ここから本文です
家創(づく)りは楽しい!!
兵庫県尼崎市の建築設計事務所=ハルヤマ建築空間設計工房です。http://bccweb.bai.ne.jp/haruyama/

書庫全体表示

この前、先月末、締切りギリギリ直前になって管理建築士の講習へ行ってきたわけ http://twitter.com/#!/haruyama_arch/status/129152980070043648
だが、そのときに質問用紙が配られ、講習の内容についての質問ということだったので、いろんなことを聞きたかったんだが、決定的な質問を一つ投げかけてみた。


質問事項

一般的に
ハウスメーカーの営業
は建築士の免許まで保持していないことが多い。
にもかかわらず、顧客との間取りの打ち合せは無資格の営業マンが行なっていることが多いように見受けられる。
間取り図=平面図の作成はこうした無資格者が行なっても建築士法に抵触しないのか?


その回答がついこの前返ってきたので、ここに公表しときましょう。


講師からの回答

建築士法第2条5項により、「設計図書」とは建築物の建築工事の実施のために必要な図面(原寸図その他これに類するものを除く。)をいう。とされております。打ち合わせ時に作成する図面がそれに該当するのであれば必要になります。一方、部屋割など設計図書に該当しないものであれば、無資格者であっても作成することができます。


ほぉ。
”部屋割など設計図書に該当しないもの”
って、間取り図=平面図は「設計図書」に該当しないと言ってるのかなこの講師。
平面図は建築工事に立派に使われますが?
それとも”部屋割”って図面化せずに言葉だけってこと?言葉だけの打ち合わせっていう意味か?
そんなことはない。営業マンは図面でしかお客さんと話ししないだろう。あと見積書と。
回答の後半が意味不明だな。


管理建築士は大阪梅田の総合資格学院で受けたんだが、この回答をいただいたのは
株式会社 総合資格学院法定講習センター
というところで、東京の本社から回答がFAXで返ってきたんだよね。

建築士資格の受験生(お客さん)にもハウスメーカーの社員がごっそりいるだろうから、こういったごまかしの答えしかよこせないんだろう。

何か反論あれば誰でもいつでも受けて立つよ。



応援よろしく↓


この記事に

  • 顔アイコン

    コメントから来ました。
    建築士法は建築士のもので営業マンのものではありません。
    図面は無資格者でも書くことはできます。それで建物を作っちゃうこともできます。ただし一定規模以上、若しくは主要用途から設計士で無いと設計しちゃいけないって決まりはあります。
    工芸デザイナーがデザインして、建築士が設計図を描くなんてことはざらになります。このデザインが意匠図になることも多々あります。また私が教わった著名な建築家は資格を持ってませんでした。
    資格で仕事するんじゃないもんね、ってスタンスでね。

    [ yama ]

    2011/11/9(水) 午前 7:33

    返信する
  • 顔アイコン

    > yama さん

    コメント&ご訪問ありがとうございます。
    yamaさんも建築士さんですね。

    ”資格で仕事をするじゃないもんね、”っていうのは正にこの私の意見 http://blogs.yahoo.co.jp/haruyama_arch/39665154.html

    ん〜。この記事だけだとイマイチ私が言いたいことが伝わらなかったかもしれませんが、私が言いたいのは建築士側に立った意見ではなくて、顧客、つまり建て主さん側が不利にならないように。という側面からだったんです。

    建て主のノンさんのブログ記事 家づくりの失敗から学ぶ・・・「欠陥住宅とは」 http://noneta.at.webry.info/200912/article_2.html

    の言葉を引用させていただくと、

    [ haruyama_arch ]

    2011/11/9(水) 午後 9:42

    返信する
  • 顔アイコン

    建築業界の一番の問題は、
    法律を遵守する建築士や、建築に直接携わる人よりも、
    法律が及ばないグレーゾーンで高い利潤を得る
    無資格者・営業マン・ブローカーがあまりに多いことです。

    無資格者が設計をした建築物について、
    有資格者が名義貸しをして設計を通してしまう・・・

    ―――――−−−−−

    それによって一番不利益をこうむるのは建て主さん側ではないでしょうか?

    世の多くの建築士さん方もハウスメーカーの下請け仕事をされてるところが多いですね。
    yamaさんがもしその立場の方だとしたらスイマセン。

    この記事はもう一度ちゃんと続きを書いた方が良さそうですね。

    [ haruyama_arch ]

    2011/11/9(水) 午後 9:42

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事