前回に続いて岐阜県下呂温泉の旅 道中日記!
いよいよ今回で、この下呂温泉の旅はおしまいです。
ま〜一泊二日だとこれぐらいが限界かな?!
大阪から下呂温泉まで車で約3時間〜4時間ですからね。
結構な距離です。途中でお尻が痛くなったり・・・
さ〜この旅最後に訪れたのは、多治見市にある「セラミックパークMINO」です。
設計は、日本を代表する 磯崎新氏。
駐車場に車を止め、エントランスらしきところへ行くと、
ん?なが〜〜〜〜い橋&トンネル!
どっかで見たような・・・以前訪れた、MIHOミュージアム(I,M,ペイ設計)に
似たアプローチ手法で、トンネル内にはいくつかのディスプレイが展示してありました。
トンネルを抜けるとこれまた広〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!広場
少し足を進めると脇に小さなエントランス。
広場の奥には展示場。
その横には、下階へと流れるカスケードが計画されていました。
私はまず、屋上フロアーを散策。カスケードの奥手には、作陶館(茶室)があり
その裏の山には、展望台がありました。が、疲れのせいか登るのはやめました。
それから、ワンフロアーずつ下がっていくと、壁面にはルーバーが設置されていて
よく見ると、お〜〜セラミックじゃん!施設のルーバーは陶器で、できているようでした。
なかなか手間がかかってますな〜
その後施設の中を散策。ま〜〜特に・・・・
このセラミックパークMINOは国内唯一の複合施設のようです。
産業と文化の複合施設!
陶芸美術館と展示ホール、国際会議場やメッセ施設(オベリスク)を兼ね備えた施設のようです。
磯崎氏のコンセプトも、自然の地形を活かし、その隙間に建物を寄り添わす!
理想的な発想ではありますが、現実なかなかうまくいかないですよね。
ということで、5回に亘り書き込んできました「岐阜県下呂温泉の旅」は、おしまいです。
振り返ると、ん〜〜〜〜ん!楽しかった!温泉、飛騨牛、お酒に空気。あと建物!
またこんな旅をしてみたいですね。
|