちゃんファミリーサン!こんばんちゃでしゅルンチャン!うわっ〜〜!かつおちゃんで^カルパッチョちゃんですピッチね!凄いですルンチャン!いつも、サーモンちゃんしか?やったことがなくて!ピッチ・・教えていただき、どうもありがとうございましたんたんの感謝ちゃんを込めて〜ポチッ!ですルンチャン!(^▽^)/

2007/7/30(月) 午後 10:45 ☆どんちゃんワールド君ピッチ☆ 返信する

顔アイコン

LEIさん、小さなパックのたたきを買っていて野菜と一緒に食べるといいですよね。ドレッシングも市販のゴマ風味などを使ったりポン酢を使ったりするとさっぱりになりますね〜♪

2007/7/30(月) 午後 10:46 harumikaede 返信する

顔アイコン

めんつゆは・・やっぱり「かつお風味」の○だしですか??^^

2007/7/30(月) 午後 11:22 こざくら 返信する

顔アイコン

あっ間違えた^^
これは、めんつゆじゃなかった

ごめんつゆ??

2007/7/30(月) 午後 11:23 こざくら 返信する

美味しそう〜♪ビールもすすみますね〜。
かつおのたたきは作るけど、ここまで凝ったものには
仕上げたことないわ〜ポチ☆

2007/7/30(月) 午後 11:38 うまごん 返信する

顔アイコン

KAWAさん、お刺身はやっぱり普通に食べるのが美味しいけど、たまにはこんな風にしてみると目先が変わっていいと思います。

2007/7/30(月) 午後 11:53 harumikaede 返信する

顔アイコン

どんちゃん、いつも楽しいコメントありがとう!ぜひ試してみてください。

2007/7/30(月) 午後 11:53 harumikaede 返信する

顔アイコン

仔ざくらさん、やっぱりかつお風味でしょ?めんつゆを使っていますよ。めんつゆをバカにしちゃいけません。いろいろな料理にすぐに使えてとっても便利です。ごめんつゆなんて〜(@_@;)

2007/7/30(月) 午後 11:55 harumikaede 返信する

顔アイコン

うまごんさん、たたきを作るよりず〜っと簡単です。だって、シソを乗せたら切り方が多少ヘンテコでも見えなくなっちゃうでしょ?

2007/7/30(月) 午後 11:56 harumikaede 返信する

夏らしい、おいしそうですね。ご飯にもビールにも合いそうです。

2007/7/31(火) 午前 0:05 [ kam*ku*a*eno*hima ] 返信する

バルサミコ酢でも美味しいんですね〜!今度試してみます♪

2007/7/31(火) 午前 0:50 nanao 返信する

顔アイコン

まったりさん、ありがとうございます。さっぱりしたものは暑くても食べやすいですね。

2007/7/31(火) 午後 9:11 harumikaede 返信する

顔アイコン

nanaoさん、ぜひぜひ試してみてください。バルサミコと混ぜてもいいと思います。いろいろやって自分の味にしてね☆

2007/7/31(火) 午後 9:12 harumikaede 返信する

顔アイコン

このままお店に出せそうですね(゜o゜〃)人
盛り付け方のセンスが光ってて、彩りもバッチリです^^v
私はいつも、カツオのたたきを厚めに切っていたんですけど、はるみ楓さんのようにすると、とっても素敵になりますね(゜o゜〃)☆私も今度、真似させていただきます♡ポチッ!

2007/8/1(水) 午後 8:27 ybw**897 返信する

顔アイコン

玲ちゃん、それにね〜少しでも満足。経済的!!ありがとうございます。是非試して、オリジナルドレッシングを作ってみてください!!

2007/8/1(水) 午後 10:55 harumikaede 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事