|
4時02分起床。
ニュースチェック。
金沢西高校が延岡学園高校(宮崎)にも勝っちゃって(85-66)、ベスト8入り。
いよいよ本日は、ベスト4をかけてインタハイチャンピオンの桜花学園高校(愛知)と対戦。
「絶対チャンピオンチームと闘うんだ!」と、意気込んでいた吉田先生、その夢が実現したんだから、大きな壁にぶつかって欲しい。
チャンピオンチームとの公式戦での対戦は、何にも得がたい貴重な成長の糧となろう。
6時半には自宅を出て、「源八」で朝ごはん。
どうしても塩サバ定食が食べたかったので(ぷりぷりで、焦げ目のついた塩サバ定食)。
ママが大盛りにしてくれたので、ちょいと腹8分目というよりも、腹12分目・・・・
パンパン。
あまりにもがっついて食べてしまったようだ。
そこで、腹ごしらえにと、街頭演説2箇所。
まずは金沢駅西口の広岡交差点前。
折からの猛吹雪。
しかし、負けじとマイクを握る。
次は、入江の金沢事務所前。
わざわざ省三さんが激励に来てくださって、傘をさしながら聞いてくださる。
感謝。
「でも、馳さん、こんなに寒いんだから、手袋せんと身体に悪いよ!」と、アドバイスくださる。
「ええええ、そっすかね。 手袋してたら、聞いている人に失礼かな、と思って・・・」
「こんだけ寒いげんさけ、手袋せんほうがおかしいって! 手袋しとるだけで本当に身体はあったまるから!」と、勧めてくださる。
感謝。
この感謝の気持ちを素直に聞いておけばよかったのが今日一日。
なぜかというと、あまりにも吹雪の中を、傘も刺さずあいさつ回りしてたので、えらい腹痛が襲ってきたのだ。
それも、朝ごはんに腹いっぱい塩サバ定食を食べすぎたのがたたった?のか、お腹だけあったまってて、からだ全体が凍りついたような状況で、なんともいえない痛み。
やっぱ、手袋だな・・・・
午前9時より10時まで、金沢市浅香教育長の部屋を訪問し、教育談義。
小児科医出身の教育長というのは全国でも珍しいだろう。
教育現場に小児科医師らしい視点を持ち込んでいただきたい。
10時半より午後3時まで、田中展郎市議とともにご挨拶回り。
今日は、百坂町〜法光寺町。
吹雪に吹き飛ばされそうになったりしたが、さすが地元の田中市議のご案内のおかげで、思った以上に丁寧にご挨拶回りできる。
感謝。
午後4時から5時まで、日本精神科病院協会 石川県支部講演会。
演題は、「精神科に関する法整備の現状と将来方向」であり、障害者虐待防止法の素案資料を基に、この法律の概要を説明。
「どうしてこういう法律を作らなければならない時代になったのか・・・・」
と、いう問題意識を共有していただく。
児童虐待防止法や、高齢者虐待防止法など、超党派で全会一致の議員立法に取り組むことこそ、国会議員の醍醐味であることをもお伝えさせていただく。
「官僚、法制局、衆参、与野党、NPO団体、学者・・・それぞれの利害関係や立場を考慮しながらも、国民生活のために必要と思われる法律を作ることこそが、国会議員の使命だと思います。 と、同時に、出来上がった法律が現場で上手く機能しなければ意味がありません。 現場の使い勝手のいいようにフォローしたり、予算付けをすることも必要だと思っています!」
と、議員立法に対するアプローチについてのご理解を求める。
松原三郎理事長や、岡部病院の前田院長のおかげで、120名を超えるたくさんの方々に聞いていただけて、感謝感激。
仕事納めの12月26日金曜日の、この雪の中の、それも夕方に、本当にたくさんの人に来ていただいて、ありがたい限り。
障害福祉サービス改定や、通常国会での障害者自立支援法見直しについても言及する。
午後6時半より、日航ホテルにて、戸板地区励ます会。
区画整理事業による戸板小学校整備、また、戸板会館(公民館)整備問題など、地域の課題について引き続き応援申し上げることを、岡田直樹さんともども議論する。
その隣の宴会室での忘年会は、なな、なんと、金沢大学心肺第1外科。
大竹先生や岡先生はじめ、なんと、木村先生もいらっしゃるではないか。
サプライズゲストとして、今年一年の努力を労う若手の臨床医の皆さんに、ご挨拶。
「なぜに私が金沢大学族議員と呼ばれるのか?」
という、ダヴィンチが取り持つ渡邉剛先生とのご縁について、しばしご挨拶。
「大学附属病院に期待される使命は大きなものがあります。 応援しています、がんばってください」
と激励。
ちなみに、「ダヴィンチS」の要望もいただく。
「ダヴィンチSじゃないと出来ない手術も開発されてるんですよ!」
と、あれこれと教えていただく。
最新医療機器を使うにあたっては、保険診療と自由診療との「混合診療」の問題がついて回る。
ここを上手くクリアすべく、さらに取り組まなければならない。
教育・研究用として基幹病院で使われる最新医療機器を、どんな立場の人でも、お安く利用できるようになって欲しい。
生命や健康を値段では測れないのだから。
夜、和おんの湯。
西川進一コーチ、柴田勝俊先生と合流。
一時間ほどじっくりと汗を流しながら、腹痛の痛みを癒す。
さすがに今夜はご飯を食べられそうにない。
本当に、お腹を冷やすことは、おじさんには大敵だ!
コーヒー牛乳だけ飲んで、帰る。
|