I think・・・

知識は感情に優先する。 しなやかに、したたかに。

全体表示

[ リスト ]

Yahoo知恵袋で見かけたので。

しかし、

コメントが締め切りだった上に

コメたくさんでしたので、

ここで書いておこう。





文句言ってる原子力発電に批判的な人々に問う

fr*****x27さん

文句言ってる原子力発電に批判的な人々に問う

泊発電所 北海道電力

東通原子力発電所 東北電力、東京電力

女川原子力発電所 東北電力

福島第一原子力発電所 東京電力

福島第二原子力発電所 東京電力

東海第二発電所 日本原子力発電

柏崎刈羽原子力発電所 東京電力

浜岡原子力発電所 中部電力

志賀原子力発電所 北陸電力

敦賀発電所 日本原子力発電

美浜発電所 関西電力

大飯発電所 関西電力

高浜発電所 関西電力

島根原子力発電所 中国電力

伊方発電所 四国電力

玄海原子力発電所 九州電力

川内原子力発電所 九州電力

もんじゅ 日本原子力研究開発機構

これが今日本にある主な原子力発電所。
日本には現在稼動中のものを入れると22基くらいの原発が稼動中です

手短に言う

危険だから原発に反対なら、電気使うな
今まで散々お世話になってきて、それを自然災害による事故、1000年に1回起こるかどうかわからないにも関わらない事故だったにも関わらずそれも考慮せず批判に走るなら、信用ならないからもう中止せよとのたまうのなら。


電気使うな。なら文句言わずに済む

どれだけ調子いいんですか?

確かに危険ではあります。
だが、それだけの恩恵を今まで自分達に与えてくれてたんです

ただ危険だからと批判するあんたらは原子力発電が無く電気の供給が滞る状態に陥るとそれにもまた文句言うタイプの人間でしかないんです

電気代が高いだのなんだの、国はなにしてんだとかすぐ責任追及する

今までの便利の代償は何だったのか、今の便利の代償は何なのか。

便利を当たり前として捉えず、今一度考えてみませんか・・・?







ほう。

怒っておりますなぁ。>質問者




しかし、

チェルノブイリの周囲は今も人が住める地域ではない。

残念ながら福島第一原発の場合もそうなるだろう。

この状況で、よくこんな質問公表できたな。




さて、

勉強が足りていないですな。


原発の名前を羅列してあるが、

火力発電所は、多すぎるので、地域で分けてみた。



日本における発電電力量の約70%を火力発電が担っている


既に、日本は有り余る火力発電所を保持しております。
1,不安定な原子炉のバックアップとして。普段は総出力の50%も使用しておりません。
ちなみに、
●北海道電力(砂川発電所、奈井江発電所、苫小牧発電所、伊達発電所、苫東厚真発電所、知内発電所)6カ所に13の火力発電施設を有しており、その
総出力は、3,900,000kw

●東北電力(八戸火力発電所、能代火力発電所、秋田火力発電所、仙台火力発電所、新仙台火力発電所、原町火力発電所、新潟火力発電所、東新潟火力発電所、上越火力発電所)があり、関連会社運営として(酒田共同火力発電所、新地発電所、勿来発電所)がある。※上越火力発電所においては、1号系列・2号系列は中部電力、3号系列は東北電力が操業。
総出力は、19,791,000kw

●東京電力(横須賀火力発電所、川崎火力発電所、横浜火力発電所、南横浜火力発電所、東扇島火力発電所、品川火力発電所、大井火力発電所、千葉火力発電所、五井火力発電所、袖ケ浦火力発電所、姉崎火力発電所、富津火力発電所、鹿島火力発電所、常陸那珂火力発電所、広野火力発電所)
※ほんとうは、東電は、電源開発さんからも電気を買っておりますが、それを含めてしまうと、余りにも原発推進派が閉口してしまうので、ここはみっちゃん@の情けで、あえて、除外してあげた。
総出力は、38,645,000kw

●噂の電源開発(電源開発磯子火力発電所、電源開発高砂発電所、電源開発竹原発電所、橘湾発電所、電源開発 松島発電所、電源開発松浦火力発電所、電源開発 石川石炭火力発電所)
総出力は、8,412,000kw

●中部電力(渥美火力発電所、尾鷲三田火力発電所、川越火力発電所、新名古屋火力発電所、武豊火力発電所、知多火力発電所、知多第二火力発電所、西名古屋火力発電所、碧南火力発電所、四日市火力発電所、上越火力発電所)※上越火力発電所は詳細不明のため加算せずにおく(←みっちゃん@は優しいのだ)。
総出力は、26,349,000kw

●北陸電力(福井火力発電所、敦賀火力発電所、七尾大田火力発電所、富山火力発電所、富山新港火力発電所)
総出力は、4,400,000kw

●関西電力(堺港発電所、多奈川第二発電所、南港発電所、姫路第一発電所、姫路第二発電所、相生発電所、赤穂発電所、海南火力発電所、御坊火力発電所、舞鶴発電所、宮津エネルギー研究所、関西国際空港エネルギーセンター)
総出力は、17,807,000kw

●中国電力(三隅発電所、水島発電所、玉島発電所、大崎発電所、岩国発電所、柳井発電所、下松発電所、新小野田発電所、下関発電所) ほかに、瀬戸内共同火力より(瀬戸内共同火力福山共同発電所、瀬戸内共同火力倉敷共同発電所)
総出力は、9,213,000kw

●四国電力(坂出発電所、阿南発電所、橘湾発電所、西条発電所)
総出力は、3,797,000kw

●九州電力(新小倉発電所、苅田発電所、豊前発電所、唐津発電所、松浦発電所、新大分発電所、大分発電所、相浦発電所、苓北発電所、川内発電所)。ほかに戸畑共同火力より(戸畑共同火力発電所)
総出力は、11,961,000kw

●沖縄電力(牧港火力発電所>628,000kw、石川火力発電所、具志川火力発電所、金武火力発電所、宮古火力発電所、石垣火力発電所)他に内燃料発電所が14箇所。
総出力は、調べてみたのだが、米軍の払い下げやら何やらで正確なポテンシャルがつかめず。

●その他として、神戸製鋼所(神鋼神戸発電所)、新日本製鐵(新日鐵室蘭発電所)、JR東日本(JR東日本川崎火力発電所>655,000kw)、新日本石油、東京瓦斯(川崎天然ガス発電所>847,400kw)、愛媛県西条市・住友共同電力(壬生川火力発電所)、愛媛県新居浜市・住友共同電力(新居浜西火力発電所・新居浜東火力発電所)なんてところも自社で火力発電設備を有しております。

オイラの知っている日本の火力発電所ざっと見積もって
144,903,000kw(その他の自社所有は除く)




まず、

『危険だから原発に反対なら、電気使うな』


電気使うななんて、誰も言っていませんよ。


『今まで散々お世話になってきて、それを自然災害による事故、1000年に1回起こるかどうかわからないにも関わらない事故だったにも関わらずそれも考慮せず批判に走るなら、信用ならないからもう中止せよとのたまうのなら。


原発の危険性は、私のような専門家でなくとも、声を上げている人は多いと思います。



『今まで散々お世話になってきて、』

って、誰も原発で発電してくれなんて頼んじゃいません。

そもそも、日本の電力の7割は火力発電ですよ。




『ただ危険だからと批判するあんたらは原子力発電が無く電気の供給が滞る状態に陥るとそれにもまた文句言うタイプの人間でしかないんです』


2003年には

前記の原発データ改竄事件のために、

福島・新潟の東電の17基のすべての原発が停止した。

しかし、電力不足は起こらなかった。

むろん、計画停電などなかった。

「原発がなくなれば電力不足に陥る」

という電力会社や推進派政治家、御用学者たちによって垂れ流された情報が、

実は何の根拠もないものだったことの証拠である。

それでも「原発が必要」という人たちは、この事実をどう捉えるのか。




『今まで散々お世話になってきて、』の理論が通るのならば、

7割の火力発電の頼っている

fr*****x27さん


は、

当然、二酸化炭素を出さないで放射線にまみれて生きる環境の方が良いのですよね。

原発の周辺で小児の白血病が有意に多いと独で発表がありましたが、

今後の国力を支える子供達より、

今の原発を選ぶのですね。

事故が起こらずとも

処分方法のない使用済み核燃料を

将来の子供達に押しつけてでも、自分は電力を使いたいと言うことですよね。


まあ、このくらいにしといてあげよう。

次、


『それを自然災害による事故、1000年に1回起こるかどうかわからないにも関わらない事故だったにも関わらずそれも考慮せず批判に走るなら、』

この人、

感情に走りすぎて、

全く調べていませんな。

よし。

おに〜さんが教えてあげよう。


「千年に一度の津波」とは、まるで事実に反している。

岩手県宮古市田老地区では38メートルの津波が観測されたというが、

これは実は、

1896年の「明治三陸地震」のときの大津波と同程度なのだよ。

「千年に一度」どころか、たった115年前にも記録されていたのだ

不勉強もはなはだしい。



『信用ならないからもう中止せよとのたまうのなら。』

日本で、唯一の放射線の専門資格取得者として言おう。

信用ならないから

なのではなくて、

処理に困るからなのだよ。


しかも、

人体への影響は

そのメカニズムに至るまで解明済みだ。

ご都合予測のCO2地球温暖化とは、次元が違う。




『電気代が高いだのなんだの、国はなにしてんだとかすぐ責任追及する』


原発は利権の固まりですよ。

電気会社、政、官、の癒着や隠蔽体質は、

今回の事故以前から明らかでしょう。

信じられないなら、

資料(自分で読んでね。)

原子力は、

とってもコスト高なのですよ。

fr*****x27さん、データは、

懐疑的に見る癖を付けましょうね。




そんなに安全だとのたまうのならば、

なぜ、

各電力会社は

地価の安い原発の周囲に本社を作らないのだ?

また逆に、

ましのど真ん中に原発を作って、その上に本社を作ればよい。

送電ロスも0だし。


なになに?

万が一事故がおきたら困るからだって?


じゃあ、

みっちゃん@

みたいに、

原発誘致県民はどうでも良いってこと?


ね、

ここ一点だけでも、

懐疑的に原発を考える

入り口があるのですよ。





そして、

コレが

オイラからfr*****x27さん への知恵袋の回答ぢゃ



エライ人の意見には

騙されないように、

批判できるだけの材料と知識を身につけるために

もっと勉強しなさい。



この記事に

閉じる コメント(6)

ランダムで見ました。僕もブログを書いているので、良かったらみにきてください!

2011/4/12(火) 午後 2:17 [ フミアオ ] 返信する

顔アイコン

国、電力会社、マスコミの情報を鵜呑みにしているのか、原発反対派に対して極端な論調で意見する人が増えている気がします。反対するなら電気使うなとか、代替エネルギーを示せとか。洗脳されてるのか、洗脳させるために誰かが意図的に書かせているのか。怖いです。 削除

2011/4/12(火) 午後 2:43 [ wakana ] 返信する

顔アイコン

>dataoutさん。blog拝見させていただきました。
被災地に生きるdataoutさんの『ただ、生きているものとして、「精一杯」生きる。』の言葉に涙が出そうになりました。
精一杯生きる前向きな姿勢が周りの人に広がっていくことを願っております。

2011/4/12(火) 午後 4:38 みっちゃん@ 返信する

顔アイコン

>wakanaさん。はじめまして。
本当にそう思います。社会心理学を学ばずとも、政・官・財界人は、大衆を煙に巻くのは簡単だと思っているのがよくわかりますよね。

2011/4/12(火) 午後 4:40 みっちゃん@ 返信する

顔アイコン

たった今NHKでまだ言ってますよ〜御用学者がたわごとを・・・日本における発電電力量の約70%を火力発電が担っているってこと知らないみたい(・へ・)

2011/4/12(火) 午後 10:50 たけとんぼ88 返信する

顔アイコン

>taketonboさん。
御用学者も所謂買収ですから、とても歯切れの悪い説明に終始しておりますね。

2011/4/13(水) 午前 10:28 みっちゃん@ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事