|
昨日・今日と日本循環器学会でした。3/11の震災でその一週間後に予定されていたものが、いったん中止となり夏のこの暑い時期に開かれることとなりました。
学会・・ってみなさんどんなモノか知っている人は少ないと思い、今回はこれをテーマにまとめてみました。
そもそも学会とは任意団体で(実は日本医師会も任意団体)、加入するかどうか個人の勝手です。しかし学会認定の各科専門医取得のためには、学会に加入していないと出来ません。〜学会とはその団体を示しており、いわゆる学会に行くとは第〜会〜学会学術総会というものに参加することです。
今回は第75回 日本循環器学会学術集会と言うものに出席してきました。(写真1)
開場はパシフィコ横浜(写真2)の大ホール・会議室棟・展示棟のCホールを借り切って、開催されます。参加人数は大抵一万人程度になるはずですが、今回は何人になっているか基調講演を聴かなかったので判りません。いつもより少し少なかったような気がします。
学術集会は大きな所だと自分たちで開催する事務処理が手間のため、そういた集会を専門に企画・実行する会社に委託します。その社員たちが(何故か若い女性が多くて・・・多分バイトのような気がしますが・・・)受付業務をこなすのですが、最近は自動受付の機会で参加証を受け取ります。今回は震災の影響か二日間のためかいつもより安く、教育講演受講料を含め¥12000でした。勿論自腹です。
参加証を受け取ると、一番大事な(このために来たと言っても過言でない)専門医単位修得の手続きをします。専門医維持のためには五年間の間に五十単位必用で、学術集会参加では十単位取得となります。更に教育講演を受講し五単位を上乗せします。次にランチョンセミナーというものを聞きに行き(製薬会社主催の研究会で12〜20ブースありその中で聞きたいものを選ぶ)、昼食はそこで出る弁当で済ませます。夜は同様にファイアーサドセミナーというものが開かれます。
ランチョンセミナーを聴いた後展示ブースに向かい、いくつかの機器展示を見学します。知り合いの業者も何人かおり、雑談したりしています。いつもに比べるとここも1/2程度の規模となっており、やはり少しDOWN SIZINGの学会になっています。
|
先生、m3の良い医者です。ご親切にありがとうございます。今の勤務地で心カテーテル、PCIの介者をやっています。九月より大都会の総合病院循環器科部長として転勤、そこではカテーテルはできませんが、落ち着いたら同市内のカテーテルをたくさんやっている病院に介者としてトレーニングできるように大学に働きかけるつもりです。その状況を診て、先生のところにももしかしたら相談するかもしれません、どうもありがとうございました。
2011/8/13(土) 午前 1:15 [ 良い医者 ]
了解しました。うちはこれからの病院ですので、その気になりましたら御連絡下さい。
2011/8/13(土) 午後 11:14 [ 現場の医者 ]
先生ご無沙汰しています。久しぶりにブログを読ませてもらいました。変わらずのご活躍ですね。
僕の方は、相変わらずボチボチやっています。
また、機会があれば、お会いしたいです。
それでは、お体に気をつけて。
追伸、このところ、元気がなかった僕のブログですが、盆前から気合を入れています。
お暇なときに見てやってください。
2011/8/19(金) 午後 9:00 [ matsu73 ]
お久しぶりです。御無沙汰しています。又お会いしたいです。広島の夜は今でも思い出します。地方公立病院勤務して一年たちましたが、別の意味で気苦労はあり理想の職場はなかなかないなぁと思い頑張ってます。ブログの方も又訪ねさせていただきますが、最近結構忙しくて・・・。
2011/8/20(土) 午前 10:57 [ 現場の医者 ]