群馬のイチゴ「やよいひめ」長谷川農園は、今年からイチゴ栽培を始めました。 直売所にて販売中
午前10時から売り切れるまで
定休日 火、水曜日
イチゴは、ビタミンCが豊富。中くらいのイチゴ7から8粒程度で1日の必要ビタミンC量を摂取できる。
ビタミンCは、お肌や皮膚を若々しく保つ美肌効果、コラーゲンの生成を促し、しわを予防する作用や、メラニン色素の生成を抑える働きがあると知られている。プラス、免疫力アップで風邪予防の効果もある。
またイチゴには水溶性植物繊維ペクチンが含まれており、下痢や便秘を防ぐ整腸作用の効果あり。
体内に蓄積されたナトリウム(塩分)の排出を促したり、虫歯を予防する効果があるキシリトール、ミネラルなど栄養成分がバランス良く含まれている。
イチゴが赤くなるまで♪
|
農業話
[ リスト | 詳細 ]
hasegawa農園記
現在、定植中9月です。
夏の猛暑が通り過ぎ、前橋市でも朝晩は過ごしやすくなってきました。
現在、長谷川農園では種まき、苗の定植の時期です。
キャベツに、タイニーシュシュ、ブロッコリー、ニンジン、大根
実は、何の苗が植えてあるのか、全部は把握しきれていない今日この頃(笑)
というより、ちゃんと手入れは行き届くのだろうか、無事収穫できるのだろうか
Kazuさんには、頑張って頂かないとです(笑)
|
|
2月14,15日と降り続いた雪は、群馬県をはじめ、関東甲信越の農業施設に多大な損害をもたらしました。
前橋市内でも、雪の重みによりパイプハウスや鉄骨ハウス、ガラスハウスまで倒壊する被害。
3月に入りましたが、まだまだ後片付けに追われる日々が続きます。
それでも、次の植え付けを見据えて仕事の段取りは進みます。
つぶれたパイプハウスを放置して、中にある農機具も壊れたかどうかの確認もできず
一つ一つできることから、修復作業は続きます。
梅の花は咲き初め、桃の花も色づき始めましたが、農家の春は遠くに感じる日々。
そんな中、もう10年来もお付き合いのある東京のキャンピングファミリーが来てくれました。
全国のファミリーの気持ちと一緒に。
すごく嬉しくて、下向きだった気持ちが暖かくなりました。
先は長くてやりきれない気持ちが消えたわけじゃないけど
一緒に頑張ろうと励ましてくれる仲間がいる事に気づかされ、周りを見る事が出来ました。
もちろん、市内の農業者仲間たちとはお互い乗り切ろうと励ましあって頑張りつつも
気持ちが続かない時もあるんです。
これからも前を向いて、やっぱり下を向いて、時には後ろを向きつつ、一歩一歩農業という未来を繋ぐために
頑張らねばと新たに決意をした出来事でした。
最近、感謝を忘れていたな〜
末っ子君は、毎日元気に学校に行き、一人で留守番も板についてきました。
Kazuさんも黙々とハウスや畑の修復作業+αに精を出してくれています。
山形から農業研修生が来てくれました。
感謝と感動で心が動くようになったら、春が近いかもと感じられるようになりました(^^)
|





