|
瓶の中に楽しさと愛情がたっぷり
こんにちは。
バレンタインの2月14日に、敷島公園の一角でメイソンジャーサラダを作りました。
野菜は、ニンジン、きゅうり、紅大根、芽キャベツ、ロマネスコ、ブロッコリー、チャード、紫からし菜。
盛りだくさんの野菜を一口サイズに刻んで、順番に瓶に詰めていきます。
この作業が楽しいですね。
やはり、、センスが求められます。
しかも外から見てかわいらしい、カラフル、食欲をそそるという見栄えにしなくちゃですからね(笑)
意外と難しい?!
ドレッシングも手作り。
今回は、ニンジンを使って、ニンジン、オイル、酢でミキサーでがーっと簡単ドレッシング。
美味しい♪
そして、冷蔵庫で5日ほど保存できるのがメリットです。
これから、季節の野菜を使って楽しく、カラフルなメイソンジャーサラダ教室を
開催予定です(^^)
|
野菜ソムリエ記
[ リスト | 詳細 ]
野菜ソムリエ記
|
突然ですが、『農家の嫁』を卒業します。
残念ながら「嫁」から「姑」になるということでは、無いです(^^;
「姑」がいなくなったということでも、無いです。
「嫁」から家が消えた、家を出た、というわけでも、無いです(笑)
まあ、「嫁」の立場って私的にはとても楽で、心地よい立場だったのですが、そろそろ自立しようかなと考えた次第であります。
個人的見解ですが、「嫁」は、家付きイメージなので、自立はしていないと思ってます。
それが、今までは都合良くて、今でも都合が良いんですけどね。
自立したいと思ったのは、嫁は家に左右されるから。
家がどんな方向に行っても、自分はブレない。そんな風になりたいと思ったからですね。
ちなみに農家の長男は自立してても、家に左右されます(笑)。
それは家の存続に必要不可欠な要素だから。
それを広い心で見守れるのは、本当に嫁業をしてきた人だけです。
「見守る広い心」
残念ながら、自分には無かった(笑)
なので、違う立ち位置で、一緒に居たいと思ったわけです。
脱『農家の嫁』は、結構前から漠然と思いつつ、早く「姑」に移行したい〜と思っていたのですが叶わず(笑)
かといって『農業者』には成りきれず、農業外での自立を考えたものの結局戻ってきちゃった(笑)という始末。
なので、農業と並走できる立場での自立を目指します。←これ宣言ね。
目標は、
「農業を楽しい職業とし、子供たちのなりたい職業にする」
個人的見解ですが、
『農家の嫁』的立場だと、「うちの子が農業をするなんて〜、止めなさい」という立場です(笑)
農家の中がそんな事じゃ、農業の未来は暗いですよね。
なので、農業の明るい未来に向けて、一歩踏み出します。
とりあえず、宣言してみました(笑)
もちろん、野菜ソムリエとしての資格を生かした活動を目指しております。
具体的行動は、次回ということで(^_-)-☆
|
|
シニア野菜ソムリエ
『「野菜ソムリエとして、さらに上を目指し社会の中で活躍する!」
「今の仕事や活動をもっとレベルの高いものにしていく!」事と目的とし
自らスキルを身に付け、自身のドメインとビジョンを確定し事業計画を確立し、
社会の中で貢献している野菜ソムリエの最高峰資格』
野菜ソムリエという資格を取得した時は、そこまでは行かないねと思っていた。
でも、やりたいことを形にするため、頑張ってみようと思ってます。
|
ジュニア野菜ソムリエ講座 4月19日20日21日群馬県高崎市でジュニア野菜ソムリエ短期集中講座を開催します。
日時 平成25年4月19〜21日
場所 高崎市問屋町 ビエント高崎
詳細は日本野菜ソムリエ協会のサイトよりご確認ください。
それに伴い、先日3月17日に野菜ソムリエ講座説明会が開催されました。
ジュニア野菜ソムリエとは
講座の日程、内容、申し込み方法などの説明が行われ
先輩野菜ソムリエの体験談と称して
ワタクシが登壇させていただきました。
ジュニア野菜ソムリエ講座の受講のきっかけ
資格を取ってから変わったこと
野菜ソムリエコミュニティぐんまの活動
などをお話させていただきました。
また、ミニ講座として、バナナの食べ比べを行いました。
キャベンディッシュ
モンキーバナナ
バナップル
の3品種の食べ比べ。
同じバナナと言っても、風味や味わいが少しずつ違います。
それらを味わっていただきました。
ちなみに、バナップルとは新品種。
アップルに似た香りと味わいでフルーティなデザートバナナです。
東京でも販売しているお店が少ないようで、群馬県では多分初お目見えですね(笑)
ワタクシも初めてお目にかかりました(笑)
久々の野菜ソムリエ活動報告でした(^^)
「野菜ソムリエ」資格にご興味のある方は、日本野菜ソムリエ協会のサイトか
高崎市朱雀町で開催されている高崎昼市(毎月第3日曜日11時〜)の野菜ソムリエブースにて
お気軽にお声掛けください♪
|

- >
- 学校と教育
- >
- 資格試験、テスト
- >
- その他資格試験、テスト
チョコベジイベント夏休みも終わったので、チョコッと東京にチョコ食べに行きました(笑)
チョコベジとは、チョコと野菜、果物の美味しい楽しいコラボレーション。
苦手な野菜もとろけるチョコソースを付けて、チャレンジ。
意外とイケる組み合わせです。
野菜にマヨネーズをつける感覚でチョコをつけてみましょうという主旨です(たぶん)
チョコの方が口の中でサラリと消え、あとには野菜が自分を主張してくれるのが
野菜好きにとってはたまらないらしいです。
もちろん、野菜嫌いでもチョコと一緒だったらチャレンジできるかも、
というのも入っております。
今回のステージは、新宿のクルーズクルーズさんという野菜ソムリエ協会認定レストランでした。
ホワイトソースとマイルドなチョコソース
マッシュルーム、黒ニンニク(意外とイケますよ)、カボチャ、柚子、長いも、パプリカ、ピーマン、サトイモ
ミニトマト、ナスが焼いてあるのとサラダナスと言う生食ナス、長ネギにエリンギにキュウリまで、
種々様々な野菜と、果物が取り揃えてありました。
味わって食べるというより、ふつーに美味しく頂きました(笑)。
でもこれで、多分350g30品目程度の野菜は食べられたかもというくらい食べたと思います。
ふつーにチョコもたくさんつけちゃったけどね(笑)
チョコにはポリフェノールに脳のエネルギー源である砂糖、鉄分に食物繊維も入っているぞーって事で
「適量」だったら、子供のおやつとしてもベストなんだよって話も聞いてきました。
以前、群馬でもチョコベジイベントをやりましたので、次回はそんな話も交えながら
群馬での開催を企画しております。
ちなみに会場飾り付けは、今回も中澤洋子さん。
飾り付けられているトマトは、うちのカラフルトマトであります。
テーマは「宇宙」(゜▼゜*)ウヒヒヒ
カービングも素晴らしく見入っちゃいました。
チョコベジは、明治製菓さんとの共催なので、お菓子もあったりします(笑)
また、イベントの企画で、テーマ野菜に合ったチョコソースを作ろうと言うのがあったのですが、
ナーント、
そこで、テーマ野菜「セロリ」部門で人気1位でした(笑)
優勝商品は、明治製菓さんのオリジナルカフェタンブラーでした
ちなみに、作成したチョコソースは↓
よかったら、チャレンジしてみてくださいね〜
|





