全体表示

[ リスト ]

決済

というわけで今日がマンション決済日でした。
今日から購入したマンションは無事春夏の名義になりました。

今日の行動はこんな感じです。
朝9時半くらい、今のメインバンクの窓口へ。頭金+αをおろす。
人生で初めてそしておそらくこの先見ることのない現金を手に持ちローンを組んだ銀行へ。
徒歩で10分足らずの距離がさすがに長く感じました。

10時前にお世話になる銀行さんに着。
仲介業者の担当者(売り主側、買主側)と登記簿など役所関係の手続きをお世話になる司法書士の先生
(この先生が予想外に若い女性の方でビックリしました!)、と春夏夫妻で銀行さんに乗りこみました。

皮張りの応接室に案内された後、まずは持ってきた現金を入金しました。ドキドキです。
その後、マンション売買に関する契約書類の確認、登記簿登録に必要な書類の確認、お金の流れの確認、
ローンの確認などありました。
いっぱい名前を書いて、いっぱいハンコを押しました(^^ゞ
ちょっと手間取ったことがいくつかありました。

―娉討稜齢について。
生年月日は1979年12月29日です。ローンの契約をしたのは2009年12月13日。
この契約書に「融資の日の満年齢」を書く欄がありました。
ローン契約をした日(12月13日)にこの書類を書いたのですが、書類を書いたとき春夏は、
「満年齢29歳」(12月29日の誕生日を迎えた時点で30歳、13日ではまだぎりぎり29歳)
でも融資日(つまり今日1月14日)はすでに誕生日を超えているので「満年齢30歳」
書類を書いたときは29歳だったけど書類の年齢を書く欄には30歳と記入するべきもので、春夏は
そのようにしていました。
でも銀行さんがそのことをなかなか理解してくれずに春夏さんは31になられたんですよね?とか
言われちゃいました。(-_-;)
まぁ今年の誕生日を迎えたら確かに31になりますよ。でもついこの前誕生日迎えて30になったばかり
なのにもう31とか言われても。。。ε-(ーдー)ハァ

運転免許証
春夏と嫁さんの免許証のコピーを取られました。
よく見ると嫁さんの免許証のコピー、裏面の分が春夏の物になっていました。司法書士の先生が気付いて
くれましたヾ(=^▽^=)ノ
しっかり書類をチェックしてくれているんだな、と感心しました。

8酋發・・・
マンション購入に当たって、マンションの購入金だけでは終わりません。登記簿費用、保険、仲介手数料
などなど。マンションの購入費用は銀行さんに振り込み手続きをしてもらって買主(春夏)から売主さん
のもとへ行きます。
その他のお金(仲介手数料、登記簿費用、保険など)は現金でもらいます。そして登記簿費用は司法書士
の先生へ手渡し、手数料などは仲介業者さんへと手渡しします。
というわけで手続きが終わった段階である程度の現金が春夏の元に銀行さんから届けられます。
すごいのが仲介業者の二人(売り主側と買主側で二人)がね、銀行さんが現金持ってきて(項目ごとに
封筒に分けられて入っています)すぐに二人して「おかしい!!」と
わけがわからぬ春夏たちをしり目に銀行さんと業者さんが確認作業をしています。
よくよく話を聞いて現金を確認すると、、、現金が足りない!!
と春夏が気付いたころにはすでに業者さんたち二人は部屋を出て事務所に行きいろいろと確認&クレーム
でした。この頼りになる業者さんたちのお陰で無事ことなきを得ました。

とまぁいろいろありつつ無事2時間くらいで手続きが終わりました。

その後は区役所行って住所変更、警察言って免許の変更、マンション行って管理人さんにあいさつ、
ハウスクリーニングの業者さんにあって工事の日程の相談、壁紙の決定。
さらには、水道、ガス、電気の手続き、電話・ネットの手続き、郵便物の転送届などなど。。。
今日一日会社休みにしてできた時間をフルに使いました。

というわけで、今日から住もうと思えば住めちゃいます。
が、引っ越し日は1月30日です

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

御手を拝借。。おめでとぅ。。あるじ殿。。

2010/1/14(木) 午後 11:24 masatopapa 返信する

★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

すごぉーい 大きな買い物だねぇ〜 でも りっぱだなぁ〜ぽち^^

あねごは現金1千万手にした事あるが・・手にしたとたん すっとんでいった。 ^^;;

これから 体調管理しっかりして 元気で働きんしゃいよぉv(=∩_∩=) ブイブイ!! ってね^^

2010/1/15(金) 午前 0:10 anego 返信する

不動産の売買は直接現金をやりとりするんですね。怖いなぁ。
住まいの購入、おめでとう!

2010/1/15(金) 午前 2:24 こっへぱん 返信する

顔アイコン

晴れて、我が家♪♪(*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪
ほっと一息つけそうですね!!(ただし、引っ越し前日くらいまでかな?)
引っ越し準備も着々かな?
お仕事の合間やから、大変やろなぁ〜
風邪ひかないように〜!(=^_^=)

2010/1/15(金) 午後 1:22 風になりたい♪ 返信する

こんばんは 春夏 さん m(_ _)m

マイホーム ゲット おめでと〜

しかし 現金取引きは 額が額だけに 緊張するだろうな〜

あと 応接室の雰囲気も 緊張するかも 汗

2010/1/15(金) 午後 6:03 [ gin-tonic ] 返信する

おはようございます。
難しい手続き素人には分かりません(^^ゞ
頼りになる業者さんでよかったですね。
現金は確認大事です。

銀行で仕事していたとき最高額8億円見ましたよ。
他人のお金ですが。
ポチ☆

2010/1/16(土) 午前 7:55 [ ななこ ] 返信する

顔アイコン

masatopapaさんへ
三本締めでお願いします。
よぉ〜、パパパン、パパパン、パパパン、パン×3
^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

2010/1/16(土) 午後 11:48 春夏 返信する

顔アイコン

anegoちゃへ
春夏も今回人生初の大金手にしましたが・・・
一瞬で飛んで行きました(^^ゞ
(*^▽^*)ノハーイ
健康第一でバリバリ働きますヾ(=^▽^=)ノ

2010/1/16(土) 午後 11:49 春夏 返信する

顔アイコン

こへさんへ
全額じゃないですけどね。それでもそれなりの大金が現金で動きます。
まぁ銀行内で全て終わる話ですがそれでも緊張しますね。

2010/1/16(土) 午後 11:50 春夏 返信する

顔アイコン

風になりたい♪さんへ
引っ越し準備、意外と去年の春夏が頑張ったらしく今年の春夏は
さぼっています(笑)
もうまとめるものってそんなにないんですよ。
服とか食器とか、ぎりぎりまでは出しておきたいものだけが
残ってます。

2010/1/16(土) 午後 11:52 春夏 返信する

顔アイコン

gin-tonicさんへ
ありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
一番大きな額のマンション価格は通帳上でのやりとりでしたが、
諸々の手数料とか保険代は現金。結構この辺もバカにできない
値段なので怖かったですね。
ちなみにこの日より前で春夏がみた現金の最高額は25万円でした。
文字通り桁違いのお金が動いてました(^^ゞ

2010/1/16(土) 午後 11:55 春夏 返信する

顔アイコン

ななこさんへ
本当人に恵まれた取引だったと思います。(あ、もちろん物件にも
恵まれたと自分では思っとります)
多額の現金なんて見たことないですからねぇ。その辺きっちりした
業者さんで安心です。
8億円?!
もう想像もつかないです?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?

2010/1/16(土) 午後 11:58 春夏 返信する

顔アイコン

こんばんは!
ご購入おめでとうございます!大きな幸せと大きな責任を背負ってダンナさん頑張って下さい!
いい事がたくさんありますように!

2010/1/17(日) 午前 0:24 [ keiwaxx ] 返信する

顔アイコン

keiwaxxさんへ
やっぱり男は一国一城の主たれ!!
マイホームは男の夢ですよねぇ。
マイホームを得ることで失うお金は大きいですが(笑)
それに付随する大きな幸せと大きな責任、これからの人生に
張りが出ますね。
(*^▽^*)ノハイ
頑張ります!!

2010/1/17(日) 午前 0:52 春夏 返信する

顔アイコン

kikiさんのゲストブックから伺いました。
kikiさんの写真展にこられた様子、私は残念ながら近くなのに行けませんでした。
マイホームゲット、おめでとうございます。
私のとこも時々見てください。お気に入りさせてね。

2010/1/18(月) 午後 8:02 [ バンダナのけんちゃん ] 返信する

顔アイコン

バンダナのけんちゃんさんへ
ご訪問ありがとう御座います(o*。_。)oペコッ
kikiさんとお仲間さんたちの写真、素敵でしたよぉヾ(=^▽^=)ノ

2010/1/18(月) 午後 10:14 春夏 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事