ここから本文です

書庫マネーと生活

記事検索
検索

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

北京旅行の手配も終わり、さらに利尻島の手配も終わった。さらに対馬にしようかと思ったが、カミさんと話して世界遺産指定で沸く五島列島に行こうかと思案中であるが、なかなかピッタリという旅程が組めない。行くだけなら簡単なんだけど、そこはどうせ行くのだったらこれは良いという中身にしたい。

なんでこんなに矢継ぎ早に手配するかと言うと、これはまだANAの国内線特典旅行枠が開く前にUA経由で国際線扱いで予約を入れているから利尻島も取れたのである。ANAがANAユーザー向けに枠を開けたらたちどころに埋まってしまうと思われる。だからその前にいくつか予約を入れてしまえと言うことである。

だが割と難しい。丹念に1日づつ空き状態をチェックする。夜に行って朝帰ってくるフライトは空きが多いけど朝行って夕方帰りたいのである。そうすれば早い話一泊節約できる。評判の良い宿はそれなりの値段するのでそこは節約の手は緩めない。
まあANAの予約が出る日程は調べてあるのでそれまでには決めたいというところである。

栃木県の街道沿いにマクドナルドがいくつもあるんだけど、金曜日の夕方になると首都圏では見かけないような光景を目にする。ドライブスルーで家族分の夕食とすべくハンバーガーその他を買う車で大渋滞して駐車場から列がはみ出すのである。家族の夕食(と思われる)だから頼む量も多い。だから待ち時間も長い。軽く30分は待って、それで仕入れたハンバーガーが休日前のハナキンの家族団欒の材料になるというわけだ。

貧乏たらしいことをして喜んでいる私だけど、流石に敵わないなと思う。やはり本当の貧乏人は根性がある。いや根性のだしかたが多分間違っているんだと思う。わたしのような根性があれば多分こうはならない。その代わり私に言わせると変な根性は見上げたものである。多分金曜日の夜にマックを家族でいただくような家庭は選挙にも行かないのだろう。まあ誰かさんの思う壺というところである。老後の資金に2000万円は夢だと考える層である。本当にみんなそれでいいのだろうか?て思う。

テレビで働き方改革の影響で残業が減ったので住宅ローンの滞納が増えていると報じていた。暫くは蓄えを切り崩して払うがそれも行き詰まると滞納になる。売ろうにも売っても借金が残るだけでどうにもならない。それでそのうち差し押さえられる。追い出されて安アパートに入る。

貯金を切り崩している家はとても多いのでこれから破産はもっと増えると思われるそうだ。これは先日一緒にゴルフをした東京の不動産屋が同じことを言っていた。そうなると投げ売りの不動産がまた出るわけだ。リーマンショックの時みたいに。全く酷い話であるが、これはどうしてこうなるのかと言うと、一言で言うと、おバカなんである。思うこと考えることやることなすこと全てバカ。なんで自分や家族のことを真面目に考えないのかね。金曜日の夕方にマックに並んでいる車列はこぎれいな車も多い。どうせ借金して買った車なんだろう。わたしのブログを読ましてやりたいくらいだが、きっと読んだら怒るんだろうな。バカにしやがってと。バカなくせに腹だけは一人前に立てる。でもその方向も間違っているってわけだ。
イメージ 1

近隣で評判の塩天丼。

結局リゾートマンションのオーナーになることにした。今のオーナーから何度も買ってくれと打診を受けていてその度に断ってきたんだけど、今回いくらでも良いからと、思い切ったオファーを頂いた。まあこの値段なら買っても損することはないという価格である。聞いたことがないような値段。売る方にしては使わないものは持っていても仕方ないということである。まして賃貸契約をわたしがしている以上私以外に売るのはほぼ不可能である。選択肢のない相手との取引は非常に有利。わたしからするとまず借りて正解であった。

一年も住んでいるので物件のことはよくわかっているからそのリスクはないのが大きい。
加えて現金一括払い。さらに抵当権もなく銀行は関係ない。不動産売買としてはシンプルな取引となる。ということで売主さんと話して売買契約は仲介会社を通さずに直接契約、さらに移転登記も自分で行うことにした。両者かなりの節約になる。何も経験がない人間には難しいだろうけど、我が家としては移転登記を自力でやった経験はすでに3回もある。区分所有のマンションの売買も数回やっている。過去の不動産取引の書類は全て残ってるので同じようにやればいい。面倒と言えば面倒だけど、一個一個こなしていけば終わるものばかりだ。節約幅は大きい。カミさんと協力して進めようと思う。

吉野家で働きながら大学を出た貧乏学生が何軒も不動産を所有してリゾマンながら一応別荘のオーナーになる。別に不動産がメインの人間ではない。もちろん借金もない。ただ持っている金で美味しいところをキャッシュで拾ってなんだかんだでずいぶん増えている。本当は金融資産の方がずっと大きいのだけど、残高というのは数字が並んでいるだけでピンと来ない。いくらあるのかよくわからなくなる。その点不動産はリアルで持っている実感はある。そういう気分の良さってのは不動産にはある。

逆に言うなら不動産で失敗する人は、リアルな不動産の手応えのわりに、借金がピンとこないのではないか? 数字の羅列というのはなんとも頼りない反面、恐ろしさもだいぶ鈍る。だからこそ怖いとも言える。リアルでないようでも実はキャッシュというのは一番強力なんである。ということで不動産の取引準備で忙しくなるが、まあしばらくなんだかんだで遊べるというのが実感である。何をやっても楽しいね。

遺産相続で揉める一族

あんなに仲が良かったのに遺産を巡って兄弟や親戚で揉めるという話は枚挙にいとまがない。結局仲が良い悪いではなくて、どれだけ気持ち的にゆとりある生活をそれも親戚の皆がしているかどうか? それには強欲にならずに身の程をわきまえて生きるとと言うのを含んでいる。必要以上にお金を持つ意味はないことがちゃんとわかっているかどうかではないかなと思う。

カミさんが遠い親戚の相続をした。大した金額ではないとは我が家だから言えることでそれなりの金額。遠い親戚なんでどこかでインターセプトされて遺産が来るにしても僅かな金額になるか? はたまた遺産放棄を求められるか、それが通常のパターンだと思うけど、カミさんの一族は皆しっかりとしてかつ善良でそしてゆとりある生活をしているので、自分が多く貰ってしまおうという人間がいない。

それでカミさんまで遺産が回ってきた。貰ったからどうということはなくそのまま預金になるだけなんだけど、私の場合は若い頃二回遺産相続を放棄している。放棄したと言うか、放棄のサインをしてくれと言うのでハイハイとサインした。私は親父が勘当されてそんで早く亡くなって、その息子の私に親父の権利が回ってきたわけだ。

実家は資産家だったんでいくらかお金は残ったがハルトモには放棄を求めたたわけだ。他の兄弟はいろいろ分けていることは知っているけど親父とその子のわたしにはゼロ。おかしいだろうとそこで揉めるのは私の主義じゃない。ハイハイそんな金を要りませんとサインした。多分ホッとされただろう。揉めたら幾らかは渡さない訳にはいかないのだから。

きっとカミさんの一族だったら私も相続分が、何も言わずにハイよと回ってきたんだろうなと思う。そんな貧乏な暮らしをしているわけではなくてもお金を人に渡すゆとりがない人たちということだと思うし、そういう人が多いのでそれは別に侮蔑するほどのものではない。ただカミさんの一族の方が私の一族より豊かというわけではない。ただ心が豊かなのである。素晴らしい品性に感服である。良い伴侶を持ったなと思う。

わたしは強欲な人間ではない。それで会社をパッと辞めたりそれで児童養護施設も辞めて今はお気楽生活だけど、確かに経済的にゆとりはあるけど、もっともっとと少しでもそういう気持ちがあればカミさんは退職に反対したかもしれない。私のカミさんは反対どころか、顔色ひとつ変えずに、ああそう、である。これ以上に贅沢は要らないのである。(十分である)

聞くと相続と言うのも結構面倒なようである。自分で稼いでもいないのにそれなりに守らねばならない。それなりの家系なら後代に引き継ぐ義務もあって、自由には使えないことも多いだろう。何もない人間からすれば結構なことだと思うかもしれないけど相続する人間からすると、逆に何もない人間の気持ちはわからない。このあたりどっちも分かると言うのが世情に通じているってことなんだろうね。
昨日はさいたまのホームコースの手引きの薄暮プレーに参加。薄暮と言っても日は長いので2時から6時半まで21ホール回って、まだ回れないことはないくらい明るいがそこで終えた。風がとても強いのとグリーンが固くてフォローだとグリーンに直接載せるとみんなオーバーしてしまう。番手を落とすとグリーン手前で止まってしまう。強風の中でのゴルフはだいぶ慣れているが基本良いスコアは出ない。昔スコアを気にしていた時はあまりの強風だとラウンドを避けていた。雨の後なんかも下が悪いので避けてもいた。今のわたしは少々の雨とか風は気にならない。雨上がりで下が悪くても気にしない。スコアは悪くなるがゴルフはそういうもんである。

4時間半の歩きのラウンドでスポーツドリンクは2L飲んでしまった。真夏のように暑かった。多めに持って出て正解で合った。ニュースでは私よりずっと若い人間がバタバタと熱中症で倒れている。死者も出ている。ふだん運動不足で発汗がスムースになされていない体で急に暑いところに出てそれで体が対応できないと熱中症になりやすいらしい。やはり日常から体を動かすことが大切ということなんだろうね。

ゴルフも知らない人間と一緒にラウンドをしていると待ち時間にそれなりに会話をする。住んでいるところとかあるいは仕事とか、わたしは現役世代のバリバリに見えるらしくてお仕事はなんですか?とよく聞かれるが、もうリタイアしていますというと割と驚かれる。どうやって暮らしているんだろうという疑問が次に来るに決まっているので、それでとても良い会社で年金が出ていますと答える。一番無難な答えであるが、これは本当のことである。わたしの場合は54歳で退職して54歳から終身で年金がもらえる。60歳から65歳は倍に増額されて、それが公的年金へのつなぎとなる。もっともその公的年金も63歳から出るのでそれもカウントダウンになってきた。別に家なんか何軒もなくても、まとまった貯金だってなくたって、この年金だけでもずいぶんと恵まれたサラリーマンである。これ以上儲けようってのは図々しいと自分で思う。

前の前の会社の方々とは今でも時折あったりするけど、なんで遊んで暮らせるのかとやはりずいぶんと聞かれた。そこでもし今もらっている企業年金の話をすると、聞いてられないとなるかあるいは長い話になる。退職金そのものもしょぼいし恵まれた年金制度もない会社である。年金で遊んでくらせるような人はいない。そういう場合は家賃収入で暮らしていると答える。かつての同僚からわたしは不動産で成功した人間だと思われている。もちろん本当のことである。

相手が割と裕福で投資の話などもするような人だと、株式投資で儲けて、と答える。割とすっと、ああそうかと受け入れられる。そういう人間の話を時々聞くからである。それで株の話で割と話も弾んだりする。相手がサラリーマンだと株で一山当てたなんて胡散臭くて信じない人も多いし、そのうち大怪我するんじゃないかと思われる。いや株もすでに引退しまして、、、なんて言ったら嫌味である。

ということでなんでハルトモは遊んで暮らせるかと言うと、違う人にそれぞれ違う答えをするので異なったイメージを持たれている。別に相手に気を使っているわけではない。わかりやすく説明を短くするためであり、すべて嘘じゃない。全部知っているのは親しい知人とあとはこのブログの読者くらいか、でも読者はそんな真剣に読んでないし読んでも忘れるだろう。

ほんの少しだけどアルバイトの収入もあるので、アルバイトで細々と暮らしていますという答えはありうるけど、これは嘘になる。那須の家賃にもならないアルバイトで暮らせるわけがないから説得力がない。だからと言ってもっとバイトをする気はさらさらないなあ。
ダイナースコンパニオンカードというのものが新たに発行されるというお知らせが届いた。ダイナースカードのホルダーなら年会費無料でダイナース連携のマスターカードが持てるそうである。加盟店の少なさなどで特に海外で使い勝手が悪いと言われていたダイナースカードだけど、その弱点を補う狙いのようである。家族会員も無料ということである。まあ無料ならということで申し込んでみた。が実際使うかどうかはよくわからない。最近は楽天カード、Yahoo!カード、アマゾンカードの利用が増えていてダイナース利用は以前より減っている。マスターカードもらっても使うかな?

昔クレジットカード関連のウェブサイトとか掲示板とか、それから航空会社のマイレージ関連とかホテル関連のウェブサイトとかたくさんあって、それぞれけっこう賑わっていて情報収拾でわたしも見ていたんだけど、それで割とよく炎上というか諍いが多かった記憶がある。なんかステータスにこだわる人たちだったんだろうけど、ああいうのは今でもやってんのかしら?調べればわかるのかもしれないけど面倒だね。どうでもいい話である。わたしなんぞはもうステータスとかいうお墨付きは要らない。もはや名刺もないし肩書きもない。ない方がいいくらいである。

それで考えたんだけど、池袋の殺人ドライバーは元高級官僚でそんで逮捕を逃れているわけだけど、あれは自分で言ったんじゃないかね?俺は元高級官僚で偉いんだぞと。自分で言わなきゃ、きっとわからない。87歳の無職だと言えばいいのである。その過去の肩書きを言うという心持ちはかなりさもしいとわたしは思う。いまだに肩書きにすがって生きているのかなと。わたしなんかが絶対やりたくない行為である。

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

移転先変更です!クリックで確認
移転先変更です!クリックで確認
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事