定年過ぎの人生

ようこそ!私のプログへ!第2の人生はボランテアでenjoyしています。

ボランテア

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

東北

ある人に、ボランテアは自分の要求にあった事をするのはボラではない。相手の要求に合う事を無償で行なうのがボランテアだと言われましたが、ヤッパ自分の要求にも成っていかないと継続は出来ません。
たかが1週間、東北へ行ったぐらいで、えらそうな事を書く気はありませんが、記事は自分の勉強した事のメモ代わりです。
イメージ 1
仮設住宅へも行きました。
皆さん花も植えたりして沈みがちな気分を和らげていました。きうり等植え実用優先の方もいました。「私だけ生き残ってしまった・・・・」と後悔にも似た話をしているおばあちゃんもいました。
日頃のボラでお年寄りと話すのは得意?です。しっかり話を聞いてあげましたがお話ボラも疲れます。
別れ際「あんたの言うようにコロッと死ねるように、今日を頑張って動くわ!」と言ってくれて嬉しかったです。
岩沼市の仮設は住んでいた地域ごとに入居しているそうです。すごく良いアイデアだと思いました。
阪神大震災の教訓だそうです
どうして良いのか?
別の記事でも書きましたが此処では近所の助け合いが生きています。隣近所同じ仮設にいると、仮設での孤独死もなくなります。声掛・助け合いで仮設生活が楽しく成るそうです。
私も、おばあちゃん達のお茶の時間に飛び込んでしまい、楽しい話の輪に加わえて頂きました。
早口の東北弁で戸惑いましたが、面白くて楽しい!笑いが絶えませんでした^^;
仮設住宅での「お風呂入浴の極意」等笑っちゃいました。紹介したいぐらいです
 
今度又お邪魔する時には差し入れ持参で又楽しい話を聞かせていただこうと思います

東北震災ボラ

ボラ優先で沢山の所を訪問した訳でも無いのに、勝手な評論は差し控えるべきでしょうけど、
名取では海岸線と平行に走っている高速道路の海側と山側ではまさに天国と地獄です。
「名取のインターで高速に乗れたので助かった。後から来た人は流された」「バックミラーに津波が見えた」「自転車で走れるだけ走った」色々なお話を聞きましたが、海側、山側では話をしても温度差を感じます。
復興への意見でも、切実だし、困った話も深刻です。
山側は被害と言っても根こそぎ持っていかれる事はありませんが、海側では家も生活も人命も持っていかれました。被害から見てもやもうえないです。
 
丁度、「沖縄の基地は大変!でも、米軍基地は必要だと言っているし。私には直接被害がないし・・・」
「福島原発も大変、放射能・避難や、生活も大変でしょう!でも電力は必要だし、今の所私には被害は無いし・・・
と言う人がいますがそれによく似ている感じがします。
 
やもうえない事ですが、判断のものさしが自分中心だけではいけない気がしいます。
でも押し付けてもだめす。
次の写真も分岐点の一つです。名取市で撮影。海岸線から3kmは離れている
奥の家は屋敷に大きな木が植わっていて、右から来た津波を押しとめ、大きな損壊はまぬがれました。手前の家は津波をもろ受け倒壊。
 
イメージ 1
同じ地域でこんなにも違う。何が幸いするのか分かりませんね・・・。
こんな話も・・、定年後、家を改修したけど、今回の津波で形は残っていたけど全壊扱いで取り壊す事になったという。
私と同じ年代ですから、心情は分かります。まさに断腸の想いです。
でも生きている限り前向きに生きてほしいと願っています。

東北震災ボラ

被災した方の心の傷や経済的な打撃は傍から見ていても分らない
でも「ボラさんに助けてもらって、又頑張ってみようと言う気になった」と言われた事はヤッパ嬉しい言葉でした。
イメージ 1
 
写真はヘドロ出しが終わってカーネーションの植え付け準備が終わったハウスです。
このハウスは私が泥だししたわけではないけどヤッパ自分も嬉しい!!
苗も届いていました。
「愛知の一色町から来た苗だ・・・」と嬉しそうな笑顔。
 
生活の基盤が復興していく事に希望が持てますね。
「夏きたら見にこい」と言われていますので見に行きたいです。
 
 
もう一枚は、床下の泥出しが終わって綺麗になった床下。
ココも私が仕事した訳ではないのですが、ヤッパ嬉しいです。
食事後、床下のコンクリートの上で寝転がっていると涼しいし寝ちゃうんです(笑)イメージ 2
変な休憩所でした。
 
水につかった位置もくっきり。でも倒壊しなかっただけでもすごい!!
この地域は8割以上が全壊と聞きました。

東北震災ボラ

イメージ 1
この写真は名取インター近くで6月22日撮影撮影しました。
真っ黒な所は本来米を作る田んぼです。「この状態で、米作りはやめた」といわれました。
田んぼ一面背の高さの瓦礫があったと聞きました。ヘドロや瓦礫で耕運機が使えないし、匂いがひどくて・・・
 
白い袋は何?
重機で掘り起こしては瓦礫を分別しているそうです。中には仏様が眠っていた事もあったそうです。
いつか又この田で米つくりが出来る事を願ってボラしましたが何年もかかると思いました
 
100日以上たった今でも船や自動車が残されていました。この田んぼを見ているお百姓さんもつらいでしょうが変わっていく姿を見て米つくり再開して欲しいと思いました
 
東北の人は頑張ってほしいと、老人の仲間入りした私でもがんばりました。
大半が温室の中でのヘドロだしです。
雨の日でも温室の中は関係ないので仕事はあります。合羽の中は洪水。合羽をかぶっていなくても絞るほど出る汗。
水は2Lは飲むでしょうね(笑)。痩せれます!!(笑)仕事終わった後のビールはとてもうまいです。
いくら汗かいてもマスクは必需品です。ホコリで喉をやられます。
私も油断して、暑さのために外していましたが、
農家の奥さんと同く1日で喉をやられました。(ヘドロは細かいホコリで気管支炎に成ると聞きました。)
お風呂は肌スベスベの温泉を利用しました。5時から500円に成りますから時間をまってました。
このお風呂は最高によかったです。
イメージ 1
 
写真はテレビで上空から津波に襲われる映像が流された閖上(ゆりあげ)地域です。
橋の欄干も、歩道部分も流され建物は奥の右端に避難所だった公民館。中央に消防署其の奥に中学校があるだけで高い建物は少なかったです。逃げる所が無かったでしょう!
 
悪い事には・・・
この先の国道の交差点で、人身事故の為大渋滞。この地域から逃げ出す人は、出口をふさがれそこへ津波が襲ったとヘドロだしを依頼された地元の農家の方から聞きました。
農家の方の家の前にも車に乗った沢山の仏様が見つかったそうです。
尚この地域はドロボーが多く許可証が無いと入れません

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
春爺
春爺
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事