両国カイロプラクティック 院長のつぶやき

治療の経過や感じたこと、趣味などを、随時書き込みたいと思います
 一つはみなさまご存じ、運動不足や無理なダイエットなどによる筋力低下。
筋線維の数が減ったり、細くなることにより筋力が低下するもの。

 もう一つは神経系の障害により、筋肉自体は強くても、力を入れろと言う信号が充分伝わらない場合。
椎間板ヘルニアや脳や脊髄の問題、癒着や虚血などによるものなど。
この状態が続くと、筋肉自体も①のように細くなります。

どちらも適切な管理や治療が必要です!

おまけとして、院長趣味の釣りのご報告
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

なぜ運動が必要か?

みなさん、お久しぶりです。

健康でいるために運動する。
運動して健康になる。
イメージ 1
何の疑いもなく、当然のような顔をしてみなさん運動します(^^

じゃあ、なんで運動すると健康になるのか?
筋肉が強くなるから?
柔軟性がつくから?
心肺機能が強くなるから?

全部そうですが、もっと根本的なことを。

そもそも 身体は動くためにある のです。
またミドリムシの話しですが、以前単細胞生物の「行動は2つ」と言いましたね。
餌取り行動と栄養を取り込むこと。

人間の身体は、効率よく餌をとるために進化してきたのです。
現代では、ハンバーガーは逃げたりしませんし、ラーメンを見つけることは容易です。
また、アイスクリームやチョコに追いかけられて逃げる必要もありません。
イメージ 2

現代でも野生の動物は、身体のあらゆる機能を使い、獲物を捕っています。
また、捕食者から、身体のあらゆる働きを総動員して逃げています。

またもう一つ。
人間の身体は、良くも悪くも常に変化しています。
そして能力は使わないと衰え、必要なければ失われます。

結論
 動くときに身体のあらゆる能力を使う。 能力は使わないと衰える
 動かないと身体のあらゆる能力が衰える  弱る

だから動かないといけないのです。その一つの方法が運動です。

もう一つの方法は、野生に還ることです(^^

イメージ 3

イメージ 4

この記事に

開く コメント(0)

筋膜って・・・なに?

最近、テレビやネットで「筋膜」て言われるようになりました。
筋膜リリース、筋膜はがし、筋膜が肩こりの原因だ・・・などなど。
だけど筋膜って、本当はもっともっと人間にとって重要な役目をしています。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

私たちが病気やケガから回復するのは、自然治癒力によって、ということはみなさんお解りのことと思います。

そして医療や薬は脇役。その割合は9対1とも言われています。
(何かの本に書いてありましたが、その根拠はわかりません)
治る手助けですね。

まあ、割合はともかく、自然治癒力によって私たちは健康を取り戻せるのです。

では、カイロプラクティックはどんな役割でしょう?
自然治癒力を引き出すことが、大きな効果の一つであるカイロは、パートナーといったところでしょうか。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

ストレスが身体に様々な影響を及ぼすことは、テレビやネットでも盛んに言われており、皆さんも様々な情報をお持ちのことと思います。
慢性的なストレスにさらされていると、自律神経とホルモンのバランスが崩れます。
...
その結果、免疫力や回復力の低下、血圧や血糖値は上がり、健康に大ダメージを与えます。

そこで、今のあなたのストレス度をチェックしましょう。
(ちゃんとしたものは厚生労働省のHPで)
強く思う・・・・・10点  
思う・・・・・・・・7点  
どちらでもない・・・5点 
思わない・・・・・・3点  
全く思わない・・・・0点

さあ、スタート

1.ロッチ中岡の髪型より、春日の髪型の方が好きだ
2.みんなで一つのお鍋をつつきたくない
3.ラジオ体操をすると筋肉痛になる
4.夜寝るとき、羊を数えると500匹を超える
5.(愛人とはうまくいってるが?)会社や家庭での人間関係がうまくいって   ない
6.無趣味(私は趣味が多すぎてストレス?)
7.海を見ると憂鬱になる(今日も釣れない・・・)
 
評 価
60〜70点・・・ストレス大魔王。一刻も早く両国カイロへ
59〜45点・・・ストレスの社長さん。すぐに両国カイロへ
44〜30点・・・ストレス庶民・・・なるべく早く両国カイロへ
29〜10点・・・合格・・・両国カイロでさらなる健康を
9〜0点・・・・・・あなたは幸せ者です!

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事