ここから本文です
私的空間
楽しい時間の過ごし方さがしましょう

書庫全体表示

EVO FITとBG FITについて

EVO FITは過去2回ほど受けており、そのフィッティング内容には満足している。
ただ世の中にはもう一つ著名なフィッティングが存在する。
BG FITだ。
今回BG FITを受ける機会があったので、それぞれを比較してみたいと思う。


診断メニューは大きく分けて3つある。
・身体測定による診断
・実際のバイクセッティング
・クリート調整
この3つである。
私の独断と偏見ではあるが両方のフィッティングを比較した内容を以下にまとめてみた。


1.身体測定における比較
【BG FIT】
・スポーツ暦や故障暦、その他(気になる点のヒアリング)
・BG FIT独自の身体測定メニュー
ただしこの部分はどうもお店によって内容に差がありそうである。
NET上で見かけた内容とは一部異なるところもあった。
特徴的なのは坐骨幅測定。これはサドル選択に使われます。

【EVO FIT】
・スポーツ暦や故障暦、その他(気になる点のヒアリング)
・股下、手の長さ、その他
さすがにマニュアル化されたBG FITと同じとまでは言えませんが、元自転車競技をやっていたフィッターのスキルが高いので必要な部位の計測は実施されているようです。


2.バイクを使ったセッティング
【BG FIT】
・現状のバイク状態の計測
・乗車しローラーを使ったペダリング
それなりにローラーで回します。水分必須!
・写真またはビデオによる撮影
・専用のメジャー?による乗車時の膝角度や体の角度、肘角度測定
下支点のペダル位置での膝角度など測定。
ビデオ撮影はお店によってはありません。実際なかったです。設備の整った店舗でのみ行われるようです。
・錘を垂らして膝とクランク位置を確認等

【EVO FIT】
・現状のバイク状態の計測
バイクの基準点を割り出しセッティングを行っていきます。
・乗車しローラーを使ったペダリング
ガンガンです!汗でます!水分必須(笑)
・メジャーや特殊工具による膝や脚の測定
特定のペダル位置での測定
特殊工具は膝動きを見るのに画期的です。素人にもわかりやすかった。
・錘を垂らして膝とクランク位置を確認等


3.クリートの調整
【BG FIT】
・身体測定から判断した足裏の角度に合わせたインナー調整
いわゆるシムとソールの調整です。フィット感が増し、これは個人的に気に入りました。
・ペダリングしつつフィッターが客観的に見て膝におかしな動きがないか診断
・クリート角度の調整と前後,左右位置の調整

【EVO FIT】
・母子球位置の確認からクリート位置のセッティング
履いているシューズも人それぞれなので、靴を脱いだ状態から細かく位置を確認した上でクリートを取付し位置調整します。
・ペダリングしつつフィッターが客観的に見て膝におかしな動きがないかなど診断
この時点でも特殊工具による視認は有効でした。右足が内側に入るのもこれで一発でわかりました。
・クリート角度の調整と前後,左右位置の調整


4.比較結果まとめ(BG FITとEVO FITを受けてみて感じたこと)
【フィッターの経験値の重要性】
雑誌で読んだとおりのフィッティングを希望するなら、実際そのフィッターのいるお店で受けることを進めます。今回、BG FITを受けてきましたが特に可もなく不可もなく微妙な感じでした。ただし身体測定から得られる情報はさすがにBG FITのほうがメニュー化されておりわかりやすかったです。
今回BG FITを受けた目的は、自分の身体測定をしてもらい膝に何かしら問題がないか知るためでした。

【比較結果】
身体測定においてはBG FITのほうが項目がメニュー化されており初心者にもわかりやすく、データももらえるため良いと思いました。

バイクを使ったセッティングでの比較は、かなりフィッターのスキルに左右されます。私はEVO FIT のほうが良いと感じました。なぜなら最初にEVO FITにてバイクセッティングをして3ヶ月後にBG FITを受けたのですが、BG FITのフィッターがどこも調整する部分がなかったのです。BGフィッター曰く「今までフィッティングしてきた中で、どこも調整なかったケースはお客様を含めて2件だけです」と驚いていました。
代金ちょっぴり損した気がしないでもないですが、本来の身体測定からの調査目的が達成してるので良しとします(;´∀`)

クリートの調整に関してはEVO FITが断然上でした。細かく位置を探して一番良いポイントでペダルが踏めるよう、しっかり位置を出してもらえました。BG FITではクリート調整はあまりやりませんでした。しかし、インソールの調整は良かったです。あのインソール後日購入しました(笑)

費用面、その他システムから比較すると、
BG FITは¥21000(2ヶ月後の再調整費用を含む)
EVO FITは¥13000(2週間以内であれば再調整可)
となります。
どちらも気になる点があれば再チェックもありアフターもしっかりしてますが金額に差があります。
このあたりは意外と重要ですが個人の懐具合はわかりませんので...

*******************************************************************************************
今回、両方のフィッティングを受けてみた私が、フィッティング内容・費用からお勧めするのは断然「EVO FIT」です。
*******************************************************************************************

【最後に】
今回の比較は決してどちらかが優れているかどうかを決めるものではありません。
どちらのFITにも一長一短あります。比較結果はあくまで私観です。
「バイクのフィッティングに興味があるが、どんなものなのか?」と私自身思ってましたし、フィッティングに興味のある人への参考情報となればと思います。

この記事に

  • 顔アイコン

    お金はかかりますが、きっちりとセッティングした方が安全に長く楽しめる分お得なんでしょうね・・・

    私、近々バイク乗り換えの予定なんですが・・・田舎なので、残念ながらどちらも近場ではやれません (^^;)
    今度は最初に、プロの目でしっかりセッティングしてもらいます。

    なつみかん

    2011/2/25(金) 午後 11:06

    返信する
  • BG FITはナカニシサイクルで受けることができます。

    [ - ]

    2011/2/26(土) 午前 8:45

    返信する
  • 顔アイコン

    >なつみかんさん
    Newバイクですか!いいですねー
    フィッティングは可能ならやってもらったほうが良いと個人的には思います。基準値が決まりますから。すなわちリセットも可能w
    以降の調整は自分で試行錯誤してみるという感じですかね。

    take

    2011/2/26(土) 午前 9:26

    返信する
  • 顔アイコン

    >westhills_pさん
    なるほど!ありますね。情報ありがとうございました。

    take

    2011/2/26(土) 午前 9:29

    返信する
  • 自分は、楽に乗れるポジションでやってます。もちろん、我流です。RHM9のポジションは、かなり満足しています。が、一度フィッティングを受けてみようかな?

    fcsal

    2011/2/26(土) 午後 1:25

    返信する
  • >fcsalさん
    fcsalさんの場合だとたぶん修正点は少ないと思いますよ。
    ・自分のフィッティングが正しいか?
    ・さらにワンランク上にいくためのアドバイス
    を目的に、検診じゃないですけど受けてみるといいかもです。
    今回受けてみてフィッターの技量にかなり影響される点があるとおもいましたので、そのあたりはご注意下さい。
    経験から得たものと、マニュアルで知ったものはやっぱり違うと思います。

    take

    2011/2/26(土) 午後 5:17

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事