衆議院議員 馳浩の赤じゅうたん雑記

http://www.hasenet.org/ 国会より生中継。共に日本を考えましょう。

全体表示

[ リスト ]

12月28日

 3時起床、シャワーを浴びて着替えて、町岡秘書運転の車で出発。
 今朝は門前支部へ。
 昨日と同じく、北上するにしたがって、雪。
 まだ真っ暗闇にもかかわらず、雪の能登は白い。

 5時前に門前支部に到着。
 出迎えてくださった皆さんは、本当に溌剌として声が大きい。
 県内でも高齢化率はナンバーワンの旧門前町。
 しかし、その年齢を超えた若さたるや、間違いなく青春度ナンバーワンの町とも言える。

 演談でさっそく一句。
 ・ 年の暮れ 大きな声で 長生きし
 昨年、震災のときに視察で何度も訪問したが、そのときの(嘘か誠か)エピソードが蘇る。

 「ところで、青年部長、おいくつでしょうか?」
 「青年部長72歳、壮年部は80歳から。 老人クラブなんてのは90過ぎてから。」
 この勢いの前では、今朝参加してくださった市議も、まだまだかなわない。
 西めぐみ市議、玉岡議長は小さくちじこまっているような雰囲気。
 皆さんの元気さにあてられるように、演談させていただく。

 ・ 終末期医療の問題点
 ・ 自然死の選択肢
 ・ いかに前向きに死ぬか
 ・ 今年66回目の参加
 ・ 県内全支部に参加
 ・ 「が」と「も」人が嫌がることは「私が」と率先して。 人に喜ばれることは「私も」と謙虚に
 など、演談させていただきながらも、皆様の溌剌さに、逆に多くのことを学ばせていただく。

 終了後、金沢に直行。
 午前7時40分には金沢エクセルホテル東急前に到着し、街頭演説。
 ・ 年末年始の政治情勢
 ・ 第2次補正予算と来年度予算を成立させる意義
 ・ 定額給付金
 ・ 対話の政治
 ・ 官僚政治の打破=議員立法
 ・ 雇用対策
 などについて、お話させていただく。
 早朝ではあるが、信号待ちの皆さんや、行きかう車やバスの中から多くの激励をいただく、感謝。

 午前8時より9時半まで、金沢選出・市議・県議と、政局懇談会。
 国会情勢を報告。
 選挙情勢を情報交換するも、やはり、強い地域と、そうでない地域へのてこ入れについて、明確に戦略を立てるべきであると再確認。
 やはり市議・県議の皆さんは地べたに張り付いた選挙をしておられるのであり、充実した意見交換をさせていただく。
 また、「犀川浅野川(支流)治水対策協議会」発足について原案了承する。

 せっかくなので、こういう協議会を立ち上げる以上は、第2次補正予算や来年度予算編成で、治水対策予算をどういう規模で編成しているかを、岡田政務官に資料をいただいて、周知徹底すべきであると提案し、政務官に了解いただく。

 午前10時より、千坂校下ご挨拶回り。
 お昼ごはんも食べず、2時間、田中展郎市議にご同行いただいて、みっちりとご挨拶回り。
 感謝。
 暮れの大掃除をされていたり、餅つきをされていたり、思い思いの年の暮れの日曜日をお過ごしだった。

 午後1時には、福田太郎市議宅を訪問し、暮れのご挨拶。
 そして、テルメでの某社の忘年会訪問し、挨拶させていただき、ホテル金沢に午後2時ちょうどに滑り込み。
 山下としまさ君、結婚披露宴にご招待をいただき、参加させていただく。
 星稜高校野球部〜専修大学準硬式野球部と主将を務めた逸材。
 現在は、稲置学園金沢星稜大学教務部勤務。
 生真面目で、野球一筋の好青年。
 ご夫人とは、星稜高校時代の同期生とか。
 星稜高校野球部総監督の父君も、今日ばかりは披露宴参加者に頭を下げっぱなし、というより、美しい嫁さんに愛好を崩しっぱなし。
 本当に嬉しい結婚披露宴。

 午後4時半から6時まで、馳事務所ミーティング。
 今年一年の反省と、来年いよいよ大勝負への気構えのミーティング。
 選挙戦略再確認。
 とりわけ、3月いっぱいまでの日程調整が重要であり、詳細に打ち合わせをする。
 と、同時に、さらに年末年始のご挨拶回りを、限られた時間を有効に使えるようにと打ち合わせ。

 午後6時より「青柳」。
 いつもお世話になっている伊藤さん2度目の退職お祝いの会&事務所納会忘年会。
 もちろん明日も早朝より仕事はたんまりあるのだが、今年一年、ひたむきにがんばった秘書一同に労いの乾杯。
 また、42年間、一筋に仕事に打ち込んできた伊藤さんに乾杯。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事