付知川の鮎釣りと気ままな野鳥撮影

気軽にコメントして下さいね。ファン登録もご自由にどうぞ♪

全体表示

[ リスト ]

ゴジュウカラ

本日はゴジュウカラさんです。

イメージ 1


イメージ 2


上とは別の場所で見つけたゴジュウカラさん。

左の木に巣穴が・・・。

この木には写真に写っていませんが4個ほどの穴が空いてました。
イメージ 3


巣穴からもう1羽が入れ替わりに出てきました。

口に咥えているのはヒナの糞かな。
イメージ 4


イメージ 5

どうやら子育てをしているようでしたので撮影はここで止めました。

私は営巣中の撮影をするのは、あまり好みません。

特に抱卵期は鳥さんにとって一番神経質になる時期です。

ヒナが孵化すれば大丈夫だよって言う人もいるようですが、抱卵期と同様、細心の注意が必要だと思います。

CMさんがいるせいでヒナに給餌出来なくて死んでしまうケースもあるからです。

この時は20mほどの距離がありましたが、それでも鳥さんが巣穴に入る時や出る時は20秒ほど辺りを観察しながら出入りしてました。

絶対に撮影はしない訳ではなく撮影する時は、なるべく距離をおいて短時間で切り上げたいものですね。

ではまた・・・。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ほぼ毎週撮影に行っている関係で、
メガネがカメラのファインダーのゴムに擦れて傷だらけ。
特に野鳥撮影では夢中で連写するから、わずか3年で
作り変え。高価なレンズが買えるほど高額。

だから今度はガラス製のレンズに交換。

やっぱり、野鳥撮影は魅力的ですね。

2018/6/14(木) 午後 7:55 [ タナカヒロミ ]

タナカさん、こんばんは。
私のメガネはガラス製だから撮影ではそれほど傷が付いた記憶がありません。
まぁ、タナカさんほど撮影していませんが・・・。
メガネしていると色々と不便な面がありますよね。

2018/6/19(火) 午後 10:03 ハセクン


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事