Guitar Instrumental

フュージョン・クロスオーバーやギター関連の機材の話題が中心です

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ブログの引越し

このたびYahooからFC2にブログを引越します。
http://crossoverjapan.blog52.fc2.com/

理由はYahooがあまりにも重いということです。
ここはここで皆さん暖かいですし、アバターなんかもあるし
良さがあるのですが、重すぎて・・・
こちらの過去記事も順次移植していきたいと思っています。

オリンピック前半戦

トリノオリンピックはじまりましたねー。
日本勢はなかなか苦戦をしているようです。
原田には期待していたので失格には思いっきりこけました(^^;
ラージヒルや団体なんかにも出られるといいんですけど。

しっかしジャンプはまだアホネン強いんですねー。
あと前回最強だったスイスのシモン・アマンもまだ強豪のようでうれしいです。
(ノーマルヒルでは怪我のせいで予選落ちでしたけど)
長野以降、ルール改正で日本勢が不調におちいったときに
日本勢よりもずっと小さなアマンがノーマルヒル、ラージヒルのダブルタイトルをとったとき
「日本が勝てなくなったのはルール改正だけの問題じゃないのか・・・」
と衝撃を受けた覚えがあります。

モーグルはなかなか奥が深いですね。
結果は出なかったものの里谷の集中力というか
ここ一発の気合にはすごく感動しました。

今日はこれからスピードスケート500M見ます!

イメージ 1

一応(?)読書もしますが作家はかなり偏っています。
一番よく読むのが椎名誠さんです。
他には群ようこさんとか、これまた椎名さん系統ですねー。
(群さんは椎名さんが立ち上げた本の雑誌の社員でした)

椎名誠さんの書かれるジャンルとしては、息子の成長を書いた「岳物語」などの私小説
週刊文春で連載中の「赤マントシリーズ」などのエッセイが有名ですが、
他にもSF小説など書かれています(アドバードは日本SF大賞をとっています)
高校時代から椎名さんの本が好きでいろいろと買いあさった結果
今では100冊近くもっているような気がします(^^;

この本は最近出た新書もので、椎名さんが子供時代をすごした千葉でのお話、
大人になって怪しい探検隊で日本中を旅してまわったお話、
TV撮影で楼蘭やパタゴニアなどの外国を旅してまわったお話などが
簡潔に楽しくかかれていますので、非常に読みやすく入門書としてもお勧めです。

椎名さんは特にパタゴニアには思い入れがあるようで、
すごく遠いにもかかわらず何度も行かれているようです。
(パタゴニアは南米のチリやアルゼンチンの先っちょでもうすぐ南極という場所です)
パタゴニアは椎名さんが最初に訪れたときよりもだいぶ行きやすくなっているようで
日本からのツアーもあるようですが、すごーく遠くて片道2泊くらいは余裕でかかるので
なかなか難しいですね(ぜひ行ってみたい場所ではあるんですが)

椎名さんのSFもかなり好きなので今度ぜひ紹介したいと思います。

ブログのデザイン変更

気分転換&読みやすさの向上のため
ちょっとだけブログデザインを変えてみました。
色や背景もいろいろと試行錯誤してみましたがどうでしょう?
メニューも要らないものはカットし、よく使うものを上に配置しました。

それにしてもYahooブログは重過ぎますが
TOPに表示する画像を減らすとちょっとは軽くなるのかな?
ベータ版から本番になるのっていつなんでしょうかねー。
この際有料でもなんでもいいから軽くなってほしいです。
友達が使ってるFC2とかexciteとか軽くてうらやましい。
YahooにはYahooの良さがあるんですけどね。

CROSSOVER JAPAN'04

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

私が毎年見に行っているライブの1つです。
'04は唯一DVD化されていないのでなかなか貴重な映像です。
(角松側が拒否しているという噂あり?)

私はBSフジで流れた映像を録画しました。
'03もすごいメンバーでしたが'04もなかなかすごいですね。
でもどちらかというと'03よりもマニアックかな(^^;

DIMENSION
松原正樹&今剛
PRISM
藤井尚之&後藤次利
佐藤竹善(SING LIKE TALKING)
深町純
高中正義
角松敏生

DIMENSIONはスピード感あふれる格好いいサウンドでよかったですね。
盛り上がったのでライブのスタートとしてぴったりでした。

松原正樹&今剛のパラシュートコンビは安定感抜群でした。
今さんのLost In Asiaは特によかったです。

PRISMを聞いたのは実はこの日が初めてだったんですが
和田アキラの早弾きにビックリしました。
このときから和田アキラにはまり出したんですよね。

深町純はホーンセクションも入っていて音に厚みがありましたし、
土方さんのギターも格好良かったです。

高中正義はさすがにメロディがいい!
他の演奏者とはメロディのキャッチーさが違いましたね。
ただハッスルしすぎで音の正確さよりも勢い優先の演奏でした(^^;

角松敏生はSHE IS A LADYの音源をライブで一通り演奏するという
今後ないであろう選曲で盛り上がりましたが、
ちょっとアドリブが長かったのでダラダラ感が出てしまったのが残念でした。

この年から会場が野外(読売ランド)から屋内(代々木体育館)に
代わってしまって開放感がなくなったのは残念でした。
あ、そういえば毎年このライブはPAがひどいんですよね。
音のバランスがむちゃくちゃです。DVDとかでは直ってるんですけど。

今年の出演者もそろそろ発表のはずですが目玉は何になるのかな?
サディスティックミカバンドの出演もなきにしもあらずでは?
(サディスティックスの方がうれしいですけど)

ちなみに'04の様子は以下から見れます。
http://www.jazzfusion.com/live2004/cj04/coj04.htm

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事