|
末っ子コウちゃんは、6年生になりました。
ハハとお出かけすると「最悪の事態」になりかねないと、GWも一緒にお出かけをしてくれなくなりました(笑)
こんな息子にダレがしたんでしょう…(>_<)
「最悪の事態」とは
2年前、高速道路で、車のエンジンが焼けましたね〜オイル切れ
1時間、高速道路沿いでJAF待ちました。>コーちゃんと
1年前、みなかみ町で、新車のタイヤを溝に落っことしましたね〜
友人のだんな様とそのご兄弟に、手動でタイヤを出して頂きました。
3時間、車の中で待ってましたね〜>コーちゃんが
先日、車の保険を見直ました。
今年は何事も無く、過ごせますように♪
コウちゃんが完全に自立して、大人ぶる前にたくさんお出かけしなくては(笑)
|
Family
[ リスト | 詳細 ]
家族の記録
|
うちの息子、3人3様。
長男は、2013年4月現在、大学を自主卒業して、
「やりたいことが無い…」
「親の言うとおりに、お見合いして結婚してもいいかも…」
「やることないから、家の手伝いをしてもいいかも…」
的な、無気力人間。
親的には、イライラしつつも、甘えて帰ってこられると、ついつい手を貸してしまう甘え上手タイプ。
もちろん親は口も出すが、息子も言うことも聞くタイプ(笑)
次男は、自立型。
自分でやりたいことを見つけ、ちょっとしたことにくじけつつ、次への方向転換も素早く行える。
研修先も自分の力で見つけ、チャンスをモノにする。
プレッシャーに弱いので、時々父に助けを求めつつ、それでも自力でわが道を行く。
親的には、一番足元が危ないので心配なタイプだが、行く末を見守りたいタイプ。
口を出すと、否定されるタイプ(笑)
GW前半に帰宅し、毎日地元の友達と遊び歩き、夕食の一食も共にしないことが親孝行だと思うタイプ(笑)。
研修先に帰る際に、思いっきり方向音痴を発揮し、親に泣きを入れて最後の最後の怒られるタイプ。
それでも、親には威勢を保ちたいと虚勢を張りつつ、一蹴されるタイプ。
三男(小3)。
甘えん坊。
お姉ちゃんからもお兄ちゃんからも大切に可愛がれ、親からは和の拠り所とされる。
こんなんだから、わがまま放題、それでいて親が忙しさにかま掛け、上のお姉ちゃん、お兄ちゃんズより、手を掛け、目をかけてもらえないことも理解している、頭で考えるタイプ。
思春期にはわかりやすい形で爆発するタイプだろう。家庭内暴力か、校内暴力か。
それでも、親的には仕事優先を選択する時期に、周り中(親、お姉ちゃん、お兄ちゃんズ)に哀れと思われつつ、
幼少期をすごしてます(笑)
がんばれ、うちのおこちゃまたち♪
GWで、仕事的に一息ついた、ハハがみた、息子ズでした♪
子育てのゴールは自立です。
どんな形でも良い。
一人立ちと、頼りがいを持って欲しいと思う20代の息子ズを持つハハの願いですね。
ハハの悪いところだけ、受け継いのはナゼ???
父の優しいところと「お坊ちゃん」のところは長所なんだろうな〜>by ハハ的にはね(笑)
|
4月9日♪ うちの次男君、入学式でした。うちの次男君、なんだかんだと良いながら、一応東京の専門学校に入学致しました♪
結構TVCMとかもしている、そこそこ名の知れた学校です(笑)
そこそこ名の知れたクリエーターさんもご卒業されている…んでしょうね。(^^;>息子曰くですが(笑)
それよりも、学校の一番の特徴は「坂」ですな(笑) うちもすごい坂道上った所に位置していますので、徒歩でいらっしゃるには、チョー大変的な場所です。
うちの前の坂道は、中高生が部活でトレーニングに使う場所でもあります(笑)
が、この学校はもっとすごい(笑)
もともと山を切り開いた場所に建てられた学校。
学校までは、車やバイク、バスで通学が前提なので、そんなものでしょ的な場所ですが、
構内も坂だらけ(笑)
構内も広いし、坂も階段を登り詰めないと校舎にたどり着けない(笑)
エネルギー過多なうちの次男君には、そこそこピッタリな学校です(笑)
きっと、毎日特に運動しなくても、生活活動代謝が活発になる事でしょう。
ちなみに、学園長さんも90歳で現役でした。長生きもできるかも( ̄ー ̄)ニヤリッ
素晴らしい♪
そして、午後になると、群馬の空っ風など物ともしない、強風の洗礼があります。
山の上の学校って意外と楽しいかもしれないですね(笑)
ちなみに、うちの長男君の学校も山の上にありますが、こんなに構内坂道だらけではなかった気がしますね(笑)
おまけ
学校の特産品?
学校まんじゅうがありましたよ(笑)
いかにも私立って感じですね。
買いたかったのに、さすがにkazuさんと次男君に止められました。
次男君よ、夏休みのお土産に買ってきてね(笑)
|
ノンアルコール飲料香り・味わい・のど越しなどの要素をビールに似せたり、その雰囲気を持たせたりした、アルコール分を含まないか、特定の数値未満に調整した炭酸飲料を指す。
日本では酒税法の分類によってアルコール分が1%未満は酒類とならずビールテイスト飲料に該当する。
ここ数年、外で食事をする度に、その存在感を示してきましたね〜。
まだ、私自身はそんなに親しみを感じてはいませんが、Kazuさんはすっかり親しんでいます。
先日、やっぱりそんな場で、ノンアルコール飲料がすっかり定着して、という話が出ました。
運転する人はもちろん、最近は妊娠中、授乳中など子育て中の女性のために開発されたとか。
そうなんですね〜
そーいえば、ワタクシも妊娠中は飲めないストレスを貯めてましたね〜。
今は、そんなストレスを貯めずに、これで発散ですね(笑)
と、ここまでは、良い話
昨日、高校卒業したばかりの息子がちゃっかり飲んでるんですけど〜(^^;
しかーし、ノンアルコールと銘打ってしまっているので、アルコール無し。
だからって、未成年が飲んでも良いのだろうか。
ちなみに、メーカーサイドとしては「20歳以上が飲用することを想定して開発した」としているのだが。
最近、ちゃんとアルコール0.00%のノンアルコールビールが出てきましたね。
これだと何となく安心感があります。
が、先日はノンアルコールワインとして、アルコール分0.05%のワインが出てきました。
きっと酒税法上はノンアルコールなんだろうな。
ところで運転はOKなのか?アルコール反応は出るのか?30分ほどでアルコールは分解されるのか?
と疑問を持ちつつ、運転は自粛してしまった。
難しいぞ、ノンアルコール飲料
ちなみにアルコール0.00%のワインは、普通にジュースでした・・・・ヽ(*^^*)ノ
それでも、ワインなのか・・・
|
|
こーちゃん(7歳)の誕生日は10月です。
誕生日、当日におじいちゃん(お舅さん)は、自転車が・・・って言ってました。
「こーちゃんは二輪車に乗れるのか?」
「練習させて良いか?」
ええ、どうぞ、どうぞって感じでしたが、
もう小学生なんだから、ふつーに二輪自転車が良いですよ〜って、しっかりアピール!
にも関わらず、1か月後、車庫に補助輪付き自転車が置いてありました(^_^;)
っていうか、小っちゃい
小学生に補助輪付きって・・・
これじゃすぐに乗らなくなるような・・・
もちろん、心の声です(笑)
どうやら1か月待った甲斐なく、二輪車に乗れないこーちゃんだったらしいです。
それから一週間後
「こーちゃんは自転車に乗らないのか?」byお舅さん
「学校が休みになったら乗りますよ」byワタクシ
的な会話が交わされたので、さっそくこーちゃんに
「次のお休みには自転車に乗って遊びに行ってきな!」
って言っちゃいました
なのでこーちゃんは、言いつけどーり
次の休みには近所のお友達宅へ自転車で。
近所だし、いつも歩いて行っているし・・・・
その夜
「小学1年生は外で自転車に乗っちゃいけないらしい」
「外では乗るな」
「庭だけで乗れ」
おじいちゃんからのお達しがありました(^_^;)
ハハのせいですか・・・・・
大体ナゼ自転車か?
実は今母屋ではこーちゃんの従姉妹たち(小学2,4,6年生)が一緒に住んでます。
従姉妹たちは毎日自転車に乗ってます。
それを見ていて、別に欲しがる風でもないこーちゃん。
なんか不憫に思ったのか・・・・?
いやいや、ふつーに興味がないだけだったんですけど・・・・心の声ね♪
今度の週末は、おじいちゃんの目の届かない所に自転車を隠しておきますか・・・・
でも、すごいありがたいですよ。
こーちゃんにプレゼントありがとうございます
ただもーちょっとこーちゃんの意志を確認して欲しかったですな・・・(^_^;)
|





