付知川の鮎釣りと気ままな野鳥撮影

気軽にコメントして下さいね。ファン登録もご自由にどうぞ♪

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

モズのはやにえ

皆さま、毎度の事ながらご無沙汰しております(笑)

8日からの3連休も仕事が忙しくて土日と出勤・・・

本来ならこの3連休が鮎釣りの竿収めとしたかったのですが、付知は増水続きで出来ません。

オトリ屋もこの3連休で店じまいのとこが多くて実質的に今季の鮎釣りは終了!

結局、メガ鮎大会以来、一度も竿出し出来なくて不本意なシーズンでした。

これからは野鳥撮影に移行ですが、まだしばらくは仕事が多忙で休日出勤が続きそうですから、撮影は11月入ってからかな?


さて、話がそれましたが昨日、仕事をしていてふと事務所の外を見ると植木に1匹のモズがいて何やらゴソゴソと・・・

しばらく見ているとはやにえしてましたので、急いでデジカメで撮影しました。



モズが立ち去った後を見に行くとカエルちゃんが・・・

イメージ 1

モズのはやにえの行動には色んな諸説があります。

① 冬の食料不足に備えての貯蔵

② 餌が獲れ過ぎてしまったため

③ 縄張りの目印

④ 刺して食べている途中で危険を感じて飛び去った

その他色々・・・


文献によって有力とされる次項は違うようですが、食料の貯蔵やモズは足の力が弱くて獲物を掴んで食べる事が出来ないので枝に突き刺して食べる。と言ったのが有力とされています。

餌付けされたモズでも獲物を捕えると枝に突き刺すようですので、いずれの場合も本能的にこういう行動をするのでしょうね。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事