|
ハルトモという名前でもう20年くらいネット世界でやっている。それ以外の名前を使うことはない。ネット上だけのやりとりがほとんどだが、それでも数人はオフ会などを通じて知り合いになり本当に細々だが付き合いは続いている。たまにあって酒を飲む。久々にかんさんが飲もうと言うのでそれで4人ほど集まってワイワイとよく飲みよく話した。まあたいした話はしない。いわゆる雑談であるが数年ぶりにあってもそれほど違和感がないのは不思議な感じである。お互いに壁というものを感じない。話もテンポよく展開される。誰か一人が話すわけでもなくみんな同じくらい話す。かと言って別に親友とか付き合いが深いわけでもない。だってトータルでも数回しか会ってない。ただつきあは長い。
近況はFACEBOOKとかブログで断片的に伝わっている人もいるがあまりよくはわからない。わたしみたいに日常生活について詳しくテキストを大量に書く物好きは稀有である。それで近況をお互い長々と紹介するというのでもなく、かと言って何も聞かないというのでもなく、まあ適当に雑談が織り成されて行く。かんさんは食通なので黙ってまかせておけば心配ない。美味しいものを食べておいしいワインをいただいて気持ち良く酔う。そんな一晩であった。またやりましょうと別れたが、次はいつか?皆目検討がつかないが、だが必ずあるなという確信もまたある。そんな変なつきあいである。
それにしても最後の会計で言われるままに払ったんだけど、ずいぶん安かった気がする。ひょっとしておごってもらっちゃたのかしら? まあ素直にご馳走様でいいや。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2017年02月28日
全1ページ
[1]
コメント(0)
|
車のチェーンを購入した、それもティグアンとV40の二台分、二台分いらないのかもしれないが、スキーに行く時どっちでもいけるようにしておけば、どっちで行こうかと迷うことができる。それが楽しいという考え方。もちろん年にあっても数回のさいたまでの積雪では両方使える。
わたしは以前オカモトのサイルチェーンというのを愛用しててこれは多少装着にコツがいるがとて滑らかな走りご心地で凍結や舗装面が出ている道でも快適に走れる。50−60キロ出してもどうということもない。
とても気に入っていたのだが、オカモトはチェーン事業から撤退してしまった。コンドームに経営資源を集中するということなんだろう。残念であるが中古市場ではバカ安である。一度も使っていないとか一度しか使っていないとかが、かつての定価の1−2割で買える。
ということでオカモトのチェーンをふたつ買った。ひとつは中古ショップで新品が2980円、もうひとつはヤフオクで一回使ったとかでこれは1000円。ティグアンは実はチェーンがつくかどうか微妙であった。クリアランスがかなり狭いのである。だがやってみる価値はあるかと思って買ってみた。
試しにボルボにつけてみたがジャッキアアップしないでわりとスムースについた。タイヤハウス内で干渉するものがないかハンドルを切ってチェックしたが問題なさそうである。これで良しである。
一方ティグアンにつけてみたらギリギリである。サスペンションとの隙間がもともと2センチくらいしかないのが1センチに。でも触ってはいない。そんで徐行で走ってみたが異音もしないし外して現物を見ても接触した痕跡もない。横だからチェーンが伸びて当たることはないと思える。どうやら大丈夫そうであるが最初はゆっくりと走って様子を見たほうが良いだろう。ディーラーは当たらなければ良いとは言っていたが。
チェーンもそうだがそのほかヤフオクをよく利用している。アマゾンとヤフオクが両輪という感じだ。さてチェーンを買ったはいいけどもうシーズン終了だから今年は出番がないだろう。でも暇に任せて検討して買ってしまうのである。
|
全1ページ
[1]




