|
☆美味しいコーヒーの落とし方(電気コーヒーメーカ-編)
2011.8.4 初回2010.8.4(水)
かれこれ、15年近くコーヒー豆を買っているコーヒー屋さんがある。
このオーナーから美味しいコーヒーの落とし方を直々教えてもらい、
毎朝、
美味しいコーヒーを落としています。
・一般的な電気ドリップ式のコーヒーメーカー(Braun auto-off kf550)。
・コーヒー豆は「ふるしてぃー:ぶれんど」http://www.sumibi-coffee.jp/
;
・水は水道水を浄水ポット(REQUA)でカルキを抜いている(Braunコーヒーメーカもフィルター付)
・ ペーパーフィルターは大きめサイズ(6〜10杯用高さ13cm 幅20cm)
<5杯分の美味しいコーヒーの落とし方>
1. ペーパーフィルターの紙の底を2cmしっかり折り込む。フィルターの横とじ目のある所を更に3cm折込みする(底と横を折り込みして、コーヒーメーカーの豆入れの壁にペーパーフィルターをしっかり密着させて隙間をなくし、水がコーヒー豆を通る様にする)
2. コーヒーメーカーの豆入れにペーパーフィルターの底と側面を折り込みして器具内に密着させる
3. コーヒ豆を4杯入れる(4杯で5杯分落とす。量はお好みです)
4. 入れた豆を、コーヒー計量スプーンの横面や底面を使って、押さえつける
(豆をしっかり押さえて固める)
5. コーヒーメーカーに付いているコーヒーポットのメモリで5.5杯分の水を測り、入れる。
6. コーヒーメーカーに水を入れる
(コーヒーメーカー本体の水の目盛りとコーヒーポットの目盛りでは、ポットの方が正確な目盛りです)
(コーヒーは4.5杯分位できる。一杯分の水はコーヒー豆が吸い取ってしまう)
7. コーヒーメーカーのスイッチを入れる
8. コーヒーがぽたぽた落ちて来たら一度スイッチを切る
(コービー豆を蒸らす)
9. 1分経過したら、スイッチを入れる
10. 2杯分コーヒーメーカーのポットにコーヒーが落ちたら、また、スイッチを切る
11. 全ての水が切れてコーヒーポットにコーヒーが落ちるまで、待つ。
(しっかりコーヒー豆を蒸らしながらコーヒー味をゆっくり蒸らしながら絞り出す)
12. これを3〜4回くらい繰り返す。
13. 全ての水がコーヒーを落とせたら、スイッチを切る
14. 最後に「木べら」で
コーヒーメーカーのポット内の出来立てのコーヒーをゆつくりやさしく混ぜ合わせ濃度を均等にする
15. 暖めておいたコーヒー茶器のコーヒーを入れて呑む。
☆ 舌触りにマロミがあり、香り高い美味しいコーヒーを貴方が落として呑んで下さい。
おじさんのコーヒーの入れ方です。一度、試してみてください。
コーヒ専門店のコーヒーが自宅で飲む事が出来ると思います・・・・
|