建築日記+G

やっぱり建築が好きだ〜!

◇石川県にて

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

石川県にて その4

イメージ 1

イメージ 1

今回は、前回に引き続き石川県の建物。

といっても、前回の金沢旅行とは別の時期ですけども、

今年の8月上旬に彼女の実家へ 地元(石川県七尾市)のお祭りがあったので

お邪魔したときの話で

祭り当日は、日も暮れた頃に現地に到着。確かその日もいつもどおり仕事だったかな?

祭りは朝方まで続き、それと同じだけ宴も続き・・・

起きたのは、正午ぐらい。

それから、彼女のお兄さんに七尾を案内していただき、

リクエストしたのがこの「七尾市美術館」です。

設計は、内井昭蔵建築設計事務所
開館したのは、今から約11年前の平成7年4月だそうです。

概観は七つの屋根をイメージした屋根と

地元産の珪藻土を外壁に使用しているそうです。

施設(池や芝生の公園)のレイアウトがよかった記憶をしています。

美術館だけではなく、公園としての機能も持っているようでした。

展示は、ちょうど岡本太郎展を催しているようで、

いつも太陽の塔を眺めている私には、なにか親近感のようなものが沸きました。

ドームと外部空間(公園等)が印象に残った建物でした。

ただ、展示の動線が微妙で、同じルートを何度か通り、

展示としての見せ方に疑問がわきました。

今後は、石川県の北部も攻めてみたいですね。

明日は、先輩と愛知県 建築探訪の予定です。

天気が微妙ではありますが、またアップしたいと思ってます。

石川県にて その3

イメージ 1

イメージ 1

今回は、前回の続きで石川県金沢旅行!

前回紹介した「金沢もてなしドーム」を出て、以前に書き込んだ「21世紀美術館」を

訪れた後、長町武家屋敷を散策し、尾山神社へ向かう途中、

おっ!少し変わった建物あるやん!

思わずシャッターを切りました。パシャ☆

と、写真は撮ったものの日暮れも近かったので尾山神社へ行きました。

旅行後、戻ってから調べると金沢市文化ホールだったようです。

設計は、芦原・谷口建築設計共同企業体だそうです。

竣工は、1982年11月だそうです。

どうなんでしょうか、当時にしてはなかなかだったんでしょうかね。

探せばいろいろありそうな街でした。

その他に、金沢市や石川県にある建物をご存知方は、

是非、コメをお寄せください。\(T▽T)/

石川県にて その2

イメージ 1

イメージ 1

今回は、え〜〜〜〜〜っと去年かなっ 

彼女と石川県の金沢へ旅行した時に訪れた?通った建築!

「金沢もてなしドーム」です。

2005年の春に竣工したこのドームは、金沢市が約172億(≧Д≦)わからん

を投じて造った新しい玄関口だそうです。(確かに金は掛かってるよね)

ドームはアルミニウム合金による立体トラス構造、張弦梁構造(鉛直荷重)、

ケーブルブレースを使ったスケルション構造(水平荷重)を組み合わせた、

ハイブリッド構造を採用しているようです。(普段住宅を設計している私には・・・"Σ(゚д`*;)アッ,ハァ?")

アルミニウム合金を使用することでスチールの3分の1程の重量で納まり軽量化を図っている。

それと正面のシティーゲートは、金沢伝統芸能の加賀宝生の鼓をイメージしているそうです。

屋根を支える柱が内外逆方向の二重の斜め柱で構成されており、

これにより全方向の地震力に抵抗するみたいです。

確かにスケール感や存在感はありますが、地上部はゲートのみの用途で

地下もモールになっていることもなく、なにかもったいないイメージも持ちました。

公共施設の設計や工事は、やはり上手に地域性や文化を取り入れなければならないので

こういった表現になってしまうのは分かりますが・・・

住宅の仕事をしていると「日本人の文化性」でしょうか

敷地はそんなに広くないのに、玄関を広く計画して欲しいという

ご要望を多く聞きます。私なんかは、玄関にウエイトを置くより

やはり、リビングや各ルームに気を配りたいのですが・・・

(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ 玄関無しでも・・・

確かに第一印象は玄関からなんでしょうが・・・

難しい課題です。いい意見あれば聞かせてください!

石川県にて その1

イメージ 1

イメージ 1

結構サボっちゃったけど、久々に書こう!

2005年の秋だったか、金沢に旅行に行った時の事。

私はかねてより見てみたかった建築が『21世紀美術館』である。

これは、妹島和世と西沢立衛とによる設計事務所「SANAA」が設計した建物である。

私自身このSANAAの建物を見たのは初めてでかなり興奮しました。

薄い円柱状で壁面がすべてガラス!

入り口が4箇所?ほどあり誰もが気軽に立ち寄れる美術館をコンセプトにしたとおり、

正面がなく、外周面にはカフェやショップなどが見え、どこか商業建築の香りもしています。

中に入ってみると、なんと「あいまいな」空間なんだと驚きました。

何度かほかの美術館や博物館を訪れたことはありましたが、

ここまで「あいまいな」のには感動しました。

というのも、正面がないだけに展示物を見る順路が決まっていないのです。

もちろん特別展示スペースへは、チケットが必要で他からは入れませんが、

常設展示はいつでも、どこからでも、どんな風に観賞してもかまわない感じがしました。

あと、常設展示と特別展示との境界は、大きな可動式の壁で仕切られており

これもまた「あいまいな」感じでした。チラッと特別展示が見れたり!

また、ところどころに中庭(光庭)があり美術館では、めずらしい

自然光がたっぷり差し込んできてました。

ひなたぼっこができるようにいたるところにイス(有名なのも)が

並べられておりついつい、よっこいしょ!なんて

とにかく、大きな衝撃を受けた建築でした。

その夜は、石川名物のノドグロが食べられる居酒屋さんへ行き・・・

近くには、兼六園もあるので、これから寒いですが雪化粧の時も行ってみたいものです。

全1ページ

[1]


.
hase
hase
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事