雪山&氷の部屋

また雪の季節になりました!

白毛門山、1

土合駅前に6時半に到着、準備をしていると後から来た車の人がここへ車を止めて置けますかと聞いて来た。

無雪期なら白毛門山の登山口に駐車場が有るが今は雪の下ここへ止めて登るしかない。
聞いて来た人とは山頂まで交互にラッセルしながら登る事になる。

雪は雨で堅くなった雪の上に新雪が2〜30cm乗っている状態、斜度によっては雪崩れてもおかしくない。
ここの所谷川では雪崩れ事故が立て続けに起きている。

スキーをザックに付け出発するとさっき聞いて来た若い人(私に比べ)も歩き始めた。
土合の道路脇は高い雪の壁になっていてその上にこれから向かう白毛門山が朝日に輝き見える。

道路から登山口の広場へ入ると週末に登ったと思われるトレースが残っている、このトレースが山頂まで続いていると楽なのだが。

登山口の東黒沢に架かっている橋には1m以上の雪が乗り落ちないように慎重に渡る。
トレースはカチカチに凍った雪に新雪が乗った状態、兼用靴の歩きにくさをカバーする為にもアイゼンを装着する。

尾根上へ出るまではトレースもハッキリしていたがそこから先は風でトレースが消えラッセルになる。

少し登ると尾根の影から陽が昇り雪面がキラキラと輝き毎度の事ながらカメラを向けてしまう。

白毛門の登りは急登でラッセルだと思いの外苦労する、最近の傾向を見ているとトレースが出来てから登ろうとするのか8時を過ぎた頃から登り始める人が多い。
ラッセル泥棒等と言う死語は使いたくないが自分の足でトレースを付け登って行く充実感は後から登る人には解らないだろう。

尾根は所々樹林が切れ谷川岳の勇姿が垣間見られる。

後を見ると駅前で一緒に出発した登山者が登ってくる、他には登山者はいないようだ。
見晴らしの良い所で休憩していると若者?が追いついてきてラッセルを変ってくれた。

今年は雪が多く大きな雪庇が延々と続いている。

ラッセルは厳冬期の様に何処までも潜ってしまうと言うほどではないがそれでも膝くらいまで潜り体力を消耗する。
登頂だけが目的ではないので余り体力を消耗したくないので若者のラッセルは大変ありがたい。

樹林が切れ始め視界が良くなってくると松ノ木沢の頭は目の前だ。正面には白毛門山、左手には谷川岳の東面の岩場、2000m足らずの上越の山としては勿体ないような景観だ。

松ノ木沢の頭で若者と先頭を変る、彼は白毛門は初めてのようで冬のルートどりが今一つ解らないようで暫くしてから登って来た。

最後の急斜面の少し手前で彼が追いつき先頭でラッセルをする、雪庇下の急斜面のラッセルは結構きつかっただろう。
途中にはヒドウンクレバスがあり半分落ちかけたようで見事に大きな穴が空いていた。
このクレバスは毎回同じ所にでき何時も注意しなければならないところだ。

雪庇の切れ間から山頂稜線へ出て下を振り返ると綺麗な雪稜が土合まで真直ぐに伸びている。

稜線を山頂へ向かうが雪を踏みぬく所が多くなる、これは雪が雪庇に引っ張られシュルンド状に割れ目が出来ているためだ。
最終的にはこの付近から雪庇が崩壊するのだろう。

山頂からは正面に笠ガ岳と朝日岳が綺麗なピラミッドで聳えている。

山頂からこれから滑る赤倉沢を偵察する、すでにシュプールがある。
白毛門はこの日まだ登山者はいなかったはずなので何処から登ったのか不思議だ。
(後で検討した結果ウツボギ沢の出会い付近で宿泊そしてこの日登り返し滑ったようだ)

赤倉沢は出だしの斜度もそこそこ、何人か滑っても雪崩れた様子は無いので安心して滑れそうだ。

山頂でラッセルをしてくれた若者に御礼を言ってスタートの鞍部へ向かった。

最高ですね〜。14日に入山しましたが山頂まで私は行けなかったので、うらやましいです。私はノートレースから始まる山は本当にワクワクします。むしろ他に先行者がいると悔しくなりますw 削除

2012/3/21(水) 午後 0:44 [ kuma ] 返信する

良かったですよ〜
天気の良い祝日なのに登山者は少なく静で最高!
この後の赤倉沢がまた極上のコースでした。

2012/3/21(水) 午後 3:39 [ 榛名仙人 ] 返信する

こんばんは。

雪庇は怖いし、ラッセルは疲れる・・・・・・
お疲れ様でした。
まだまだシーズン楽しめそうですね。
ポチ

2012/3/21(水) 午後 6:36 のりー 返信する

きれいな景色、いい日に行きましたね。
こちらは楽々散歩しました。
こういう登りごたえのあるコースも
いつか行ってみたいものです。

2012/3/21(水) 午後 7:56 宮ちゃん 返信する

のりーさん
今年は春が半月くらい遅れているみたいですね!

2012/3/23(金) 午前 9:52 [ 榛名仙人 ] 返信する

宮ちゃん
4月の上旬くらいまでは大丈夫そうですよ!!

2012/3/23(金) 午前 9:53 [ 榛名仙人 ] 返信する