全体表示

[ リスト ]

安物のランドセル

年末押し迫る中、当事者でない人たちには早すぎる感じもあるだろうが、新入学の子供たちの親は、そろそろ入学用品の準備に心はせてる頃だと思う。
私も子供が春には中学生。制服やかばんをどうしようかと財布と相談しながら、近所のお母様がたから情報収集している昨今だ。

そんなつい先日、テレ朝の番組「マツコ有吉の怒り新党」で視聴者からのこんな投稿があった。

娘(母)が、孫のためにランドセルを買ってくれと頼まれた祖母の投稿。
娘は、「安物のランドセルだと子供が学校でいじめられるから、5万円以上のランドセルにしてくれ」というものだった。
この内容に「はぁ?」と怒りふつふつな私であったけど、それよりもそのあとのマツコさんと有吉さんのやりとりで、「そうか、ランドセルでいじめられるよね。そういう時代だよね」というような結論になったことが、更にイライラしてしまった。

主に腹がたったのはふたつ。
まずはじめに、この母の手法は悪質なセールスと同じところに腹がたつ。
幼児教育などの市場は大きいときくが、健康から勉強からいろいろある。
でもだいたいのきまり文句が「母親なら子供のために買ってあげるべきだ」的な言い方。
たとえば英語の教材なら「お子さんが将来英語で苦労したら、お母さん恨まれますよ」というような言い方。
言い方はいろいろあるが、わからない将来のことをあたかも買わないと起こる事実のように言い親の不安をあおり、また買わない人間は母親失格かのようなニュアンスも含んでいる。
この番組の投稿も、「もしこの子がいじめられたら、お母さんのせいよ」と言わんばかり。
実際、投稿の内容も孫がいじめられたらかわいそうだから、ランドセルは高いの買ってあげたほうがいいですよね、的な祖母の言い回しだった。
高いランドセルでもいじめられるよ。
「何あの子調子のって」といじめられるパターンだってあるでしょう。
母親がわが子のために立派なランドセルを使わせたいというのはいい。
そして祖父母などに頼むのも今の王道だから別に相手が了承するならそれもいい。
だけど、「いじめ」などを持ち出して、自分の希望のランドセルを買わそうとするな。
孫と祖父母で決めさせればいいじゃんか。
金額も、デザインも。
本当この母親には腹がたつ。

さて、もうひとつ。
前の怒りのところでも少し触れたが、高いランドセルでもいじめられる。
そもそもいじめというのは、いじめられる側が解決する問題ではなく、いじめる側に問題があるんだから。
「いじめはいじめる方が悪い」
あたり前で言い尽くされてきた言葉だけど、実は多くの人にはこの本当の真意は浸透していない。
なぜなら多くの人の中に「でもやっぱりいじめられるほうにも原因がある」って思ってるからだ。
これは、実際に(いじめてる人ではなく割りと第三者的な立ち位置にいた人たちから)何人もからきいた言葉だ。

あの、原因があってもだからいじめていいわけないじゃん。
私も小学校のときいじめられっこだったとき、いじめっこたちの理論は「あんたが悪いから私たちは指導してるのよ」というめちゃくちゃな上から目線でした。
これはいじめに限らずDVなんかでもよくあること。
いじめてるほう(DVしてるほう)は、ダメな人間をまっとうな人間の自分がただしてあげてると本気で思い込んでる場合も多々ある。

親として、そういうことを心配してまずやることは、いじめられないために、他人におもねることを教えることじゃないでしょう。
おもねるならまだいい。
この投稿者にでてくる母は、わが子に対して「安物のランドセルを使ってる子はいじめられても仕方ない」と言ってるも同然だ!
もしも祖母が買ってくれたのが安いランドセルだったとき、もしもそれで学校で誰かに悪口言われたりしたとき、親としてやることは「これはおばあちゃんが大好きなあなたのために買ってくれたとっても愛情のこもった素敵なランドセルなんだよ。値段なんて関係ないよ。あなたのこのランドセルはとっても素敵なものだよ」って教えてやることじゃない。

ランドセルと具体的な例をだしたらよけいわからないかもしれないけど、いじめられて帰ってきた子供に、親はそのいじめられた内容を肯定したらダメだよ。
「汚いって言われた」「じゃあきれいにしましょう」
「きもいって言われた」「じゃあおしゃれにあかぬけさせましょう」
「勉強できないバカって言われた」「じゃあ勉強させて成績あげましょう」
etc...
そんな対処療法、そのばしのぎでいじめの解決になってない。
まずは「そんなことでいじめるその相手が悪い」って言ってやんなよ。
そのうえで、「○○ちゃん汚くないよ。だけどいちいちからまれるのは嫌だから相手にかまわれないようにしようか」というようにすべきだ。



結論を言うと、いじめっていうのは基本普通でない人が対象だ。
それは秀でていても劣っていてもだ。
「秀でてる」「劣ってる」と言ったが、それも「クラス」という小さなコミュニティの中の矮小な価値観の中でだ。
社会にはありとあらゆる価値観が混在している。
また、現在は昔よりその価値観がずっと認められる時代だ。
小さなコミュイニティの価値観に左右されて「普通」でいることで、いじめられなくても、社会にでて何もできないじぶんという無力感におそわれるかもしれない。
自分らしく生きていいんだよ。
ただ、他人を傷つけてはいけない。それだけ。
逆に言えば、価値感が違うからって自分の価値観を押し付けて他人を傷つける。それがいじめなんだよ。

集団の中で孤独であることはとても辛いことだけど、回りに迎合しながらも超えてはいけない一線は必ず持っておかないといけないと思う。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

自分の親と子を同時に虐める悪い奴が居たのか…

2016/1/24(日) 午後 11:39 [ IB ]

> IBさん
普通にいますよ。
罪悪感なく。

2016/2/4(木) 午後 8:24 ハルジオン

顔アイコン

> ハルジオンさん
だからこそ、「うちはいいけど…」とか、他人(存在は不明)のせいにするのは最低

2016/2/6(土) 午前 3:21 [ IB ]

> IBさん
ごめんなさい、おっしゃっているのが、どの部分に対してかよくわからないのですが、
他人のせいはダメですよね。

2016/2/7(日) 午後 0:24 ハルジオン


.

ブログバナー

ハルジオン
ハルジオン
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事