蝶日誌

すべて表示

チャマダラセセリの幼虫も終令になりました

 7月22日(土)、今朝は朝から寝不足です。何しろ数日前から犬がてんかん発作を繰り返し、睡眠不足になっています。  てんかん発作は眠り始めるときに起こるようで、日中は起こる頻度は少なくなります。しかし、うつらうつら眠り始めると突然発作が始まります。頭を激しく振るため衝撃を少なくするよう介護しなければなりません。軽い失禁と泡を吹くのでそれなりの準備をしていますが。  起床して幼虫の世話をしますが、チャマダラセセリの幼虫が大きくなっておりました。 本来の食草はミツバツチグリですが、キンミズヒキで代用しています。画像に数個の巣が見えます。 巣を開いてみるとずいぶん大きくなっていました。まもなく蛹になります。 明るいところで蛹になると今年羽化してしまいますから、徐々に暗いところで蛹になるように工すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

 昨日の朝のことです。午前3時半、かなりの雨で眼が覚めました。そこへ家内が  「パール(我が家の小さい方の犬)がいないんだけど」  「そんなはずないよ。暑いからいつものように玄関のタイルの上にいるんでないの」  「見たけどいない」  「○〇(息子)、そっちの部屋で寝ていない?」  「来ていないよ」  それからです。真 ...すべて表示すべて表示

 6月13日(火)、今日は火曜なので午前中はバドミントンの練習だったのですが・・・・。  今朝6時過ぎ、外でギギーと異音がします。変だなあと思いつつテレビを見続けますがまたギギーと。誰だこんなに朝早くからと外を見るとなんと長男。ミラジーノの後ろにジャッキをかけてなにやら作業をしています。  なんだと外に出てみるとリヤのショックアブソーバを交 ...すべて表示すべて表示

 6月8日(木)、仙台は小雨から曇り、そして雨です。  先月末から引き続き蝶の幼虫の世話で身動きがとれない毎日ですが、世話をしながらとんでもない報道が耳に入ります。  一つは、仙台の中学生の自殺。立て続けに3件。全国からとんでもない教育委員会の隠蔽体質などと批判が集中しています。ラジオを聞きながらですから誰がコメントしているのかは定かではあ ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事