ふくろねこ ちぃ

あたちは ふくろねこ。あとりえきっかのけんさんのペンから生まれたにゃ。

京都ー広島の旅

ちぃ、はじめて京都と広島へ二泊三日。行ってきた!!
とーちゃんが呉のお友達のところへ行くのに便乗にゃ!

京都は東寺-二条城-北野天満宮-下賀茂神社‐祇園‐建仁寺
主に冬の特別公開目指して行ったにゃ。

イメージ 1

朝一番の東寺。五重塔は日本一の大きさ。
今回の冬の公開で、塔の中が見られるにゃ〜。
柱や壁の彩色も残っていて、すてきだったにゃ。

イメージ 3

二条城からのバスの車窓からみてたら
やたらにぎやかなので、ついつい
寄ってみた。北野天満宮は、初天神でおおにぎわい。

イメージ 2

こちらは糺の森があるから、一度行ってみたかった下賀茂神社。
青海神社のご祭神の、玉依姫命がいらっしゃるところでもある。
もう梅がさいていたにゃ。

イメージ 4

この「びろーーん」としたのは「わらびもち」。
祇園徳やさんに寄りました。
噂の、「形を保つぎりのところのやわらかさ」を体感。。。
はじめての感触。
しかも、うちらの注文で売り切れ!なんとラッキーだったこと。
行列だったからにゃ〜。

翌日は広島。
宮島。フェリーに乗るにゃ!
イメージ 6

雪の宮島。
年2,3回しか雪降らないらしいから、結構レアな景色なのかも。。
原爆ドーム‐車窓から広島城。

そしてまた翌日は呉市へ。
イメージ 7

昨年の土砂崩れ、被災の痕跡も未だ、残っています。



イメージ 5

こちらは「大和ミュージアム」
戦艦大和の1/10スケールの模型!!
二憶数千万円の模型がどーんと市へ寄付されたそうにゃ。
気前いい。。。
ベースの部分は本物の船をつくる会社でつくったそう。
さすが、造船の町。

イメージ 8

そして、呉と言えば海軍。潜水艦!!
時間がなくてじっくり中が見られなかったのが、くやまれるにゃっ。

イメージ 9

呉のお友達からいただいた、メロンパンの、メロンパン。
アーモンドの形。ずっしり重い。クリームはいってる!

イメージ 10

そして帰りの新幹線。
はっきり見えた富士山。
いい旅だったニャ!






その他の最新記事

すべて表示

暑いけれどがんばって 大地の芸術祭第一弾に行ってきたにゃ。(第二弾があるかどうか今回はふあんだけどにゃ) これはとんねる。とんねる大好き。 歩きのとんねるにゃ! これは、とんねるに行くためのとんねる(?!) 自動車渋滞だから、ずっと下にとめて、あるいたにゃ。 おかげで、このトンネルに遭遇。らっきーに ...すべて表示すべて表示

すずか

2017/7/29(土) 午後 9:30

とーちゃんとまた、すずかに来たにゃ。 とーちゃんの三重県のお友達にも会えたし、殿さまにも会えたにゃ。 殿さま? 証拠写真にゃ。 おんな城主もいたにゃ。(笑) やるにゃ、浜松市。

mt!

2017/7/16(日) 午前 9:50

三条ものづくり学校に、マスキングテープやさんが来てるにゃ! お店もあるけど、いっぱい欲しくなっちゃうから にこにこして見て回るにゃっ。 そして、 マスキングテープ使い放題の勝手にワークショップがあるのにゃ。 おにぎりに貼ったり。 お買い物バッグに貼ったりできるのにゃ。 ...すべて表示すべて表示



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事