ここから本文です

書庫過去の投稿月別表示

2019年07月

← 2019年6月 | 2019年8月 →

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ヤフーブログ更新停止

https://haru-tomo.jp/

ヤフーはいずれにせよ8月いっぱいで更新できなくなるとのこと。
ひとまず上のリンクに移行しました。問題なければ居座ります。今のところスッキリしてます。

ヤフーブログは2005年から。我ながら良く書きました。まあ箱が変わるというだけのことですけど、一旦は長い間のご購読ありがとうございました。新ブログもよろしくお願い申し上げます。
利尻島と礼文島のセッティングはけっこう難しかったが、最終的には三日間とも宿を変えることにした。空港は礼文になく利尻空港に入る。それでも礼文では一泊したいと考えると時間の効率、動きのなめらかさなどから2泊目が礼文になる。であれば宿は全部変わる。荷物もそんな多くないので問題ないだろう。

3泊のうち2泊は小さな旅館とペンション、評判が良いところを選んだ。一泊は観光ホテル。理由はなんとなくそれなりの規模のところも泊まるかと。もちろん評判がよいところ。食事は全部二食付きにした。外で食べても良いかなと思っていたが利尻では外で食べてもむしろ金がかかるみたいだ。そのあたりの定食屋でウニ丼4500円とかするらしい。なにせ利尻昆布を食べて育ったウニは値段も張るということみたいだ。

初日と3日目と4日目はレンタカーを借りることにした。ハイキングをする意味では邪魔になる場合もあるけど、1日5本しかないバスの時間に振り回されるようりましだと判断した。それに車の場合は直前でキャンセルも問題ない。天候を見ながら判断しても良い。レンタカーは離島料金と言って高い。だいたい倍する。でも五島列島のレンタカーは安いんだよね。五島列島は離島じゃないってことか。

利尻礼文の次には釜山と慶州に行くわけだが、ホテル選びはだいたい決まった。市内中心地に2泊してその後一泊だけ海雲台に。へうんでと打つと海雲台と変換されるなんて初めて知った。そういえば最近はれいわと打つと令和になる。誰かがやってんだろうがご苦労様である。釜山のホテルはどっちもビジネスホテルである。部屋にいる時間が短いのと、中国との大きな差は小さなビジネスホテルでも日本語が通じる清潔な宿が多いことだ。ビジネホテルで問題ない。ちなみに北京はニューオータニだったけど昼だけ日本人がいた。箱は立派だったが値段はそんな高くない。立地もよくて良い宿だった。

釜山と慶州の次は一応五島列島の予約があるんだけど、ここはすでに宿は押さえたが今後変わるか変わらないか? たぶんそのまま泊まるだろう。2泊とも同じ民宿である。評判が良いところを選んだが、このクチコミというのは宿の規模が小さければ小さいほど信用ができると思う。大きな宿になればいろんな人間がいるからである。

民宿の口コミを見ていると、狭量だなと思える辛口のコメントが多い。例えば料理が冷えているとか清掃が甘いとか、それがその宿の本質だと決めつけるような書き方。少ない人数でやっていれば手の行き届かないこともたまにはあるだろう。鷹揚に構えられないのかね? 大したミスでもないのに一泊お世話になってわざわざ悪口を書く人間の気が知れない。どれだけ相手がダメージを被るか。

五島列島の前に車で行けるところでどこか行こうかと考えている。MAZDA3で軽くドライブ旅行というわけだ。尾瀬も近々泊まりで行くのだけどこれは納車が間に合わないのでボルボになる。鄙びて静かな名湯がいいかな?

もともと国内では高級宿にはほとんど泊まらない。高級宿の一生懸命さがかえって負担に感じる。その点マウイの高級ホテルはゆったりとしていていいなあと思う。別に従業員が不真面目というわけでもないけどあくせくはしていない。カパルアベイホテルのような宿は日本にはたぶんないんだろうな。あたり前か、マウイじゃないんだから。

あんなに好きだったマウイだけど、でも不思議なことにまた行きたいとかは強く思わない。たくさん行ったんで思い出で十分という気がする。むしろ知らないところの方が良い。そのうちアジアのリゾートのどこかに行こうかと思っている。リゾートホテルにずっといて、それで何をするかというと次の旅行のプランを練るんである。実際釜山は北京から予約したからね。まあそういうこともやるという程度の話である。

来年かその次か、ヨーロッパをドライブ旅行したいと思っている。小さな街を巡り歩く。2週間くらいかけて。最初に決めるのは借りる車だな。赤いMAZDA3はどうだろう?カミさんは赤も気に入ったが娘が反対して止めたんでヨーロッパで乗るというのは楽しそうだ。

自称旅の達人である。たぶんこのブログを長く読んでいる人間なら異論はあるまい。旅の準備は十分にするが、現地では臨機応変、当事者能力抜群である。思うに旅の準備というのはその準備そのものが楽しいのである。自分で企画して準備して、パッケージ旅行などそれを人任せにして何がおもしろいのかなと思う。ゴルフはあかんな達人なんて夢のまた夢だ。たぶんもう片手ハンデには戻らないだろう。一番大きな理由はそんなスコアにこだわらないからである。上手いとスコアが良いは違うというのがわかってきた。春風のようにゴルフができればそれがなによりと最近は思う。

質より量

イメージ 1燕の兄弟が仲良く。

一泊1万円の宿に泊まる。きばって一泊3万円の旅館に泊まる。1万円の3倍だから3倍の満足感だろうか? 300万円の車を買う。きばって900万円の高級車を買う。値段が3倍だから3倍の満足感だろうか? 

逆の話もある。旅行に一回いくのと2回行くのと、これは満足感は倍だろう。たくさん遊べば思い出の数も多くなる。思い出の数が多ければ多いほど満足感は高い。だから人生を幸せに運ぼうと思えば質より量であるという見方はバカにできない。

家族であるいは伴侶と楽しく過ごした時間が多ければ多いほど幸福感は高まる。金を使えば使うほど幸せになるなんてわたしはあるわけないと思う。もっとも金を使って幸せと感じる人間はそうすれば良い。わたしとは次元が違うというだけのことである。

時間と体力と金とまん丸が良い。むしろ金は時間と体力に従属するべき存在である。時間と体力は多ければ多いほど良いがお金は多ければ多いほど良いということは決してない。

世間体という見方をすれば量より質を上げる方がずっと目立つ。あるいは体力と時間がついてこないというケースも大いにあり得る。本当に豊かな人間はありあまる体力と不足のない時間とそれに見合う程度の金がある人間である。

3倍高い車を買う代わりに月に1000キロでなく月に3000キロ走って、それでヘタレば買い換える。飽きても買い換えるけど車の量は人の3倍。己のアクティビティを決めるという意味で金はわたしの体力と時間を超えることはけっしてないのである。
イメージ 1

これは利尻から見る夕陽でネットで見つけた。礼文島脇に沈んでいく。これを見たいと思っている。

イメージ 2

わたしが生涯で一番美しいと思った夕陽はカパルアベイホテルか見る夕陽。礼文島ではなくモロカイ島の脇に沈んでいく。

マイルを使って旅行する時にやはり賢く使わないと勿体ない。今はLCCもシェアを伸ばしていてマイルを使うより買った方がお得ということが多いにありえる。以前娘とウィーンに行った時にマイルを使えば往復で16万マイルから19万マイルである。だがちょうどアエロフロートでウィーンまでビジネスクラス往復で18万円というバーゲン価格をゲットした。この価格ならマイルを使わずに買ったほうが良いと速攻で購入した。

マイルを使うなら1マイルできたら4円、まあ1マイル3円が目安だと思う。仮に1万マイルを使うのであれば買ったら3万円相当の航空券くらいでないと勿体ないということである。ヨーロッパやアメリカにビジネスクラスで行けば通常40万円くらいはかかる。それをマイルで10万マイルで行くならこれはマイルが得である。

ジェットスターというLCCは成田ー札幌を5000円、大阪ー札幌を6000円とかから飛ばしている。もちろん日程にもよるけどかなりフレキシブルである。これだけ安いならマイルを使わないで買った方が得である。どうせ12時間のフライトなんだから席はどうでも良い。だけど利尻とかなると話は違ってくる。LCCでは利尻には行けない。だがUAのマイルでANAで飛べば往復1万マイルである。買えば67万円は軽くかかる航空券が1万マイル、つまり1マイル=6円。これは相当得である。

釜山にデルタのマイルで予約したけど往復で15000マイルである。だがLCCは韓国勢が元気でエアー釜山であれば成田ー釜山往復3万円弱で行ける。買ってもいいのだけど使いようのないデルタのマイルなんで使い切ることにした。大韓航空のビジネスクラスラウンジを往復使えるメリットも考慮した。ただ今後釜山が気に入れば、LCCで行くという選択肢は多いにあり得る。ちなみに韓国に行く場合、釜山と仁川では空港の利用料で1万円くらい違う。仁川は高い。これは頭に入れておくべきことである。日本の場合は国際線で成田とか羽田は高いので地方空港を使うというのはけっこう有力な選択肢である。

以上いろいろ能書きを書いたけど、これは私くらいアクティブに遊ぶ人間だからの話である。わたしよりアクティブな人間は滅多にいないのであまり役に立たない話とも言える。例えばわたしはこの20年で車を10台買っている。いくら使ったかよくわからないけどたぶん3000万円では済まない。であるなら1500万円の車を買って1台10年使えばわたしと同じである。1500万円の車を転がしている人間くらいの金はわたしは使っているのである。マイルも似たような話である。私より金持ちで私よりせこい人間はいないし、わたしより金がなくてもほとんどの人間はわたしより鷹揚である。

ただこの歳になって一つ言えるのは、いくら得をしたいからと言って値切るのはもうあまりする気は無い。マンションの内装も車もまったく値切らずに買った。マンションの売買だって自分から下げてくれなんて言わない。自分は十分に儲けてきたので値切るという資本の移転はしないでむしろ気分の良い売買を取る。もうこれ以上儲ける必要がないくらい金はあるのだからいちいと値切る意味もないのである。

新車8台中古車2台

イメージ 1


災害は困るけど基本雨は自然の恵みである。子どもの頃から雨は好きである。雨音を聞きながらまさ降りしきる雨を見る。何を考えているというわけでもなくそれでも何か思うものがある。

不動産売買の契約と登記の手間は、それが個人間取引であろうと金額が少なかろうが、やる手間は全く同じである。多くの人が不動産業者と司法書士に金を払って頼むことを自分一人でやるわけだから大変に決まっている。だがこの時代は調べようはいくらでもあるし、要は決まった通りにやれば良いことであるので手間だというだけで難易度は低い。それでけっこうな節約になるし、そんで勉強にもなる。これからはある程度自分でできると思う。そんなに機会はないか。

勉強になると言えば旅の準備も随分と勉強になる。利尻と礼文は何が違うか? 結構違うということを行く気になって調べるから始めてわかる。もっともツアーでお任せではあかんと思うけど。最初は利尻だけ行けば良いかなくらいに思っていた。今は礼文の方が楽しみなくらいである。

イメージ 2



カミさんの新車の仕様はほとんどわたしが決めたのだけど実はまだカミさんが迷っている。問題は色である。どれでも良いが、このどれも良いというのが一番難しい。でも何かに決めるんだと思う。今まで乗ったことがない色が良いというので私も楽しみだ。白と黒とシルバー以外ということである。

色と言えばリゾートマンションの絨毯の色も随分と迷った。汚れの目立たない色合いを最初考えていたけど、結局明るいグリーンにした。リゾートらしい爽やかな色である。車の色と一緒でワクワクするようなものが最近好みである。無難はつまらない。

車も買っているしマンションも買っているし旅行も頻繁に行く。金はどうなっているんだろうとか、どこから捻出するとか段取りは考えない。娘が社会人になってるからお金が減らなくなっているんだろうとは思が実際のところよくわからない。数えていないからである。いくら金を数えても増えないという言い回しがあったけど、あれは誰の言葉だったかな。金の絶対量より金の心配をしなくて良いというのが経済的な豊かさの証だと思う。いくら贅沢をしていてもお金のことを考えている時間が長いのは豊かとは言いにくい気がする。

Mazda3でこの20数年で買った車はちょうど10台になる。うち中古車は2台、新車新古車は8台。中古は選挙区を回るために買ったシルフィーと今のフォーカス、結局中古車は2台とも一年で手放す。車は中古車の方が得かなと思う気持ちもあるけど、だいたい新車を買っている。欲しいものが新車だということである。まあ新車の方が気分がいい。家も自分が住む家は二軒とも新築を買っている。同じく新築の方が氣分が良い。リゾマンは中古を買ったけどこれは仕方ない。那須に新築マンションは売っていない。家は綺麗にすれば中古でも気分は良い。

人には中古を買うべしという割には自分は新しいのをパンパン買うのは、それは私が奴隷じゃないからである。奴隷なら中古が良いだろう。奴隷と市民の差はとてつもなく大きいが自分で自分が奴隷とわからない人が一番多いというのだから滑稽である。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

移転先変更です!クリックで確認
移転先変更です!クリックで確認
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事